SSブログ

「恐怖のハロウィーン」 [Book - Horror/SF/Mystery]

 SF界の巨匠アシモフらによる、"ハロウィーン"テーマの恐怖小説アンソロジー。

「恐怖のハロウィーン」編)I.アシモフ他(徳間文庫刊)

◆内容紹介(裏表紙から)
ハロウィーンは三つの分野で文学に影響を与えている。ミステリでは、ハロウィーンの雰囲気はすでに与えられているサスペンスを高める役割を持っている。ファンタジーでは、祭典とは不可分の魔女、小鬼、悪魔に深く根をおろしている。ホラーでは、その日にまとわりつく悪の臭気を利用している(編者序文より)。巨匠アシモフが十月三十一日、万霊節前夜(ハロウィーン)の戦慄をテーマに選び抜いた珠玉アンソロジー十三編。


 昨秋の神田古本まつりで購入していた1冊。1年越しにハロウィーンに合わせて読んでみた(ブログ記事にするのに時間がかかってしまった)。

 表紙には編者としてアシモフの名前だけだが、実際はアンソロジストとして名高いM.H.グリーンバーグやキャロル=リン.R.ウォーらとの共編らしい。このメンツでの恐怖小説アンソロジーというと、新潮文庫から出ていた「クリスマス13の戦慄 」「バレンタイン14の恐怖 」を以前読んでいたことがあった。なんでこれも新潮文庫から出なかったのかとも思ったが、文庫版の刊行は34年前の1986年。当時はハロウィーンという慣習(イベント)について日本では今ほど馴染みがなかったから、見送りになったのかも。

 で、こちらは徳間文庫から刊行されたわけだが「奇妙な世界」さん(Twitter:@kimyonasekai)によるとこの兄弟本?として「戦慄のハロウィーン」なるものも出ていたとのこと。
 読み進めていくと、タイトルからイメージするような怪奇幻想やホラーばかりでなく、ミステリもいくつか含まれていることに気付く。これは上述の「クリスマス13の戦慄」など、編者が共通するアンソロジーにも言えることで、そういう編集方針だったのだろうなと。

 収録作は全13篇(この数字にも拘ったんだろうなきっと)。
 以下、簡単な感想など。

序文 邪悪の力(I.アシモフ)
 アシモフによる序文。未だ日本人にはほぼ馴染みのないハロウィーンの起源と歴史に関する内容は、読み物としてとても面白い
ハロウィーン(I.アシモフ)
 盗まれたプルトニウム(!)を探すミステリ仕立てのショートショートというか、小咄。
忌まわしい異種交配(W.バンキア)
 ジャンボ野菜作りに取り憑かれた男の凶行が呼ぶ悪夢。邦題で7割ネタバレ気味w
ハロウィーンの殺人(A.バウチャー)
 シカゴから逃げて来た男が殺害された。銃痕から犯人は5フィート前後の小柄な佝僂(せむし)と思われたが。ミステリの小品。
十月のゲーム(R.ブラッドベリ)
 このテーマのアンソロジーでは頻出の逸品。ラスト1行で肌が粟立つのもさりながら、その前に至る主人公の心理がなんとも厭。
ハロウィーン・ガール(R.グラント)
 夜の世界を少年と少女。2人はハロウィーンでの仮装を心待ちにしていたが。微笑ましくも切ないラスト
吸血鬼の日(エドワード.D.ホック)
 保安官のフランクは、町外れで見つかった浮浪者の死体に血が一滴もなかったことを葬儀屋から知らされる。保安官選挙を控え、フランクはそれを黙殺する。怖いのは吸血鬼か、それとも人間の権力に対する欲望か。
小鬼の夜(T.パウエル)
 8歳のボビーは生れて初めて万引きをした。ハロウィーンの夜のある計画のために。小鬼=アンファン・テリブルもの。
死んだ猫の事件(E.クイーン)
 名探偵のエラリイと秘書のニッキィはハロウィーンの夜、猫の仮装パーティーにへの招待状を受け取る。ゲーム最中の暗闇の中、参加客の一人が殺害された。ユーモラスな感じのミステリ仕立て。
パンプキン・ヘッド(A.サラントニオ)
 転校生の内気な少女が語り始めた不気味な話。不穏さを覚えた教師は結末の前に話を打ち切らせるが。あのカボチャのお化けのイメージをストレートに物語にしたような、ハロウィーンっぽさでは収録作一。そう言えばいじめられっ子がカボチャの仮面をかぶり復讐する、というマンガを近年目にしたような……。
輪廻(L.シャイナー)
 例年ハロウィーンの夜に行なう怪談朗読会。今年は欠席したメンバーが送ってきた物語は『輪廻』と題されていた。物語世界に取り込まれていく現実。
万霊説前夜(I・ウォートン)
 郊外の邸宅に住む未亡人が自宅で過ごしたハロウィーンの異様な一夜。亡霊も怪物も狂人も登場せず、惨劇どころか血の一滴すら出ていないのに、じっとりと怖い。
昨日の魔女(G.ウィルスン)
 子供達の間で魔女と噂され恐れられていた老女ミス・マーブル。13歳のハロウィーンの夜、ぼくは勇気を振り絞ってマーブル家のベルを押す。老女は本当に魔女だったのか否か。
今年の生贄(ロバート.F.ヤング)
 不運続きで求職中の男が職業安定所の受付嬢からメモを受け取る。メモには自分が魔女であること、彼に危難が迫っていることを告げるものだった。性悪な魔女と言えど※には勝てない、という設定がユニーク。


 コロナ禍で今年は数多くのイベントや催し物が中止となった。ハロウィーンにしても―昨年のような渋谷の乱痴気騒ぎは当然論外だけれど―また気軽に"季節の風物詩として"多くの人が楽しめるような状況になって欲しいと切に思う。
 ……ハロウィーンの起源や元々の意味は置いといて。

banner_03.gifにほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。