クマひかりの朝の習慣。

超短時間歯みがき歯磨き

 

 

左右の奥歯をごしごしハブラシ

余裕があれば前歯もごしごしハブラシ

 

 

 

20~30秒でおしまい逃

 

 

簡単にさっとなので歯石はついてしまうけど

歯茎のマッサージになっているようで、お口の調子はグーキラキラ

おかげで、若い頃よりも噛みっぷりがいいくらいです。

 

朝から、牛乳に浸したパン(かゆみ止め薬&サプリの粒を忍ばせてある)、

ドライフード(チーズをまぜまぜトッピング)、ガムをペロリと食べてくれましたワーイ

 

食事面では申し分ない健康っぷりでなによりなの♪

とにかく食べなきゃ生きていけないですから。

 

 

クマねむぃ・・おねんねするー!ねんねに関しては、改善の余地があるだろうと、いろいろ試しています。

なかなか眠りに入れなかったり、夜中に起きて興奮が抑えられずくるくる回っちゃったり。

かわいそうだなって思うので。

 

まず、一日の始まりは、朝日や朝の空気に触れさせてあげて。

部屋の温度は暑すぎず、寒すぎず。床暖房をつけたり消したり。

 

ハート眠そうな様子が見えたら毛布を掛けてみる。

 

 

これはなんとなく効いた気がします。

動きがソフトに制限されるのと、包まれる安心感があるから?

 

 

結局はだけてしまうけど。

 

 

柔らかいなにかに触れているのって、人間でも心地よいものね~。

 

 

ハート時間がある時は、添い寝してみる。

 

 

これはけっこう効きました。

ぴろこにも効くし(笑)

ただ、いつもできるわけじゃないのが悔しいところ。

 

他にも思い付きでやってるので、また載せますね。

たいしたことじゃないけども。おほほ汗

 

 

ミミズク昨夜は、午前2時頃まで寝つけなかったみたい。

自宅前でおトイレを済ませ、お水を飲んで、

ふわふわの寝床に誘導&なでなでしたら朝まで眠ってくれました。

 

で、朝起きてひかりの様子を見たら、すっごくかわいいことになってたのカピバラ

動画で見てくださいね。18秒ですハート

 

 

見てくれてありがとうきゅ

 

おともだちからいただいたクッションの柴ちゃんにちゅっハート

こんな姿を見たら、身も心もポッカポカになっちゃった。

 

今日も寒い予報だけど、かわいい子たちとあたたかく過ごしたいと思います。

 

 

みなさんも年末に向け忙しくしてらっしゃると思いますが

心も身体も楽しい気持ちで過ごしてくださいね。 自分にも優しくしてあげてね♪

 

 

ぽちっと応援してね♪

人気ブログランキング☆

☆今日も見てくれてありがとうございます☆

 

 

クマ「2019年柴犬ひかりといちごと猫ミルキーカレンダー」発売中

(なくなり次第終了です)

 

 ご予約はこちら☆

 

 

インスタグラムもやってます。hikaitimilkyで検索してねハート☆

フォローしてね

 

どくしゃになってね…

 

クマこの上なく可愛らしいブログ本(KADOKAWA刊 1080円)発売中です!