ゆる農記『3』 拝啓、梅原真様 2020年11月号 | 迷子の大人たち 3

迷子の大人たち 3

~ニワトリノニワ 非公認ブログ~ 
テキトー経営者のエー加減農業日記(昔は) 最近 っぽくなくなってきた。意外とマヂメ?更生した?

「タダより高いものはない」
 
というコトワザの本当の意味。
 
空から降って来る雨、人間にとって欠かすことのできない水。普段意識することすらない空気。無ければそれだけでハンデを背負いその瞬間から不自由になってしまう、手・足・耳・・・身体。
 
これらは全て天からタダで与えられている。もし買おうと思っても金では買えないシロモノ。そういうことだと銀座まるかんの斎藤一人氏が語っていた。

 

ありきたりだが、本当に大切なものは金では買えない。今回はお金の話。

 

 

さ、いつものヤツどーぞ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

梅原デザイン事務所 梅原真さま

 

いつも有り難うございます。

 

半年くらい前のこと。たまたまテレビで「億男」という映画を見ました。あらすじは、ある男が弟の借金を肩代わりし妻子と別居。昼夜の労働、娘と会うことだけが生き甲斐だった。そんな折、たまたまもらった宝くじで3億円が当選。返済額を遥かに上回る金の使い道に迷い人間として大切なものを見失いそうになるが冷静になり起業して富豪となっていた親友に使い道を相談。彼の導きによってお金の真の価値に気づいて行く、という感じです。

 さて。アメリカの選挙でトランプからバイデン氏に。これでアメリカも落ち着きを取り戻す?かどうかは不明ですが、あの4年間を端的に表現するならばアメリカにおける格差社会への不満の表れと言えるでしょう。

 

アメリカでは0.1%の富裕層が国全体の富の20%を、世界全体においてもたった1%の富裕層が82%の富を独占している状態(2018)です。その対立である貧困層に支持されたトランプ氏はまさに大富豪。しかしバイデン氏も金持ちで富裕層である。更に言えばたたき上げの苦労人として庶民の味方と持ち上げられた菅総理も金持ちならご実家もイチゴ農家として大成功した金持ちである。

 

結局政治家は選挙のために貧困層に媚びたことを謳っているだけで現実を見れば誰が総理になろうが大統領になろうが一向に格差は改善されていないばかりか更に広がりつつあります。

 先月のこと。世界一貧しい大統領として有名な元ウルグアイ大統領のホセ・ムヒカ氏が健康を理由に政界から引退。彼は政治を、国民の多数派である貧困層の利益を守る仕事と捉えており、そのため「金持ちは政治家になってはいけない」として給与の90%を慈善団体に寄付し自ら貧困生活を選んだ。

 

また大統領の仕事は多くの人の話を聞くことであると言って困惑する警備をよそに公園に出向いてはベンチに腰掛けると瞬く間に大衆に取り囲まれるという。彼は言う、「自分は貧しいとは思っていない。貧しい人とは常により多くを望む人たちのことだ。」

 さて、富とは、お金とは一体何なんでしょう。お金持ちになれば幸せになれるという人もいます。ドイツの詩人ブロッケスは「愚者は金を持って死んでいくために貧乏で暮らす。」と言っているがこれを金は使わねば意味がないという意味に捉えるのではいかにも寂しい。そもそも生きるとはどういうことでしょうか、人生とは?幸せな人生には潤沢な金が必要でしょうか?

私はかつて歩き遍路をする際、ガイドブックに必要最低限の荷物しか持って行かぬようにと書かれていたので何度も繰り返し精査した挙句最低限と絞り込んだ荷物を、歩き始めて1週間で段ボール一箱分送り返しました。万が一の予備にと持って行ったモノを全て不要と判断したのです。

 

最後に残ったのは身に着ける衣類の他は水を入れる空のペットボトルだけ。暑い夏でしたがバッグが軽くなりとても快適に楽しく歩けるようになりました。人生が歩くことと同じだとすれば荷物は少ない方が身軽に行動でき道中幸せなのではないでしょうか。

先述の映画「億男」で主人公の親友を演じていたのが高橋一生氏。この映画で彼に興味を持ち観たのが「僕らは奇跡でできている」という2018年のTVドラマ。感想を一言で言えば稀に見る良いドラマ。

 

ざっくり趣旨は、僕ら生物は奇跡のような確率を経て宇宙から生まれて来ている。そのことを小動物の観察という目を通して人間にも当てはめて確認して行き、ゆっくりと自らの自己肯定感を養って行くというもの。人間は、いや生き物は存在することが奇跡なのであり、どのように生きるかに価値があるのではなく生きているだけで価値がある、と。

 

「人間の幸せは自己肯定感によって量られる」 というシンプルな悟りを得ている人がこの世の中に、他にも居るのかな、という静かな喜び。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 


農業・畜産ランキング

高知県ランキング