2020年は東京オリンピック。

遠い空の下から応援する事を決めている乙女、桜子でございます。

 

最近、外国の方を見る事が多いですよね。
たまに道で困っている外国の方を見ると助けてあげたいけど、英語が話せないばかりにスルーしたり、聞かれても分からなかったり、聞かれている内容は分かるのに英語で伝える事ができなかったり…

 

誰しも一度は思うのではないでしょうか?

 

英語が話せたらなーって。

 

せっかく日本に興味を持って、日本に遊びに来てくださっているのだから、楽しい思い出を作って欲しいし、日本の事をもっと大好きになってもらいたいものじゃない?

 

でも英語が話せないばかりに…

助けてあげたいけど助けてあげれない…

 

 

こんな風に残念に思う人もいらっしゃるのではないでしょうか。

私はこう思う一人でもあります。

 

皆様がどう思われるか知りませんが、日本の教育は素晴らしいものです。

日本国民は誰しも教育を受けれる権利がありますので、学校に行って学ぶ事ができる。

個人の学習能力の高低はあるけど、教育レベルは世界の中でトップレベルじゃないでしょうか。

 

が、英語を話す事ができない。

 

そうなんですよ。

私も上手にできないんです。

 

理由はあります。

多分、多くの人に当てはまるのが英語で話して相手に伝わらなかった時を想像してしまうから。

想像すると、嫌な気分になりますよね…

 

ただちょっとした考え方で、英語で話せるようになります!

これは事実です!

 

たださ、勇気を出して英語で話したのに「What?」って冷たく反応されたり、何言っているか分からないって鼻で笑われたり、無視されたら、正直、心がズタズタになるよね。

 

私はこれを中学の時に、外国人の女の先生にやられました!

 

他の生徒にも同じ反応だったから、私だけ特別意地悪されたわけじゃないけど、傷ついたわけ。

自分では一生懸命頑張っていただけにね。

 

まあそこで挫折したわけよ。

そして私は思うわけ。

 

ああ、英会話は無理だわ。

って。

 

ぶっちゃけ、外国に住もうと思わないし、外国の友達作りたいとも思わないし、こんな嫌な思いをするくらいならば英会話なんてする必要性はない。

試験で受かる勉強だけすればいいってね。

 

英語に初めて出会うのが中学なのに、その中学で英語を話せなくてもいいって…

 

ただ今にしてみれば、残念な決断をしたなーと思うわけよ。

だって、その女の外国人の先生は意地悪な人だったけど、全ての外国人が意地悪じゃない。

日本人だって意地悪な人はたくさんいるんだからねー

そうでしょ?

 

そういう人に皆様はどういう対処している?

多くの人がそんな意地悪な人と友達にならないでしょ?

 

それが正解!

 

外国人に話しかけて「what?」と短く冷たく言ったり、鼻で笑う人は意地悪な人なんです。

そもそも、そんな人とは話す価値すらない。

だって、あなたに必要な人じゃないし、悪い人だから。

 

友好的な人は下手糞な英語でも理解しようとしてくれるし、言葉がまったく分からなくてもジェスチャーで理解してくれますよ。

 

では、ここから最短で英語を話せるようになる方法を説明します。

 

★短い文章で話してみる、単語を並べてみる。

 

これだけ。

まず難しい文法とか単語とかはいりません!

 

あとね、ここで一番の重要な事はね…

 

理解するかどうかは、相手次第という事!

 

仕事じゃないんだから、相手が理解できなくても何も損をしないよ。

 

それにね、友好的な外国人はすごく理解してくれるし、分かりやすく話すし、おまけに日本語を少し知っているから、楽しいよ。

英語で話そうと思えば、実際に聞いて話さなければ上手にはならないからね。

 

まとめると、

★やさしそうな外国人と話してみる(友達になれればとてもいい)

★伝わらなかったら運が悪いと思う(分からないのは仕方がない)

以上。

 

でも英語が聞き取れないとか、知らない単語が出てきたらどうするの?と心配する人もいるでしょう。

頑張っても分からない場合は「I don't know. sorry」でいい。

だって、分からないんだし、仕方がないでしょって話。

 

そこでもっと知りたい、勉強したいと思えば無料で勉強ができるものを利用してみれば?

YouTubeで探せば英会話の動画がいっぱいあるけど、私がわかりやすいと思ったのが…

 

 

 

これだよ。

説明してくれるし、分かりやすい。

 

ただ本気で最短で英語が話せるようになりたい人は、お金をかけるべき。

損したくないから、マジでがんばるでしょ~

ということで、この動画シリーズでお試しができるヤツを見つけたので、貼っておきますね。

 

 

1日30分程度ならば、がんばれそうやん?

2ヶ月ほど見て、画面に向かってブツブツ言っていたら、何となく英語を聞き取れるようになったよ~

ただ私はまだ上手に英語は話せないけどね。

 

 

 

何度も書いているけど、ゲームをほとんどやめたのよね。

それで余った時間をどうするべきか悩んで、原点に立ち戻ろうと思ったの。

 

興味があることや面白いと思った事を書いて、読者の皆さんに少しでもお役に立てば嬉しいなと。

その上、面白いとか励ましコメントとか貰えるとマジで嬉しい。

動画もそうだけど、稼ぐとかは正直、考えてないわwww

マジ、しんどいもん。

 

Amebaブログって、最近アフィリエイトとか解禁になったけど、一般人がブログでお金を稼ぐのならば他のところでブログを書いた方が稼げるんだよな。

この辺の事情が知りたい人がいれば、教えて欲しいって言って貰えれば記事にするよ~

 

一日置きの更新予定なので、こまめに覗いてもらえると嬉しいな。

空き時間に読める程度の長さだと思うので。

 

よろしくねんw

 


人気ブログランキング