寒い朝は布団から出ません(笑)

ヒーターの前から離れられない乙女、サクラでございます。

 

19度付近まで上がったかと思えば、3度って気温差がありすぎますよねー

何か体調が良くない気がするw

 

具体的に風邪を引いたとかじゃないんだけど、なんとなくだけどね。

花粉も本格的に飛び始めたし、気分的にもスッキリはしないよな。

 

そんな人間事情は関係がないのが、我が家のニャンズ。

本当にマイペースだよ。

それがまた良いんだけどねw

 

そんな我が家のニャンズですが、好きなものがありまして…

 

それは通称、猫草。

 

 

猫草とは、猫が好んで食べるという草。

燕麦というものが一般的かな。

 

 

 

こんな感じの先のとがった葉っぱが生える。

これがまた冬場はなかなか育たないんだわ。

 

お店で生えているものを買うのもいいんだけど、種でまくとコスト的にすごく安いので、私は家で猫草を育てている。

 

冬場は家の中で育てる方が、長く葉っぱが伸びるんだけど黄緑色の葉っぱになるんだよね。

濃い緑色は外で太陽光を直接当てないとダメ。

 

だけどそうすると、葉っぱが短くなるんだわ。

寒いからね。

 

短くなると葉っぱのサイクルが早くなり、3枚目くらいで猫が好む葉っぱじゃなくなるので、より長く濃い緑色に育てたい。

 

玄関に出しておけばいいんだけど、そうすると虫がつきそうなんだよね。

いったん外に出したものを、室内に持ち込みたくないしねー

 

それに外猫草はちゃんと洗わないといけないけど、室内猫草は洗わなくても大丈夫。

これが一番のメリットだわ。

 

 

こうやって、伸びた葉っぱだけカットしてあげると長持ちします。

そのままニャンズにあげてもいいのですが、新芽も食べれば次は生えてこないからね。

 

まあ猫草に関しては賛否はあるけど、喜ぶのであげている。

我が家のニャンズは吐かないからね。

オヤツの一環としてあげてるよ。

 

オヤツで思い出したけど、猫用カニカマって味が薄いんだって。

おじさんが間違って食べたらしい(笑)

 

 

 

 


人気ブログランキング