神奈川の岬と千葉の岬は、ほぼ隣2 | 道草人生by草虫

神奈川の岬と千葉の岬は、ほぼ隣2

空気澄む冬、神奈川⇆千葉を眺めてアガる地味ツー

関東冬ツーリングその2

観音埼灯台の神奈川、千葉富津の先っぽはほぼ隣

神奈川・横須賀・観音埼灯台へ

 

「ざき」は「崎」でなくて埼玉の「埼」なのねと思ったらこの「崎 vs埼」

地図と海図とか長くなるので興味ある方いらしたらググってみて。

 

  

 

綺麗な灯台。

明治2年に点灯始めて2度地震で倒れたりで今のは3代目

大正のものらしい。日本の灯台50選。おすすめ。

 

二百円程の入場料で塔内へ

一気に展望台へ

 

 

ほーーーっ!

 

上の手すり部分をぐるり。絶景。

眼下。いいとこですな。

 

前回:神奈川・観音崎から東京とばして千葉・東京湾観音ってこんなに近くに1

遠景は、神奈川でなく予想通り千葉だった。


さて今回、千葉は富津の方角に目をやると。

 

200mmレンズでズーーーーームイン!

 

 

おおっぼんやりなんか見える

さらにトリミングで寄って、おおっ!




アクアライン、キタ。その前は富津岬のアレ、千葉確定!


もっとトリミングで寄ってみると。。。

すげぇー見える見えるアレ

勝手にジャングルジムと呼んでる富津岬の明治百年記念展望台くっきり。

凄いなsonyの旧型ミラーレスNEX5と望遠レンズって県境を超えちゃったよ。

 

富津岬こんな感じ↓です

詳細→ 岬感半端ない岬の、先端に凄いジャングルジム

 

神奈川の埼(さき)つまりみさきは千葉の岬のほぼ隣

 

さらに

 

 

神奈川からの方がよく見える?第一海堡ですかね

 

富津側からの写真↓奥の島みたいなの

 

 

下は第二海堡。旧・要塞っぽい雰囲気が感じとれる。灯台もぼんやり。


 

 

しかし、ジャングルジム、順光だからしっかり写ってるんですかね?

 

夕方、横須賀美術館の前の方から撮った写真、もやる蜃気楼もなかなか雰囲気。

 

富津岬に行って観音埼灯台へ行くが滋味に楽しめるなあ!

地図で比較しても、神奈川と千葉やっぱり近い

もし、一日で両方巡るならam富津、金谷・久里浜フェリー経由でpm観音埼で決まりだな。今度やってみよかな。

 

Google マップで海越える直線距離で測ると7、8kmな感じ。観音崎から三浦行くより千葉の富津が近い。東京湾を渡らないとだけど。

 

 

 

 

千葉と神奈川がここまで近いのを初めて感じ

ものすごく親密な距離で

埼玉出身者の私からすると

なんだか複雑な気分ですな。。。。

 

 

 

 

 

 

ハタチもいいけど

オヤジもいいよ

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

 

スクータないよね?

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

 

平野、多いよね?

にほんブログ村 バイクブログ 関東バイクライフへ

 

乗り物・ランキング