南極観測船と出会った。しらせ。 | 道草人生by草虫

南極観測船と出会った。しらせ。

千葉をグルグル回っていた時のこと。急に目の前に、南極観測船「しらせ」じゃないか?!

 

 

デカー。しかもなんだろうオレンジのトラックが並ぶ後ろでオレンジのしらせがかっちょいではないか。

これから南極なのか?

 

 

帰って調べると、現役なのは2代目で、こちらは退役した初代、今はSHIRASEと名乗り、

ウェザーニュースの関連会社の所有になってここ舟橋に係留されている模様。

 

 

この幅広な艦橋、迫力ですな。窓一つおきにワイパーみたいの見える。

そしてその上にたったアンテナみたいな塔の上にも艦橋?のようなものが見える。

宇宙戦艦ヤマトを思い出す年齢ですあります。ヤマトは第3艦橋まであって船底にもついてましたなあ。

 

 

SHIRASEはサッポロビールの千葉工場の横に停泊。

 

 

こんなところにビール工場があるですね。ちょっと驚きつつ、もちろんアルコールなので運転で飲めないけど

少し中を見学させてもらい、そこからも

 

 


SHIRASEをパチリさせてもらい帰りました。

ウエザーニュース社が買い取った時、南極観測船当時の観測レーダーのようなものまで一式そのまま払い下げられたようですね。ちなみに30,000馬力。

 

ハタチもいいけど

オヤジもいいよ

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

 

スクータないよね?

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

 

平野、多いよね?

にほんブログ村 バイクブログ 関東バイクライフへ

 

乗り物・ランキング