FC2ブログ

3220時間目 ~ADVANCED~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 暄妍

Ⅱ 攣索

Ⅲ 徼訐

レベルⅡ

Ⅰ 頸窩

Ⅱ 絞股藍

Ⅲ 君遷子

レベルⅢ

Ⅰ 紙纏

Ⅱ 間断無

Ⅲ 土物

FINAL

地蝉

特別問題A~BlackList~

ここ最近のブログ出題(今回は3210時間目から3220時間目とする)の中で『漢辞海』をソースとして出題したものをすべて答えろ。但し、意味含む全てが一致した場合、『漢辞海』ソースと見做してよい。

特別問題B~数学~

複素数平面上で、虚数単位iを表す点をPとする。また、Qは実軸上の点とする。2点P,Qを通る直線をを原点とする中心とする半径1の円周との交点でPと異なる点をRとする。Qを表す実数をa、Rを表す複素数をzをするとき、zをaを用いて表せ。 [姫路工業大]

特別問題C~雑学~

次のうち、資格偏差値が高い順に並べなさい。(出典は「資格の取り方」を参照とし、また、全ての学習修得能力は一定であるものとする)

A:漢字検定一級 B:放射線取扱主任者一級 C:通訳案内士 D:危険物取扱者甲種 E:行政書士


3220時間目模範解答

レベルⅠ

Ⅰ 暄妍・・・けんけん
意味:気候が暖かで、景色が美しい。

Ⅱ 攣索・・・れんさく
意味:つなぎとめる縄。

Ⅲ 徼訐・・・きょうけつ
意味:人の隠している内面をうかがいあばく。

レベルⅡ

Ⅰ 頸窩・・・ぼんのくぼ
意味:項の中央のくぼんだ所。

Ⅱ 絞股藍・・・あまちゃづる[植]
ウリ科の多年草。

Ⅲ 君遷子・・・しなのがき、さるがき[]
カキノキ科の落葉高木。

レベルⅢ

Ⅰ 紙纏・・・かみばな
意味:遊里で祝儀に渡す紙。あとで換金する。

Ⅱ 間断無・・・のべつ
意味:絶え間のないこと。

Ⅲ 土物・・・はにもの
意味:埴輪など埴で作ったもの。

FINAL

地蝉・・・みみず[動]
貧毛目に属する環形植物。

特別問題A~BlackList~

3214時間目:潦水、未萌、放黜
3218時間目:扇結、夷愉

「『漢辞海』は『大漢和辞典』よりスバラシー」とかほざくやつが万が一この問題を間違えるのであれば、はっきり言えば「このブログからとっとと出ていけ」の一言である。
日頃「ソースガー、ソースガー」とか機械みたいに言うのであれば、このブログは一切信用せず金輪際見ないを決めてもかまわないし、twitterもブロックしてよい。お前らは邪魔である。
間違いがーを言いまわるクソリプを飛ばしまくるぐらいなら、お前らで字源辞書を作るべきである。その方が労力は少ないだろ。

※BlackListクイズに関して
特別問題にはいわゆるBlacklist問題が(主に風評で)いくつかあるが、直球で「ブラックリスト」と書く問題は初である。なお、基本は直球で「ブラックリスト」と明示して出題することはない。

特別問題B~数学~

点R(z)は直線PQ上にある(但し、P≠R)ので、z=i+(a-i)t (tは実数、t≠0)=at-(t-1)i・・・①とおける。
また、点zは原点を中心とする半径1の円上にあるので|z|=1
①を代入して|at-(t-1)i|=1 ∴a2t2+(t-1)2=1、(a2+1)t2-2t=0
t≠0だからt=2/(a2+1) よって、①より
z=2a/(a2+1)+(a2-1)i/(a2+1)

特別問題C~雑学~

A→C→E→B→D
[おまけ]
Dは大卒などの条件や、Cは英検一級所持で語学の記述式試験が免除されたりする。

漢字講座をこれからもやってほしいと言う方は

一日一回↓をクリック。

にほんブログ村 資格ブログ 漢字検定・数学検定へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

3221時間目 ~総合問題~

3219時間目 ~漢検一級~