芸術・趣味

「カラオケ上達秘訣」わかりやすくて笑える英語ポッドキャスト

カラオケが上手く歌えるようになりたい方は大勢いると思います。

どうやったら上手く歌えるのか?高い声の出し方は?
多くの方が持つカラオケにおける悩みに対する答えが簡潔にズバリと解説されているポッドキャストを見つけました。

カラオケがうまく聞こえる秘訣

ポッドキャストは英語で解説されているので、英語がわかる人向けなんですが・・・

このポッドキャストを配信しているのが、海外の有名歌手や俳優を指導している有名なボイストレーナーなのですごく信憑性があります。

ポッドキャストPodcast

配信されているポッドキャストはコレ!

  • Vocal Strategy with Rodger Love

それでもってカラオケに関する解説エピソードはこちらです。

「6 Singing Tips for your Best Karaoke Performance Ever」

このポッドキャストPodcastは英語で解説されておりますが、日本人が聞いても悩み解決につながるような内容です。

ここを改善したいと思うような悩みにズバリ答えているので、笑えるほど。この方が言っているアドバイスを取り入れれば、結構速攻で効果ありそうな感じ。確実に効果が出るかどうかは個人差もありそうなので保証はできませんが。

歌の選び方

ポッドキャストの配信者である有名ボイストレーナーのRoger Loveさんによると自分の声のタイプにあった選曲が重要なのだとか。

自分に合った歌を歌うのがてっとりばやく上手く見せるコツってことですな。

自分の声質にあった歌を選ぶと喉も痛めにくいみたいですよ。

好きだからといって無理矢理音域の厳しい歌手の歌を真似するのは結構注意が必要なんだそうな。

細かい内容はネタバレになってしまうのでこのブログでは書けませんが気になる方は一度ポッドキャストを聞いてみて下さい。

高音の出し方

あと、こうやったらうまく高音が出るという解説がおもしろくてわかりやすいです。

Podcastでこんな風にするのは間違った高音の出し方ですよーと実際声を出して実践してくれます。この声の出し方がデフォルメされているので笑ってしまうんですよ。

すごく大げさに再現されている感じなんですが、人によっては「確かにこんな風になること多い!原因はこれだったのか!」みたいなことが判明するかも。

ポッドキャストのエピソード

カラオケの秘訣以外にも、声に関するいろいろなエピソードが盛りだくさん。

例えば、

有名歌手の歌まねは声を痛めることがある(Singing like These Celebrities Can Hurt Your Voice)

とか

気がつかないうちに喉を痛める3つのこと(3 Things You Didn’t Realize are Hurting Your Voice)

その他ビブラートのマスター方法

等々。

ビブラート

人はビブラートの有無で歌い手がうまいかどうか判断するということが判明しているのだそう。

ビブラートは誰もが知るような超有名な歌手でも上手くできていないことがあるようなんですが、こうすればうまく正確にできるよ-とポッドキャストでわかりやすく説明してくれてい ます!

声帯を痛めない

個人的には喉、声帯を痛めることに関するエピソードが参考になりました。え?それダメだったの?やってましたケド。という目から鱗が落ちるようなアドバイスがあって。

語学の学習をしているとスピーキングの力をつける為に音読することが多いですよね。シャドーイングしたりリピーティングをすると喉が痛くなって困るって人は参考になるのではないかと思います。

最後に

いやはやポッドキャストは情報の宝庫ですね。

著名なボイストレーナーの話が無料で聞けるなんてありがたいことです。

英語の勉強にもなるし、一石二鳥!こんなに便利なポッドキャストを使わない手はありませんね。