ライフスタイル

楽器が脳の活性化に良いということでピアノ再開する?

語学学習やピアノの演奏は脳の活性化に良いという事を以前当ブログにて書いたことがあります。

そこで、最近ピアノを習おうと・・思いたちました。どうも語学学習のみでは、脳の活性化が感じられないので。もうねえ、年齢が上がるとともに脳が働かない感じがありまして、このままではマズイと。

楽器演奏で脳機能がパワーアップ

楽器を演奏する人って脳の機能をフルに使うのですごく脳機能が活性化するそうです。脳の中に花火がスパークしている感じになるとのこと。

それでもって右脳と左脳が両方効率よく使われて脳全体がバランスよく働くのだとか。

楽器がそんなに脳に良いのであればやっぱりやってみた方が良い。この年で大丈夫か?と若干の迷いを感じながら「いや今からでもカツをいれなければならない」と自分を奮い立たせてピアノ教室の体験レッスンに行ってきましたヨ。楽譜も読めないかも・・とびくびくしながら。

ピアノ再開

ピアノは一応子供の頃に習っていたのですが、何十年もブランクがあるのですっかりすべて忘れてしまっております。

スクールの先生には子供の頃に習っていたものの、現在は初心者ということを伝えたので、手取り足取り親切に教えてもらえました。

電子ピアノ購入

なんか思っていたより楽しいかも??と感じたんで再開する気満々でスクールに入会する前に電子ピアノを購入。

マンション住まいなので音が出ると響いてしまうかもしれないのでイヤホン装着で練習しようと電子ピアノにしたのですが。

カシオのprivia px-160

ちなみに購入したのはカシオCasio のPrivia px-160です。

カラーはゴールド&白!この色がとっても良い感じで。一応家電量販店で現物を見てからアマゾンAmazonにて購入。

今日その電子ピアノが我が家に届いたのでさっそく演奏してみました!カシオの電子ピアノは、初心者が練習するには十分なスペックだと感じましたヨ。

それにしてもピアノを弾くのが久しぶりすぎて指や腕が筋肉痛っぽくなってしまいました。最初はほどほどにしておかなければいけませんね。

ピアノで今後少しでも怠け気味の脳が活性化すればいいのですが・・・

しばらく慣れるまで悪戦苦闘しそうです。