新型コロナの影響で休校、分散登校など不規則なスケジュールで学校の先生方ふくめ私たち親や子どもたちも混乱気味が続いていますね

どうも藤本です!


復学組の皆さんはせっかくリズムを作って綺麗に春休みに持っていきたかったところですが、思うように行かずガックリ来ている方も多いと思います。


復学前の皆さんは登校先延ばしなど不安や焦りなど複雑なお気持ちですよね。


そんななか、今年度も卒業式を迎えた子どもたちは、中学校をいい思い出を作って締めくくれたと思います。もうちょっとクラスのみんなと過ごせると思っていたので急に寂しくなった子もいると思いますが、みんなと卒業できたことは私たち親にとってはとても嬉しい気持ちです(゜−Å)ホロリ


大学受験の親御さんはまだ20日以降に発表控えている方も多いと思います。あともう少し!


 急におうちで過ごす時間が増え、なんだか親の方もご飯の準備などイレギュラーな仕事が増えるし、ゲームをしている姿を目にする機会も増え気持ちがザワザワしているかた多いのではないでしょうか。



こんな時期は親側の気持ちが対応に影響することが多くあります。


漠然とした不安から子どもの姿にイライラしたり、小言が増えたり、セオリーの対応からズレた反応をしてしまったり。


こういう時期ですから多少のミスがでることも仕方ありません。落ち込まずセオリーの対応に戻していくよう気持ちを落ち着かせていきましょう。


親の気持ちと、子どもの状況は切り離して冷静な判断、対応が大切です。


なんだかイライラ、モヤモヤ、自分のどもがやけにダメな感じに見えたりするときは、一度省みるようにしてみましょう。



大変な時期ですが、みんなで落ち着いて対応していきましょうね!



最後まで読んでいただきありがとうございました!( *˙ω˙*)و グッ!








あまり知られていないので、下記のリンクしばらく貼っておくようにします。

不登校が長くなりひきこもったときの行政の窓口
「ひきこもり地域支援センター」全国一覧電話番号




不登校の子どもを持つ親が、家庭で何か出来ることはないかと相談したい時









藤本がクライアントさんに行うプロファイリングの簡易版のリンクを作りました!親御さんがチェックすることで診断できます。子どもさん自身がチェックするものではありません。


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村←えーと去年まで花粉症否定している気持ちありましたが、今のこのくしゃみは花粉症です!と強めに電車内では訴えたい藤本FIGHTに一票



人気ブログランキング←ごめんなさいランキングからきえたかもー・゚゚(>ω<。人)またがんばりまーすーみんなのパワーに感謝しております!







 
↑Twitterフォローできます


↑LINEで読者になれます.


↑藤本のTwitterを見れます




20200317_115530