初めての方はリンク集から読んでね★

▼本文の前に

クリックブログ村 摂食障害

クリックブログ村 過食症・過食嘔吐

クリック摂食障害ブログランキング

 
▼本文の前に
≫美人塾 1月全国6カ所で開催

▼申込受付開始しました!
 
*当事者向けの会の詳細&申込開始はこれから発表します。
次回は1月に仙台/東京/名古屋/大阪/広島/博多
*開催情報はLINEやメールで配信中→★こちら
 
・皆さんからコメントやLINEやインスタ、TwitterやFBから頂くメッセージは全て目を通しています。トラブルを避けるため メッセージを下さる方はランキングバナーの下にもつけている3つの記事のお願いに目を通して頂けると有難いです☺
 
**********************
 
ステップあやです☺
 
>前の記事の続きですが、私のコメントはここ最近の記事に置き換えさせて頂き、この記事では読者の皆さんからの声のみ、いくつか紹介します。昨日はこのように終わりました。
 
 

なので、結局のところは、帳消し行為(クレイジーな運動や絶食みたいなダイエットで帳消しにしようとする行為、吐く、チューイング、下剤などで食べ過ぎた分を帳消しにしようとする行為)がある人もない人も

 
自分がいっぱいつけた禁止を

実行することを頑張るんじゃなくて、

 
自分が×つけてる食べもの、食べ方、
食べ方以外にも
あれしなきゃダメ、これはしちゃダメって、
いっぱい思い込んでる
自分自身の”禁止と命令の考え”に対して
 

その「決まり」どおりにしなくてOK~

自分の欲求に従ってOK~って、

自分の食欲・感覚の方を

肯定していってあげることが

結局のところ食欲安定につながるんだよ。
 
これは、どの症状の人にも皆にいえることなんだよ。
*これだけで治るといってるわけでもないので、そこ誤解がないように前の記事、ここ最近の記事を読んでね)
 
 
今日は↑↑ここの部分、つまり、自分の食の~ねばべき思考、その他人生のねばべき思考を許して、「自分の感覚」AND「自分の食欲」に従うことを自分に許してあげること、をしてきた方の体験談だけをまとめます。

 

 

まずひとつめは拒食の方。

 
いつも読ませてもらってます

byにゃん*

10月14日 14:19

 

あたしはズット拒食ですが治したくて毎日3食食べてます。

 

ただまだまだ怖くて

食べれない物、我慢してる物は沢山あるし

噛み吐きもあり正直辛かったです。

 

昨日は体も怠かったし寒くて動けず疲れもあったと思いますが、何年ぶりかに朝食後昼前まで二度寝して1日ほぼ横になってたので、あやさんのblogちゃんと1から読み返しました。

 

初めてちゃんと理解しながら読んだなって思えた。

 

今まで読んでるつもりで読めてなかったかな

と痛感してます。

 

治したいけど避けてちゃんと向き合えてなかったのか?

まだ治す本気の覚悟出来てなかったみたいです。

 

blogで気付きが沢山あって禁断としてた”おやつ”、自分が美味しそうだと思うおやつを、夜ご飯前に沢山食べました。

と言っても普通の人からしたら普通で洋菓子2つに珈琲を飲みながら。

凄く怖かったけど美味しかった。

 

ご飯は今まで、1人だと、有り合わせを適当に焦りながら食べたり少しだけ食べて不快になってたけど、落ち着いて作ってゆっくり食べれた。

 

胃痛あったけど胃薬飲んで、その後も食後に、今までは怖くて×つけてた洋菓子の甘いクッキーに甘い珈琲を口にしたら凄く美味しさを感じれました。

 

怖さを紛らわすためにゆっくりお風呂に入ると体もポカポカしてなんと!重かった体も元気になって、夜からせっせと台所に立って煮物や彼氏のお弁当を苦もなく楽しく作れたんです!凄く嬉しかった。

 

波ゎ絶対ある。

 

でも今までと違う感覚で、拒食と食事に向き合ってやっていけそうです。

 

”「自分を許す。”

”◯をつける。”

 

怖さはまだまだ抜けないかもしれないけど、今回、食と体重の問題を理解してくれてる彼と結婚が決まりました!

 

自然に生理が来るように彼と未来の子供の為にも健康になりたいと本気で思います。

 

気付けて感謝してます!しっかり向き合っていきたいと思います。
長くなってしまいすみません(;_;)

 
 
 
*にゃんさん、一歩踏み出せたことよかったね!彼との婚約おめでとうございます音譜
 
 
お次はチューイングに悩んでいた方からのメッセージ。
 
治ってきた

byりらっくる

10月12日 21:11
 
あやさん。

今日の記事まさに感じてるとおりです。
私チューイングが全然やめれなかったんです。

正しい食べ方、バランス良く食べる、食べたいものを食べる、何してもだめでした。
でも、ある時から心に一個一個OKをだしていったんです。

 

もちろん責める心もでてくるけど、そのたびにOKって。

 

あれしなきゃ、できてない、

うん、オーケーオーケー。

 

小麦粉とか市販の食べた、うんOK。

 

人に八つ当たりした、

まぁ人間だからしゃーない、オーケーオーケーって。

 

そしたら、あんなに毎日やめれなかったチューイングが、もういいかなって。逆めんどくさくなったというか。

もちろん、あー!チューイングしたいって思う時もあるけど、その心もまぁちゃんと食べてないからしょうがないよねって思って、すぐ治らんしな、うん、うん、って心の声を認めたら、もういいやって思えたりして。

 

先に心に丸をつけてあげることを

ずっと続けていったら

少しずつよくなる気がする今日この頃です。

すごくしっくりくる記事だったので、コメントしました。
いつも元気づけてもらっています、
ありがとうございます(^^)

 

*”過食の治し方”と”過食だけと思ってたけど拒食バリバリだった話についたコメントでした。

 

食欲だけじゃなくて、生活の端々で出てくる毒俺さん(自分責めする自分の声)が出てきても、その毒俺の言いなりにならず、ちゃんと自分を守ってあげる声をかけなおしてあげること。大丈夫だよ、okだよって。それをしてきた方の体験談、心強いです。ありがとう!

 

 

お次は、症状については書かれてないけど、長年過食嘔吐だった方からのコメント。

 

今回の記事でおっしゃってたことすごく分かります(^_^)特に何も食べたいもの無い気がしていても、ちゃんと身体に聞くと、これ!っていうものがあるものですね。

 

私は今日ハムチーズサンドを食べたら何かすごく満足~ってなりました。

 

ここ数日なんとなく頭に浮かんでて、でもカロリー低いからとか野菜やたんぱく質しっかり入ってるからって違うの選んじゃってて、同じサンドイッチだから食べたいもの食べてるはずって思ってたんですけど、でもそういうことじゃないんですね。

 

添加物たくさん、チーズとマーガリンで脂質もたっぷりだけど、おかげで体が納得してくれました♪

 

>”もう和食は飽きた=満足感出さないぞ”っていってる体の声を聞いて食べてみたについたコメントでした。

 

こちらの方は、>摂食障害の”成果依存”-強迫的にやってた仕事辞めてみたで紹介した方だよ。

 

食だけじゃなくて、仕事も含めて自分のしたい・したくないの感覚(頭で考える~べき/べきでないのことじゃないよ)を優先することをOK(〇)にしてあげること、行動に移してあげることも、してきた方です。

 

stellaさん本当に、ここまでよく頑張りました☺

 

 
お次はインスタから頂いたメッセージ。
糖質制限ダイエットとドカ食いを繰り返していた方です。
 
 
 
わあ~よかったねニコ音譜 
体験談シェアしてくれてありがとう。
 
糖質制限ダイエット、体重に反映されやすいのもあって(変化するのは殆ど水分でリバウンド率も高いけど)、その時の結果を出させることが利益に繋がるダイエット情報やダイエットジムなどでは、過激な制限を「よし」として勧める情報が多いから、こういう人は多いね。
 
そのときの結果出せても、その後の食欲、その後の人生まで保障はしてくれないんだということ、忘れないでほしいなと思います。
 
前にこんな記事も書いたので、糖質制限ダイエットが縛りになって苦しんでる方は、どうぞお時間があるときに読んでみてね。
 ↓↓
今日はここまでです~。
 
いつも読んでくれてありがとう!

 

みなさんの↓一日回ぽち↓が励みです💛

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

※ブラウザの”戻る”でこの画面に戻ります 

 

コメント&メール相談を送る前に
 >必ずコチラの注意事項とお願いをお読み下さい。

 

コメント・ご相談メールは>こちらから
 
 

摂食障害と生き辛さに悩む
ご本人とご家族/恋人対象の会

>美人塾ってなあに?


ベル次回は、2019年1月頃に
  仙台、東京、名古屋、大阪、
 広島、博多を訪問予定

*全国主要都市で不定期開催。
 これまでの開催地はこちら
 

ベル次回以降の開催、臨時開催、申し込み開始のお知らせなどを最新情報をLineで配信します。
↓ご希望の方はこちら↓
Add Friend
*PCの方は↑を押して出てくるQRコードスマホで読み取ってください。 

ベルメールでお知らせ希望の方はこちら⇒★

 

個人セッションのご案内
・LINE/スカイプ/電話セッション

↑通年受付中!
・対面セッション
↑日本滞在時は大宮にて。
 次回帰国は1月~2月末を予定。

摂食障害だけでなく生き辛さのお悩み。
ご本人&支える周囲の方もどうぞ。

 

右矢印 ステップあやの書籍&お薦め本 

このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOKです