コメント

思うところいっぱいある

byぽん

10月19日 10:03

 
お父さん、弟さんとの一連の出来事....本当に思うことありすぎて一言では言い表せない あやさんが病気に苦しんで、試行錯誤して、色んなこと考えて時間をかけて、ここまで来てるんだと思うと。
 
お父さんと本音で時にはぶつかり合ったり泣き合ったりしてるのが本当に素敵。
 
でも安心してぶつかり合うためにも、やっぱり自己肯定感とかが必要なんですよね

 

 

家族と向き合うって一番難しいことな気がします。 一つ屋根の下に住まないといけないから、親や姉達を怒らせたくなくて必死で、学校でも家でも優等生を装って....気が付いたら家族なのに一番気を使ってた、っていう頃が私もありました。

 

 

大人になって、あやさんのブログもそうですが、色々な考え方を知ってやっと、少しずつ本音を話したり、時には距離を置いたりできるようになった気がします。

 
 
 
ステップあやです、
 
ぽんさん、以前と比べると、少しでも生き辛さからラクになってきていることが伝わってきました。
ここまで頑張ってきたんだね。
 
コメントを読ませて頂いて最近”自己肯定感”って言葉で書いてなかったことと、とても大切なことを、おかげで思い出しました。
 
ぽんさんは、このブログをよくよみこんでくださっている感じがするので、もう、わかっているかもしれないけれど、、
 
 
>でも安心してぶつかり合うためにも、やっぱり自己肯定感とかが必要なんですよね
 
ここで、最近話題にしてないことを思い出したよ。
 
 
○自己肯定感って何か。
*痩せて、褒められる成績、成果出して、そしたら自分を肯定できる(自信が持てる)のことじゃないよ。
 
○なぜ、自己肯定感がが摂食障害と関わっているのか。
 
 
○その自己肯定感が高くなったら→自分が自分らしく自己表現したり、他人や世間の評価のためじゃなく自分の声に従って生きることができるようになるのか。
 
ここは私もそういう順番だと思っていて、「自己肯定感が低いから、世間の常識、他人の正しさに合わせて行動してないといられないんだ」と思ってたけど、順番は逆です。
 

 

ってことを説明したこの記事を紹介しておこうと思います。
 

 

 
 
自己肯定感低い心のまま、
行動(食べ方、生き方・コミュニケーション)を
先に変えていく。 
 
自己肯定感の高い心は、
生き方を変えた後からついてくる。
 
 
ここの順番は、間違えないでね~
 
 
っていう記事他にも色々書いてるけど、今日は紹介するのはこれだけにしとく。(もっと読みたかったら教えてね。)
 
 
自信がないまま今までの生き方を変えるのは怖いけど、
 
病気になるほど苦しかった生き方、つまり”自己肯定感が低くなるにいたった他人軸の生き方を頑張っていても、自分が自分のためにありのままに生きていいんだ、なんて自己肯定感が高まることはありえないから。
 
 
 
他人軸というのは、人に~と思われるため、思われないためにとか、他人の顔色や世間の常識(こういうのが正しい、良い、カッコいい、ああいうのはダメ、おかしい、カッコ悪い)とされる”正しさの型”に無理やり自分を合わせて、自分を蔑ろに生きる生き方のことだよ。、
 

 

私もその苦しい生き方を変えていこうと思ったときは、自己肯定感は低いというかナイに等しい位だったけど、自己肯定感が高いあの人はどう考えるだろう。、世間や親や他人の声より、自分がどうしたいかで生きてるあの人だったらどうするだろうって、マネから始まったと思う。
 
だって、その時の私の声聞いても、痩せないと価値がないとか、○○ができないお前は価値がない、みたいな虐待的な毒俺の声しか聞こえなかったから。
 
そんな自分のいうこと信じるのをまず先にやめてみた。
 
 
 
で、「自分軸で生きる他人」を参考にしても、その人と全く同じにはならないよ。なんせ「自分軸」だからね。
 

 

師匠を参考に習字を習ったけれど、まったく同じになるわけじゃなくて、自分だけの自分の字になった、みたいなものかも。
 
 
私の場合、周りの”自分軸”のヒトをお手本にして自分らしく生き始めたら、私だってもうちょっとすごい能力発揮して、もうちょっとすごい人になるんじゃないかとか、人生変わるんじゃないかとか期待したこともあったのだけど、結局、見えてきたありのままの自分は、、
 
相変わらずポンコツな部分一杯あるし、
相変わらず色々アホだし、
相変わらず中身オッサンだし、
やんなる自分も相変わらずある私、だった爆  笑
 
 
けれど、自信がないまま、他人じゃなくて自分のために生きる、ってことをしていたら、そんなへんてこりんでダサい自分は”問題”じゃなくなってた。
 
そんな私のままでも悪くないかなと思えるようにいつの間にか、なっていました。
 
本当にいつの間にか、だったよ。
 
 
今日も最後まで読んでくれてありがとう!
一日一回応援クリックが励みになります

   ▼     

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ
 

 

コメント&メール相談を送る前に
 >必ずコチラの注意事項とお願いをお読み下さい

 *SNS経由、LINE経由のメッセージも同じ扱いですのでご注意下さい

 

 

コメント・ご相談メールは>こちらから
 
 


▼摂食障害と生き辛さに悩む
 本人/ご家族と恋人対象の会

>美人塾ってなあに?

 
ベル不定期開催!次回以降の開催、臨時開催、申し込み開始の
お知らせなどを最新情報をLineで配信します。

↓ご希望の方はこちら↓
Add Friend

ベルメールでお知らせ希望の方はこちら⇒★

 

 

個人セッションのご案内
 摂食障害と生き辛さ
 ご本人&支える周囲の方もどうぞ

オンライン@SKYPE・LINE・Zoom(通年)
対面@大宮(日本滞在時)

 


右矢印 ステップあやの書籍&お薦め本 

このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOKです