申込開始:2020年1-2月 *⇒美人塾とは?
 摂食障害と生き辛さからラクになる会
●東京●大阪●名古屋⇒詳細*申込はこちら
●岡山●博多⇒詳細・申込はこちら
↑博多キャンセル出ました。
 
 
 
ステップあやです。
 
 
前の記事から続きます。
 
(*↓別窓で開きます
 
 
 
 
 
続きです。
 
 
申込開始:2020年1-2月 *⇒美人塾とは?
 摂食障害と生き辛さからラクになる会
●東京●大阪●名古屋⇒詳細*申込はこちら
●岡山●博多⇒詳細・申込はこちら
↑博多キャンセル出ました。
 
 
 
ステップあやです。
 
 
前の記事から引き続き、
 
症状が落ち着いてきてからの摂食障害に費やした過去への後悔、それからラクになるヒント、今日はその3です。
 
が、これね、真っ只中の人にもすこしでも早く気づいてもらえたら…と思って書いてるよ。
 
 
痩せる太る、食べる食べないが人生に重大事、のような気がするけれど、それが”症状”なのだということ。その苦しさは”痩せれば解決”する気がするけれどそうではなくて、”本当の生き辛さはなんだ?’ そこに向き合うことが必要なのだということ、、
 
 
そうなのかな?って、少しでも早めに興味をもって頂けるように、という願いも込めて書いています。
 
 
 
▼まず、まだ前の記事を読んでいない方はこちらから。
 
*別窓で開きます
 
 
 
 
 
 
続きのこれ。
 
③病気で失ったものだけでなく病気になったからこそ得たものとその大きさをカウントしてみる。
 
 
 
 
病気になったから得たもの??
は~??
 
って思うかもしれないけど、
 
 
治る過程で、一つ一つ、自分が楽に生きられる価値観、もの、こと、大切な人との出会いなど、本当に自分にとって大切なものが見えてくるのですが、それはどれも、病気で苦しんだ過去の延長線上にあるのです。
 
 
 
これ、スピリチュアルな話じゃなくて、現実的にそうなの。
 
 
 
病気にでもならなければ、わかりやすい「人との比較」や「人の評価」「数字」で自分を満たそうとしては、うまくいった一瞬以外はずっと苦しい生き方も、正しいことしてると信じて、その生き方を変えようとはしなかっただろうし。
 
 
 
常識でいいか悪いかじゃなくて自分心の声に忠実に自由に生きてる人や、ダイエットにイイか悪いかじゃなくて体の声に忠実に食べたい時に食べたいもの食べてる人、
 
うちの旦那もそのひとりですけど
 
 
病気になってなかったら、就職先も行動範囲も変わってたから今必要な人に出会ってなかったし、
 
出会ってても、病気になってなかったら、そういう生き方はダメだって思っていたから好きにもなってなかったと思う。病気になる前は世間の常識に”ちゃんと”正しいとされることをやってる人がすごい人でちゃんとした人だと思ってたからね、、
 
 
やりたくないからヤラナイ、
気軽に仕事やめる人はダメ、
 
とか…まあ当たり前にいわれてるから、やっぱそういう価値観で自分だけじゃなくて、ひとのこともジャッジしてたので。
 
 
 
病気になったから出会えた人なら、病気にならなくても出会えたはずだとかいう人もいるけど、現実的に考えてみると、それはありえない。
 
 
 
病気になったからこそ、ここにある。
 
病気になったからこそ、大切にしようと思えた。
 
病気になったからこそ、苦しい生き方からラクで楽しい生き方に変えようと思えた。
 
 
スピリチュアルな世界ではどうかしらないけど、現実的には、今の私も、今の私を支える考え方も、今の私が大好きな人も、病気を含めた過去とつながっている。
 
 
 
病気の過去はいらない、病気をきっかけに手に入れた沢山んもの(ラクな考え方、人との出会い、幸せを感じる力)だけは欲しいっていったって、それ全部くっついてるんですよ。
 
 
お札の裏は欲しいけど、表はいらない、って言ってもくっついてくるのと一緒で。
 
 
 
そう思うと、死にたい位辛かった事実ではあるけど、それがよかったとは思わないけど、だからといってなければよかった、とは思えない。
 
 
むしろ、今、とても楽に生きられてること、感じる幸せが増えていることを実感するほど、病気がそのきっかけを教えてくれたわけだから、摂食障害さんにもありがとう、ってい気持ちがわいてくる。
 
 
真っ只中のときや、回復の波で引き戻された時は到底思えないけど、みんなそのときがくるよ。
 
 
この辺のことは昔もこの記事に書いたので、ぜひ読んでみてね。
 ↓↓
 
 
 
 
 
”病気で失ったもの”の中には、という現実的なものもあった💦 けどそれも、同じこと。病気で失ったけれども、失ったもの以上に価値のある”楽な、考え方””人との出会い”もついてきた。
 
 ↓↓
 
 
 
 
ぜひ時間のある時にでもよんでみてね。
 
今日はこれでおしまいです。
 
 
 
今日も最後まで読んでくれてありがとう!
一日一回皆さんの↓応援クリックしtあが更新の励みです✨

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ
 

 

コメント&メール相談を送る前に
 >必ずコチラの注意事項とお願いをお読み下さい

 *SNS経由、LINE経由のメッセージも同じ扱いですのでご注意下さい

 

 

コメント・ご相談メールは>こちらから

 

 


▼摂食障害と生き辛さに
 当事者/家族/恋人 対象の会


>美人塾ってなあに?


▼次回 2020.1~2月@全国5か所▼
 

▼申込受付中(2020)

 ◆大阪:1/11&1/12

 ◆名古屋:1/13&1/19
 ◆岡山:1/16 初訪問・初開催 

 ◆博多: 1/18
 ◆東京(大井町駅):2/1&2/11

⇒東京*大阪*名古屋の詳細&お申込み

⇒博多*岡山の詳細とお申込み

 
ベル不定期開催!次回以降の開催、臨時開催、申し込み開始の
お知らせなどを最新情報をLineで配信します。

↓ご希望の方はこちら↓
Add Friend

ベルメールでお知らせ希望の方はこちら⇒★

 

 

個人セッションのご案内
 摂食障害と生き辛さ
 本人&支える周囲の方もどうぞ

通話/チャット-SKYPE・LINE・Zoom(通年)
 ↑アメリカ滞在時も日本滞在時も可
対面セッション@大宮(日本滞在時)

↑次回2020.1~3月上旬予定


右矢印 ステップあやの書籍&お薦め本 

このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOKです