先日の①摂食障害の”下剤依存、嘔吐依存~やめると超浮腫むけどソレ治ります! で下剤依存克服中のお悩みをシェア下さったどんま~いさんのブログ、リブログさせていただきます!

 

 
 
 
どんま~いさんの記事もなんか元気出る!コメント欄の皆もやさしくて、ほんわかしました。
 
 
 
摂食障害治すとき不安なことも辛いこともいっぱいあるから、同じように克服に向けてがんばってる仲間の様子、仲間の存在があったらきっと心強いだろうな、と思いました。
 
 
皆さんからも、治った人や治すために頑張ってる人の声が励みになったとか、治るのかも!治してみようって行動するきっかけになった、というのはよく聞きます。
 
 
 
 
摂食障害治したいって思った時、たいていの場合は、太らないで拒食や過食などの苦しい部分だけを治したい、と思うけど、
 
 
実際は治るためには
 
痩せてから治す、でも
痩せながら治す、でもなく
”太っても(浮腫んでも)”治す
 
 
最終的にはここの覚悟。
 
急に覚悟してぱっとやる人もいれば、私みたいにちょっとずつちょっとずつの人もいていいんだけど。
 
その過程では”治ったら幸せになる‥じゃなくて、治らないかもしれない覚悟”して”治らない今から幸せになる覚悟”も必要になったりもするんだけど(←これは最近書いてないのでまた復習するね)、
 
最終的にはやっぱり
”太らないで症状だけ治す”
じゃなくて”太っても治す”
 
”太らないなら食べる”
じゃなくて”太っても食べる
 
ここなんだ。
 
(↑ここでの食べるの意味は、もちろん消化して吸収して帳消し行為しないという意味。
 
 
それやろうとしても、病気治るまでは病気なので、治すために食べることすると、自分の中の病気が太るの怖いよ食べちゃダメだよ、て反応するの。
 
太ったらダメな人間になるぞとか愛されなくなるぞ、とか嘘をささやいてくるのは自分の声(考え)じゃなくて、病気の声。
 
 
治すって決めたらそういう病気が自分の中から瞬時に姿消すわけじゃないから、”体重や体型という"その点では"、とてもつらいのです。
 
 
だからこそ、自分と同じように克服に向けてがんばってる仲間の声が励みに進める時もあるんだと思う。太らない食べ方とか、痩せる方法とか読んでるよりずっと励みになると思う。
 
 
 
私の摂食障害時代は、誰も自分以外に摂食障害になった人も摂食障害を克服した人も見たことがない時代が殆どで(2000年代に入ってからはネットで調べたけどあやしい団体にあたってトラウマ😢)
 
全く、この病気が治るとも信じられなかったし、治したところで辛いだけじゃないかと思えてしまったりで、本当に克服は闇の中の手探り状態だったのですが、
 
そういう時代を知ってる摂食障害歴の長い人は、やっぱり、今は治った人の存在は文字で見らLし、モチベーションあげられるいい時代になったといってるよ。
 
 
(ただ、文字だけでも人の言葉として心に入る人もいれば、文字だけだと単なる情報にしか思えなくて実際に会って初めて本当にあんな苦しかった人もいま治ってるんだって実感できたっていう人もいるから、話してみたいと感じるひと見つけたら実際に行動してみるのもいいとおもいます)
 
 
 
ただね、こういう時代だからこそ、いいこともあるけど、治り方や症状を人と比較できちゃう面もある、そこが少し心配。
 
 
なので、忘れてほしくないのは、
 
その人のペース、その人のタイミングでいいんだよ
 
っていうことです。
 
 
 
まだ、苦しい摂食障害の手段で太らないよう痩せるように生活を回す得られる少しの安心がすべてのような気がするとき、それを手放した先にどんな素晴らしい人生があるのかちっとも思い描けない時、
 
 
治したいなと思っても”太ったり浮腫んだりするなら治したくない"としか思えないとき、、
 
 
いろんな段階があって
皆その時期通るもので、
 
そんな気持ちになるから
だから治らない、ってことではないよ。
 
 
本当に人それぞれその人のペースとタイミングがあるだけだから、あの人は克服のためにあの努力ができてるのに、私は…って比べなくていいからね。
 
 
 
納得できないひともいると思うけど、ほんとね、摂食障害って、病気の発症~進行中も含めて、回復に向かっている、とも考えられる病気なんだ。
 
 
逆にいうと、痩せることや食べることに依存して、それさえ合えればいい気がしてもない意識もなく"進行"しする時期、段々症状が苦しくなってくるとき、、、
 
そんな進行段階も、そこすっ飛ばして、すぐ治る人なんていないので、やっぱり"回復の過程"なのです。
 
 
 
だから、どんな気持ちになってもあなたも治ることは可能だし、治した気持ちを育てることも可能だし、あなたはあなたのペースで大丈夫。
 

私のブログやみなさんの声も、あなたが貴方のペースで自分と向き合うきっかけになれたら嬉しいです。
 
 
 
最後に、
 
どんま~いさん、ブログ紹介させていただきありがとうございました✨
 
でも、前向きなことしか書けないとかプレッシャー感じないで大丈夫だからね~。
 
いい波悪い波とぶつかっても悩みながら励まされながら、一生懸命生きてるあなたとみなさんのそのままの声が、誰かの励みになるとおもいます。
 
 
今日もご訪問ありがとう!よろしければ以下のバナーのクリックで応援いただけると更新の励みになります!
皆さんのクリックの応援が更新の励みです
    ↓      ↓      ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

 

 

ステップあやの著書及びその他お勧め本
【摂食障害、ダイエット依存からの回復】

 

 

*このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOK)です