ニオイで女性に嫌われない方法」(電子書籍限定)の著者、

におい刑事(デカ)/臭気判定士(国家資格)の松林です。

 

 

ベトナムは、臭気コンサルテーションを随契で請け負って以来、

まだ深いご縁を頂戴出来ておらず、もっぱらタイでの臭気対策ばかりですが、

本書、ベトナムで初の日本人オーナーになり、

4度の無一文から起ち上がるという浅野さんから学ぶ一冊は、

ズシリと響いてくる、実践者からの言葉がたくさんありました。

 

 

あなたは「シンギュラーポイント」まで待てますか?

・・

シンギュラーポイントとターニングポイント。

この意味がわかりますか?

そして、それを理解して、活用していますか?

ニオイ刑事は恥ずかしながら、シンギュラーポイントは知りませんでした。

しかし、シンギュラーポイントを見誤ると、うまくいくはずの未来がなくなったり、

あるいはブレークスルーまで未達になってしまう。

シンギュラーポイントの見極めこそ、成功のカギ。

 

 

「心の器」が大きい人、小さい人

・・

俺の方が上だから、おまえから学ぶことなんて何もない。

などと考えている人間ほど、仕事ができないもの。

学歴も、好き嫌いも、何も関係なく、全ての人から学ぶ姿勢。

間違いを指摘されれば、素直に受け入れる姿勢。

自分を決して過大評価する事なく、うまくいっているときほど

冷静に見つめ、実るほど頭が下がる稲穂かなの心境でやれるか。

成功のカギはここにもある。

 

 

アクセルを踏みますか?ブレークを踏みますか?

・・

ニオイ刑事も、この共生エアテクノを起業して16年目。

そして人生としては42年目を歩んでいるわけですが、

否が応でも良い波の時と、悪い波の時を感じざるを得ません。

本書でも、いい波と悪い波があり、肝心なのは、この流れに

どう身を任せるか?と教えてくれています。

思い返せば、悪い波の時に耐えられず無理をしてしまったり、

良い波の時に「こういうときこそ慎重に・・」となってしまうのは、

全く逆なんですね・・。

 

 

「信用」と「信頼」の違いとは?

・・

これはとても納得できる部分でしたね。

「信用」とは、ある用を足すという部分で信じられる。

「信頼」とは、人間的に信じられる人。

仕事でのスタッフやパートナーは、このどちらかに当てはまるなら

一緒にやっていけるわけです。

面白いのは、信用と信頼は分けておくべきという教えです。

ビジネスで致命傷を負わないためのコツ、参考になりました。

 

 

瞬間で判断する「決断力」の磨き方

・・

ここはびっくりしました。

本書では、部下の報告なんていうのは、メールをチェックしながらでも

答えられなければおかしいと教えてくれています。

ほぼすべてのビジネス書では、

「部下の報告を受ける時は、忙しくても自分の仕事の手をとめて、

相手の顔をみて聞け」が基本でしたが・・。

でも、本来、ニオイデカは本書のやり方に賛成なんですけどね。

妻にもいつも「パソコンやりながら私の話を聞かないでよ!!」

って怒られるますが、経営者って2つくらいのことを同時進行できちゃう。

でも、そういう事じゃないってまた怒られるけど(苦笑)。

 

 

人間立場論

・・

お互いの立場でやるべきことをやって、お互いに生かされている。

だから、常に人様に対する感謝の気持ちを忘れてはならない。

いいですね。

人間立場論であり、感謝こそ生きる道。

 

 

人生は1勝9敗でいい

 

 

 

浅野哲さん著でした。

 

臭気判定士(通称:におい刑事「においデカ」)のにおい110番-baner
↑この地球の空気環境に貢献する為に、
人気ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援、御願いします!!

 

におい刑事のツイッターは↓です!お気軽にフォロー下さい。
http://twitter.com/nioideka

 

におい刑事のwikipediaは↓です。加筆して下さい~。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9E%97%E5%AE%8F%E6%B2%BB


消臭脱臭専門会社<業務用産業用>株式会社共生エアテクノ の公式サイトは
こちら→ http://www.201110.gr.jp/  です!

 

共生エアテクノの臭気判定士や臭気対策コンサルタントのスタッフブログは
こちら→ http://www.201110.gr.jp/blog/  です!


共生エアテクノの消臭脱臭・消臭の最前線からお届けするスメルズバスターブログは
こちら→ http://smells-buster.com/ です!

 

共生エアテクノへのお問い合わせやメディア出演のご依頼は
こちら→ https://www.201110.gr.jp/inquiry.html  よりどうぞ!