我が家のわんこ、シュヴァルツ・権三。

 

保護犬だったシュヴァルツ・権三を迎え入れるに当たって、

彼がどのように生活しているか、

保護機関に定期的にレポートすることをお約束しました。

 

これはいわばシュヴァルツ・権三の成長記録。

毎月12日(シュヴァの誕生日)にお送りするシュヴァルツ・権三通信。

今回は第41弾です。

 

シュヴァルツ・権三は保護施設にいたワンコです。

処分される直前に救出されたせいか、本当に怖がり。

知らない人や大きな車と行き交う散歩が大嫌い。

こんなに散歩が嫌いなワンコはこれまでで初めてです。

シュヴァルツ・権三にとって家が一番なんですよ。

 

スヤスヤ幸せ〜。

 

そんなシュヴァルツが最近、妙な楽しみを覚えましてね。

それは「二度寝」です。

 

ことの始まりは4月。

夫が転勤になり、朝6時に家を出る生活になりました。

それ以前より1時間半ほど早い出勤です。

それに伴い、私は朝5時に起きてお弁当を作ることになりました。

私は子どもの頃から超夜型人間で、5時起きは結構辛いものがあります。

特に生活が切り替わった4月はしんどかった。

だから、私自身に仕事がない日は、夫が出勤したあと、

こっそり二度寝したりしていたんです。

 

どうやらその時私は「さ、二度寝しようかな」と

独り言をいっていたようで…。

いつの間にかシュヴァルツが「二度寝」という言葉を覚えてしまいました。

(どれだけ頻繁に二度寝していたのか!)

 

そればかりか「ねえ、今日は二度寝しないの?二度寝しようよ」

と、要求するようになってきたではありませんか。

 

通常(二度寝しない日)の私は、夫が出勤したあと、

ゴミ出しをして、洗濯機のスイッチを押したら、

コーヒーを入れて、朝活書写をしたり、手帳を見直して、

今日すべきことを確認します。

そんな時に、シュヴァルツが隣に来て

「ヒューン、ヒーン」と鼻を鳴らし始めるようになったのですよ。

 

最初は何を言っているのか分からず、

頭を撫でたり、ちょっとしたおやつをあげていたのですが、

どうもソワソワとドアの方を見るなど、様子が変。

 

こんな感じです。

テレビの音がうるさいし、散らかっていて恥ずかしいけれど……

 

ふと思い当たって、

「え?もしかして二度寝したいの?」と聞くと、

「二度寝」という言葉に耳がピン!と動くではありませんか。

 

試しにリビングのドアを開けると2階へまっしぐら。

「二度寝しまひょ!二度寝でっしゃろ?!」と言わんばかり。

 

そして寝室のドアを開けると、この状態。

早くも目がとろんとしております。

 

 

シュヴァルツに悪い癖をつけてしまったわ……。

いや、よく考えたら悪い癖がついているのは

私のほうだわ。反省。

 

 

 

シュヴァルツ・権三通信、次回も見にきて下さいね。

 

 

 

これまでのシュヴァルツ・権三通信が全てご覧いただけます。
もしよろしければ。

 

 

 

ブログランキングに挑戦しています。

もし記事を気に入っていただけたなら、

ポチッとクリックよろしくお願いします。

   ↓


人気ブログランキング