一滴の水 | 仏光さんの心の相談室

一滴の水

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

 

金曜日は昼に予定されていた仕事のミーティングが月曜に変更になったので、いつもの肩の筋トレにしようかなと思ったのですが、どうも体が疲れているような気がして温泉にしました。仕事が忙しかったのも原因かもしれません。そこでまた温泉の常連さんと世間話で盛り上がります。今回は運転免許証更新時の認知症テストの話で盛り上がりました。75歳になると免許の更新に認知症テストがあるみたいですが、色々参考書やドリルが出ていて、皆さん家で認知症テストの練習をしてからテストを受けに行くみたいです。

 

私はこういうことを知らなかったので大変興味があり、また面白ろおかしくみんな話すので大笑いして心も爽快になりました。そして昨日は予定通り筋トレをしましたが、仕事で昼休みの時間があまりなかったので格闘技のエアロビはできませんでした。でも仕事が忙しいというのはありがたいことです。皆さんの期待に添えるよう、毎日一生懸命頑張りたいと思います。

 

また昨日は夜の瞑想教室に東京からの参加者の方も居られて、良い瞑想ができたと思います。来週は東北からも参加される方が来られます。少しでも私が教えている瞑想で救われる人が増えていけば本当にありがたいことだなと思います。私は今このように一人、二人と瞑想を教えていますが、これは将来もっと広がって貰いたいと願っています。ちゃんとやればちゃんと具体的な結果が出る修行は、言葉、観念、由来、思い込みの修行とは随分違います。

 

元々は遣唐使だった弘法大師が中国から持ち帰った瞑想法だと思いますが、ちゃんと行えば素晴らしい力があるなと思います。私は人を積極的に集めようなどとは思いませんが、本当に必要な人とは縁が出来てこの瞑想が力を発揮するのだろうなと思います。縁のある人は海外からも来られますが、縁のない人は裏のおばちゃんでも来ません。

 

私も最初はこの瞑想を広めるのに人を集めなければいけないのかなと思っていましたが、そのようにしても色々な人間が集まるだけでろくな事がないことがよく分かりました。「ああ世の中で普通と言っている人はこのようになっているのか」と良い勉強にもなりました。

 

ちゃんと毎日修行をすることもなく、「結果が出ない」と文句を言っているおばさんなども居ましたね。世の中の多くはこのようになっているのだなと良い勉強になったものです。自分がしなければならないことをする事もなく、誰かのせいにして愚痴や文句を言っている人間の如何に多い事か。まあ私もよく人を見てから瞑想を教えようと思いました。

 

今は本当にこの瞑想が必要な人だけが集まってくれるので、とても気持ちが良くありがたいことだなと感謝しています。そしてその方が瞑想自体大きな力を発揮するのですね。世界に冠たる大河も最初は一滴の水から始まります。昨日の教室では「なるほど今やっていることがその一滴の水なのだな」と実感できてとっても嬉しく思いました。

 

どこかの宗教団体のように布教という名目で人を集めれば良いとは決して私は思いませんね。まあ私の瞑想の社団法人は全くの非営利でやっているので、一人来ても、一万人来ても私の収入にはなりません。どこかと違って人を金目当てで集める必要も無いのですね。

 

まあ人のことはともかく、自分が何をしているのかがもっと大事な事なのです。お釈迦様も「人が何をしているのかを見るのではなくて、自分が何をしているのかを見よ。」と説いています。私は本当に救いが必要な人だけに来てもらえたらそれで充分です。そして毎日の仕事や今の瞑想教室が私にとってはかけがえのない自分の修行になっているのですね。また今はそういう人が私のところに来られて、それだけで毎日が忙しいです。考えてみれば本当にありがたい毎日ですね。

 

とりあえず、私のところで無痛自律神経療法の施術や除霊で90%以上の人が救われたり、一歩進んでちゃんと瞑想を習得し、毎日の精進を怠らない人はみんな救われていますので、こんなにありがたいことはありませんね。本当に苦しんで、苦しみ抜いて、精も根も尽き果てて心が素直になった人は救われます。

 

でも自我が強くて自業自得で苦しんでいる人は、自分の苦しみの根源が自分の自我にあることも知らず、それが自業自得である事も知らずに何時までもその苦しみが続きます。「私は悪くないけど、あいつが悪い、こいつが悪い、周りが悪い」と心のどこかで思っているのです。こういう人はなかなか救われませんね。まあそれも自業自得なのですけれども。

 

このように仕事や瞑想教室を通して心の勉強をしながら私の毎日が過ぎて行きます。今週末は土曜日の午後から年に一度の出雲大社詣でに出発します。2泊の予定で出雲に行ってきますね。静岡空港から出雲空港まで直行便の飛行機が出ている事自体が奇跡的とも思います。これなら毎年行けます。今回は私の瞑想の「一滴の水」が何時かは大河になりますようにと出雲の神様にお願いするつもりです。出雲詣でを楽しみに今週は仕事頑張りますね。ありがたい話です。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら