私の現世利益 | 仏光さんの心の相談室

私の現世利益

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

 

今日は木曜日でジムは休み、もちろん温泉に行ってきました。梅雨の晴れ間で天気も良くすごく気持ち良かったです。昨夜は結構雨が降ったのですが、その雨が富士山では雪になっていたみたいで、今日は雪をかぶった見事な富士山を見ながら朝の自転車に乗って来ました。これもまた気持ち良かったですね。まあ嫌な事や思い通りにならない事もありますが、こんなに素晴らしい毎日が過ごせるのは大変ありがたいことです。

 

現世利益という言葉があります。これは現世において病気が治ったり、つつがなく幸せな生活が出来たりするという仏教用語ですね。仏教には色々な宗派がありますが、現世利益という意味で代表的なのが弘法大師空海が遣唐使として中国から持ち帰った真言密教です。当時真言密教は中国で最先端の仏教でした。それを持ち帰り、弘法大師は色々なところで人々の病気や怪我を癒す温泉を拓いたり鉱山を見つけたりしました。

 

まあ弘法大師も今で言う超能力を持っていたと思います。これが生まれつきそういうところもあれば、真言密教の「真言」によって得られる力もあるのですね。もちろん真言密教にはその他にもそのような法力を得る修行があるのだと思います。私は中村和尚から教えて貰った瞑想を始めてから、途中色々あったにせよ結果としてとても良いものを得たと思います。実際経済的にもつつがなく暮らせて、体も見違えるように健康になり、毎日このように心安らかに楽しく暮らせていることを考えると、全部和尚から習った瞑想を始めてからそうなりました。

 

たぶんこれを現世利益と言うのでしょうね。仏教徒の中には現世利益と言うと、すぐに我欲と結びつけて毛嫌いする輩が居ますが、私は素直に体が健康になって、つつがなく暮らせて、何だかんだあいっても心安らかに毎日過ごせるのは本当にありがたいと思います。最初から全く結果を求めて瞑想したわけでは無かったけれども、それが修行の成果として勝手にというか、自然に自分に返ってくるのは中村和尚から学んだ瞑想のお陰だと思います。

 

ここで大切なのは始めから成果を求めて瞑想の修行などしないことです。中村和尚は「不思議なことも起こると思うけれども、それに気をとられずに精進しなさい」と言われただけです。「これをすればこうなるよ」とは言わなかったですね。確かに瞑想を始めてすぐにどうこうという事ではなくて、数年経ってみると本当に不思議なことが起こっていると思います。なるほどこれが現世利益なのでしょうね。

 

とは言え、私も遅かれ早かれ死にますが、このように生きている間に生きていることを本当に心から「ありがたい」と思えることができて幸せです。本当に何時死んでも文句はありませんね。全く悔いはありません。世の中には自分の不運や能力の無さで招いている経済的な問題を、「清貧」と自分に言い聞かせてごまかしている人が居ます。そして豊かに暮らすことを敵対視するのですね。

 

なるほど物質的な豊かさの中に幸せがあると思い込んで、豊かさを追い求めるのは間違っていると思います。でも自分の能力の無さを「清貧」でごまかすのも間違っていると思います。そういう人間は清貧と言いながらどこか豊かに暮らしている人に嫉妬しています。自分でも意識していないひがみが心の中にあります。だから老後はジリ貧の生活になって行きます。

 

でももし具体的に現世利益が期待できるものがあるとすれば、試してみるだけの価値はあります。私はそういう利益を期待していませんでしたが、どうみても現世利益という形で瞑想修行の結果が自分に返ってきています。お釈迦様が説くように、良いことも悪いことも全部自分に返ってくるのですね。

 

私は他の宗教団体のように人を集めようとは思っていません。ただ自然に集まってくる人に瞑想を教えているだけです。中には「これではちょっと無理だろう」と私からお断りする人も居ます。宗教団体などが人を集めるのはやはりお金の問題があるからです。「布教だ」とか「衆生済度だ」とか、何だかんだ言っても結果的には多くのお金を集めたいのですね。また多くの人が集う事によって自分達がしている事の正当性を実感したいのです。

 

私には全く人やお金を集める必要がありません。健康や経済的なものを含む自分の今の生活を振り返ってみて、既に私は自分のしている事の正当性を充分実感しています。わざわざ人に集って貰って確認しなくても今の私は充分幸せです。実際、不思議なほど必要なものは、必要な時に必要な分だけ向こうからやってきます。だから私は瞑想教室を社団法人にして、しかも非営利の法人として登録しています。それでも日本各地から、また今週末はオーストラリアからも瞑想教室に人が来られるのですね。それはそれでありがたいことです。

 

話は全く変わりますが、修理に出していた愛車が今週帰ってきました。それも悪かったところが全部すっかり直って帰ってきたのでメチャクチャ嬉しいです。お友達の自動車工場が頑張ってくれました。原因が分からず2年間壊れていたナビとかステレオシステムも原因が分かり全部直って、こうなると11年落ちで16万キロ近く走っている車でも全く新車の時と同じですね。本当に好きな車だから楽しくて仕方ありません。何しろちょろちょろ修理している方が新しく車を買うより余程コストも安いですからね。良いお金の使い方だと思いますよ。

 

これも現世利益と言えば現世利益ですね。言葉や観念だけで「修行、フニャ~」と言っているのもいいけれども、私はやはり具体的な結果が大切だと思いますよ。酷な言い方だけれども、どう見ても現世でどんくさい人生の人が「無我だ。清貧だ」と言っていても、何となく痩せ我慢ぽいし、どこか言葉や観念で自分をごまかしていますね。

 

途中紆余曲折があっても、正しいプロセスから正しい結果を得る。私の場合正しい結果とはつつがなく毎日が過ごせて心が平穏なことです。それは現世に留まらず来世においても大切だと思います。私達の心のエネルギー体は太古の昔から続いていますからね。結果は結果です。私は外資の社長をしていたビジネスマンの頃の自分の過ちを心の奥底から認識したから今があると思っています。言葉や観念で結果をごまかさない。ごまかさないから人生が良くなる。それが私の信念です。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら