苦しみがあるから幸せを感じる | 仏光さんの心の相談室

苦しみがあるから幸せを感じる

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

 

今日はいつもより少し早く目が覚めて、外を見ると霧に覆われていましたが雨は降っていなかったので、自転車の有酸素トレーニングに行きました。いつもの5kmのコースを走ったのですが、最後の登り坂になってもそれほどしんどくありません。今まで朝のトレーニングを続けてきたので脚力や心肺能力が随分向上したのでしょうね。

 

まだ時間もあったので、結局山の中のコースを2周して10kmのロードトレーニングをしてきました。もちろん上り坂はしんどいのですが、それでも疲れたという感じはしませんでしたね。

 

これなら日曜日など時間がある時にいつものコースを5周して25kmのトレーニングにしてもいいなと思いました。それでも時間にすれば1周が20分くらいで終わるので、5周しても1時間40分くらいで済むはずです。

 

筋トレにしても自転車にしてもやっている時はそれなりにしんどいのですが、終わると何とも言えない爽快感があります。それに健康面でも血液検査などをするとてき面に効果が確認できるので楽しいです。苦があるから楽がある典型的な例ですね。

 

昔私がアメリカでビジネスマンをしていた頃、その頃のアメリカ人は退職すればフロリダなどの暖かいところで、年金や退職金でゆっくり余生を過ごすのが理想とされていました。私の先輩にも本当にそのようなリタイヤメントライフを送っている人が居ました。

 

一度会って話したことがあるのですが、幸せそうに見せてはいるのだけれども、その表情からはちっとも幸せ感が伝わって来ません。私は不思議に思いながら話を続けていたのですが、年金などで食べるに困らず、週に数回ゴルフをして過ごしているのですが、どうも毎日がつまらないみたいです。

 

日本の現地法人の売上を上げるのに必死で働いている私がうらやましいと言うのですね。その頃の私はフロリダで悠々自適の生活をしている先輩の方がよほど羨ましいと思いました。でも60歳を超えた今になってみると、その先輩のつまらない意味がよく分かるようになりました。

 

ちょっと想像してもらいたいのですが、もし私達が生まれてから一度も苦労することは無く、家族にも何のトラブルも無く、全てものが充足していて、何不自由なく暮らしていたとすると、たぶん「幸せ」というもの自体が何のことなのか分からなくなるでしょう。要するに幸せが分からない人生なのです。

 

何不自由なく、何の苦も無く一生を過ごして、周りから見れば幸せそうに見えるのですが、本人は「幸せ」というもの自体が何の事なのか分からないのですね。だから本人は毎日何不自由がないのが当たり前で、毎日の当り前の事から幸せを感じることがありません。病気が無ければ健康のありがたさなど分かりません。それと同じことです。

 

私達は生まれてから色々苦労をして、毎日自分の思い通りにはならずに、意地悪をされたり、陰で悪口を言われたりして、嫌な思いをいっぱいしながら暮らしています。しかしその中で少しでも自分が幸せになりたいと願い、自分なりの努力をして、ほんのちょっと自分の希望が叶ったりすると、そこに大きな幸せを感じるようになります。

 

もしオリンピック選手が何の練習もせずに、ただオリンピックに出て金メダルを取ったりしても、そこには何の感動も幸せ感もありません。自分は何にもしていないのに周りが称賛してくれているだけです。本人にすればこれは「アホみたいだな」と感じてつまらないでしょうね。私ならそう感じます。

 

やっぱり毎日きつい練習をして、いっぱい挫折もあって、それでも歯を食いしばって練習を続けて、やっとオリンピック代表になって、その大舞台で今までやって来た血を吐くような努力が実を結んで金メダルという成果になって返ってきた時に、人は初めてこの上ない達成感と幸せ感を感じるのだと思います。

 

だから私達が達成感とか幸せ感を感じるのには、その前提として苦や苦労が必要なのです。何の苦労もなしに毎日が平々凡々と過ぎて行けば、そこには当たり前の何不自由の無さがあるだけで、「ああ自分はこれを成し遂げた。」という達成感や幸せ感は存在しません。

 

毎日人生の苦を感じ、苦労をしていると「ああ早く楽になりたい」と思いますが、本当に楽になると最初は嬉しいのですが、毎日その楽が続くようになると、楽なのが当たり前になってだんだんつまらなくなっていきます。そしてしみじみ「ああ幸せだな~」とは感じなくなるのですね。

 

だから人生とは、時々悲しい日があって、時々嬉しい日があって、時々辛い日があって、時々楽しい日があって、そしてその当たりが丁度良い人生になるのでしょうね。そのように思えて毎日過ごしているのが一番幸せなのかも知れません。私の人生は今のところ苦あり楽ありで丁度良いみたいです。ありがたいことですね。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら