本当の幸せは当たり前の中にある | 仏光さんの心の相談室

本当の幸せは当たり前の中にある

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

 

今日は木曜日でジムは休み。昨日の背筋と広背筋のトレーニングがきつかったのか、今日は朝からちょっと体が疲れ気味でした。また少し寝坊をしたので自転車もやめて、今日は身体を丸休みにする事にしました。昼休みはもちろん温泉です。ゆっくりと温泉を堪能して、その後ほんの少し昼寝をしたら体がみるみる元気になりました。

 

またこれで明日から頑張れます。今の私の一番の趣味は筋トレや有酸素運動で体力を増強する事と、体のコンディションをいつもベストにしておくことです。やはり糖尿病や高血圧症や痛風など、普通治らないと言われている病気を薬を使うことなく自分で治し、「あのまま病気だったら今頃は・・・・」と思うと、今の体の健康がとってもありがたいのですね。トレーニングはきついけれども、体は楽なのです。病気とは比べ物にならないほど楽です。

 

もし私がこのような病気を経験しなかったとしたら、たぶん死ぬまで健康のありがたさを心から感じることは無かったでしょう。まあ痛風は間違ったトレーニングと間違った食事によって起こったのですが、これも私にとっては良い勉強になりました。どのようにしたら尿酸値を上げないようなトレーニングと食事管理ができるのか、色々試行錯誤しながら今のところ再発はありませんし、尿酸値も下がって来ました。

 

9月にまた血液検査をしますが結果が楽しみです。もしかしたらこれだけ頑張っても私が望んでいるレベルの結果では無いかもしれません。しかしそれは課題として、また自分の体で色々研究しながら良くしていけばいいだけなのです。これはこれでまた楽しみが増えます。そしてもし結果が思い通りに良ければ、それをキープする楽しみがあります。まあどちらに転んでも楽しいのです。

 

「災い転じて福となる」という言葉があります。私が糖尿病や、高血圧や、痛風になったのは確かに私にとっては災いでしたが、そのお陰で60歳を過ぎてとっても健康で良い身体になったと思います。まさしく私にとっては災いが転じて福となったのですね。

 

それだけではなく、筋トレや食事管理など色々な知識や技術を習得する事により、生きていれば老後と言われる将来にわたって元気に仕事や生活ができる基礎ができたのです。これは私にとって大変な財産だと思っています。

 

人とは当たり前の幸せに普通は気付かないものです。毎日健康に過ごしている事をそれほど幸せだとは感じません。それよりか自分の出世とか収入とか、そんなものばかり追い求めてそれが手に入れば幸せと思い込んでいます。また自分が当たり前に健康でいることより、職場の人間関係の方が気になってしょうがありません。その間、病気をしていない普通に動ける自分が居る事はそれほど「ああ自分は毎日健康で幸せな事だな~!」と思うことは無いのです。

 

それは毎日健康である事が当たり前だからです。実は人間にとって本当に大切なものはこの当たり前の中にあるのですね。いくら出世しても、いくらお金が儲かっても、がんなど死に至る病気や、怪我などで寝たきりになると、「出世やお金はもうどうでも良いから健康になりたい!前のように動ける身体になりたい。」と思うのです。

 

だから本当の幸せというものは自分が今経験している当たり前の中にあるのですね。「幸せの青い鳥」のように、もし毎日当たり前のように過ごせていたら、「幸せ」は既に自分の元に来ているのです。そういう事は一切考えずに、「ああもっとこうなりたい。ああなりたい。」と思って、なかなかそうならないから「不幸せ」と感じているのが世の中の大多数です。

 

これは毎日当たり前に過ごせて本当はもう幸せになっているのに、自分の欲得でわざわざ不幸になっているようなものです。「心の目」が曇っていると本当の幸せが見えないのですね。だからとりあえず、一旦自分に与えられている当たり前の幸せのことを考えましょう。たとえば「目が見える」とか、「体が自由に動く」とか「毎日食べられる」とか、自分に既に与えられていて、有って当たり前と思っているものを見つけてみましょう。

 

それらはいっぱいあるはずです。そして「もしそれらが無くなったら・・・」と考えてみてください。目が見えているのが当たり前で、「もし目が見えなくなったら」と考えてみるのですね。すると今普通に当たり前に過ごしている事がこの上なく幸せに感じてきます。まあ私はそうなのですが、「本当にこのように過ごせていてありがたいな」と心から思えるようになります。

 

これはこれで何があってもすぐに幸せになる方法ですね。まあ幸せになるのではなく、既に幸せである自分に気付く方法なのです。これだけ言っても世の中の多くの人は「なるほど理屈はそうだけれども、やっぱり私はもう少しお金があった方が・・・・・」などと欲得で曇った心で思うものです。そして既に与えられている自分の幸せに気付く事は死ぬまでありません。

 

これは不幸な事なのだけれども、そういう人はそれが当たり前で、だから自分がなかなか幸せになれないことに全く気付かないのです。周りもみんなそうだから、それが当たり前だと思って「もうちょっとお金があった方が・・・」などと死ぬまで言っています。私は今自分に与えられている幸運を大切にしようと思って毎日筋トレをするし、有酸素運動もするし、修行もしているのです。そして心身ともに健康である事にとっても幸せを感じます。

 

本当は今すでに当たり前にある全てのものがメチャクチャ自分にとっては大切なものなのですね。「幸せは当たり前の中にある」という事実に気付き、既に自分に与えられている幸運を大切にする人が人生で本当の幸せを得ていくのだと私は思いますよ。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら