無事是吉祥(ぶじこれきっしょう) | 仏光さんの心の相談室

無事是吉祥(ぶじこれきっしょう)

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

 

台風の影響で遂に私の家も水量が減ってほぼ断水状態になっていましたが、昨日断水が復旧しました。お陰さまで予定より数日早く回復しました。これでまあまあ普段の生活に戻りました。私は先週の木曜日の昼休みに家の近くの歯医者に行ったのですが、断水しているのでうがい用に2L入りのお水のペットボトルを持参して治療してもらいました。水持参で歯医者に行ったのは生まれて初めてですね。

 

60年以上生きても人生初めての事はいっぱいあるのです。だから80年、90年と人生を生きて初めて学ぶ事もあると思います。私の寿命がいくつに設定されているのかは分かりませんが、とにかく生きているうちは毎日ベストで暮らして行きたいですね。今日も本来は休みですが、昼間にどうしても診なければならない急な仕事を済ませてきました。

 

今の私には物で欲しいものがほとんどありません。台風の直撃を受けたけど家も残ったし、車もあるし、トレーニングギアもそろっているし、カッコいいロードレーサーの自転車もあります。だから毎日つつがなく暮らせていければそれで充分ですね。今私が欲しいものは全部お金では買えないものばかりです。逆にお金で買える程度の物はそんなに大したものではないのです。

 

しかしこれはこれで日々の悩みが少ない生活になります。特に旅行に行かなくても、豪邸に住まなくても、肩書きがなくても、家の周りの自然で充分心が満たされるし、綺麗な星空を見ているととても贅沢な気持ちになります。私は家のロフトで寝ているのですが、窓を開けると綺麗な星空が見えます。ベッドサイドの窓から宇宙を見ているとすぐに寝てしまいます。夜に寒くなって窓を閉めたりしているのですが、まあ贅沢な話ですね。

 

昔アメリカの上場企業で役員などをしていた時には、このような心の余裕は全く無かったと思います。やはり収入や社会的地位を追い求めていましたね。既に高収入や地位もあるのに「もっともっと」と追い求めていたのです。本当にアホだったなあと思います。だから今でもそういう人に会うと「アホやな」と思います。

 

特にいい歳こいたオッサンが、「私はこういうものですが・・・・」と如何にもそこに書いてある俺の肩書きを見てくれみたいに名刺を出されると身体にむしずが走ります。そして「ああ、アホなオッサンやなぁ~」と思います。それは昔私が若くてアホであった頃、いい気になってまさしくそういうことをしていたからですね。それをいい歳こいているオッサンがすると「もっと気持ち悪い」と思いうのです。

 

とにかく私はそういう人生のステージを早くに通り越しました。敵対買収でクビになって苦労したり、仏道修行をして「仏光さん」になったりして、自分で起業してまあまあ事業も軌道に乗って、お金や肩書き程度のものを追い求める自我がほとんど無くなりました。そんな自我などなくても、必要なものは必要な時に、必要な分だけ向こうからニコニコやって来ます。

 

まあここまで来るのに本当に苦労はしましたが、正しい努力をしていると何時かは報われるものです。私が報われたなと思う時は、道端の綺麗な花とか綺麗な星空を見て「ああなんて綺麗なんだろう」と思う時です。これには1円のお金はかかっていないのですが、そういう心の余裕を真に持てることが私にとっては人生の正しい努力と正しい結果なのです。

 

今回の台風の被害でまた普通に生活できている事の幸せを再認識しました。台風は大変でしたが、何の変わりもない毎日の生活が如何に幸せな事であるのかが身を持って分かります。吹き飛んだ私の療法院の看板も、お友達の看板屋さんが来てくれて程なく直りそうです。

 

人生に災難と被害は付き物ですが、前に進んでいると少しずつこのように回復していくものですね。また普段の日常が戻って来ますが、これからは変哲も無い毎日にもっと感謝して生きて行きたいです。これこそが「無事是吉祥(ぶじこれきっしょう)」、「無事である事はとても幸運な事」なのですね。お金より、肩書きより人生は「無事是吉祥」ですね。ありがとうございます。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら