幸せを引き寄せる心のあり方 | 仏光さんの心の相談室

幸せを引き寄せる心のあり方

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

 

今日は木曜日でジムが休みなので、いつものように温泉に行ってきました。いつものメンバーといつものような世間話でよい気分転換になりました。仕事は私のところに来てくれる皆さんが今のところ100%回復してくれているので絶好調なのですが、やはり仕事だけでは人生としてはバランスが悪いので、筋トレや温泉や瞑想も大切なのです。

 

まあ基本的に私は朝の修行、午前中の仕事、昼休みの筋トレまたは温泉、午後から夜の仕事、そしてブログを書くことで一日が終わります。毎日ほぼ同じことをしているのに一向に飽きるということがありません。それは私の場合、修行にしても仕事にしても筋トレにしても、それぞれ今日よりも明日、明日よりも明後日というように進歩または進化していくものだからだと思います。

 

一日として同じことがないので飽きないのですね。もちろん壁にぶつかる事もありますが、壁を乗り越えるごとに大きな進歩があるので、それも私が飽きない理由だと思います。考えてみると毎日同じように仕事ができて暮らせることほどありがたいことはありません。病気になったり、怪我をしたり、災害に遭ったりすると今までやってきた当たり前のことが一気にその瞬間からできなくなるのです。

 

だから「無事是吉祥(ぶじこれきっしょう)」と言って、昔の人は「無事である事が幸運な事なのだ」と教えています。私は嫌な事があったり、思い通りにならない事が続いたりするとこの言葉を思い出すようにしています。「色々嫌な事が続いているけれども、まあ無事に今日も暮らしているから良しとするか」と思うようにするのですね。

 

もし自分が大病に罹っていたり、事故や災害に遭っていたりしたら仕事や筋トレどころではなくなるのですから、何だかんだあっても仕事や筋トレをはじめ、普段している事ができているのならば文句は言えないなと思うのですね。

 

実際実質的な被害は無かったのですが、今年の台風19号で道路ががけ崩れによる通行止めで家に帰れなくなり、療法院の看板が吹き飛ばされ、停電や断水が起こって災害派遣の車両が何台も来ていたのですから、何時普段の生活ができなくなるのかは分からないのですね。

 

今日は無事どころか、良い仕事ができて、気持ちの良い温泉に入れて、夜はこうしてブログが書けているのですから、これを私は幸せと呼ぶのです。普段と変わらない一日がありがたく思える瞬間ですね。こういう気持ちで過ごせるのはとっても嬉しい事だと思います。

 

普通は普段できていることが今日もできているが当たり前で、「もっと何か面白いことは無いかな?もっと良い事が起こらないかな?」と思うのですね。なかなか自分の思う通りにならないと「つまらない」と感じ不平不満が出てくるのです。

 

そして毎日が同じだともっと「つまらない」となるのですね。毎日が同じでありがたいとはなかなか思えないものです。基本的に人生など毎日同じことの繰り返しで成り立っているのです。それを淡々と続けていくのが人生です。無事のありがたさに気付くと、如何に自分の生活が薄氷を踏む思いの中で成り立っているのかが分かってきます。

 

三十数兆個あると言われている身体を構成している細胞の一つが変異を起こしてそれが細胞分裂して増殖するとガンになります。三十数兆個の細胞が今日も正常に機能していてくれるから私は今日も元気に生きていられるのです。これが正常に機能しないと私は病気になります。

 

この事実一つを見ても、毎日同じように機能できている自分が居ればそれは大変ありがたいことなのです。多くの人は自分が実際に死ぬような災害には遭わないとどこか心の中で思っています。災害で命を落とすのは多くの他人であって、自分ではないと思っているのです。でも実際はこの日本で毎年災害で多くの人が亡くなっているのですね。

 

たまたま自分が今まで災害に遭わなかっただけです。例えば一年間に日本で起こるマグ二チュード3.0以上の地震の平均数は約4860回です。この中にマグ二チュード6.0以上の地震が平均17回も含まれているのです。これだけの大きな地震が自分の足元で起こらないという保障は全くありません。この数字を見る限り、確率計算ができない人でも「自分はこの国で何時か地震災害に遭うだろう」と思う方が正常なのです。

 

こういうちょっとした事実からでも、如何に自分の人生が薄氷を踏むような危うい状況の上に成り立っているのかが分かります。そしてその危うい人生の中で一日がまあ何事も無く過ぎて行ってくれれば、やはりこれは「無事是吉祥」なのでしょうね。

 

その無事な一日をつまらないと思うのであれば、全く真理を知らずに生きているようなものです。そして実際そういう人が人生の中でガンになったり災害に遭ったりしているのです。だから平穏無事な今日一日には感謝すべきなのでしょうね。その感謝の気持ちが幸せを自分に引き寄せて来るのだと思います。「今日も無事に終わりそうです。本当にありがとうございます。」と毎日言っていれば幸せがやって来ますよ。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら