寿命を全うする | 仏光さんの心の相談室

寿命を全うする

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

 

先日ブログに書いた手当てにより良くなった90歳のお母さんは、その後もどんどん回復していて、1週間以上経った今はもちろん酸素マスクも取れているし、元気になって食事も普通の食事をモリモリ食べていると娘になる知人が教えてくれました。それどころか食事が足りないと文句を言っているそうです。とっても嬉しい知らせですが、病院の医師が言っていた「症状が改善することは無い」とか「今は良くなったように見えるけれどもまたすぐに悪くなる」と言っていたことはどうなるのかな?と思いました。

 

まあ90歳という年齢と老齢になって心臓が弱っているのは確かなので、お母さんは遅かれ早かれ死にますが、「今は良くなったように見えるけれども、そのうち悪くなります。」と言うのは、この状況の中では別に病院の医師でなくても言えることです。あまり意味がないのと同時に、そういうことを言うことで人生の最後にお母さんとしてもっとできることに意味のない制限をかけていると思います。

 

元気になっていたら「改善することなどありません」と言ってしまった医者のプライドなどかなぐり捨てて、「元気になりましたね。本当に良かったですね。とりあえず今は大丈夫だと思いますよ。」と言ってあげた方がよほどお母さんのためになります。

 

もちろん相手は普通の病院の医師なので、そのような人の人生の価値の在り方まで考えてものを言うことはありませんが、こういう場面を見ると将来自分がどうしたいかが分かってきます。とりあえず病院に行くことなど極力避けて野垂れ死にしたいと思うし、自分の命と健康に関して他人である医師に丸投げすることもありません。残念ながら今の日本の病院は現状のように学歴やプライドを基盤とする権威至上主義で発達してきたので、これが将来変わっていくことはよほどのことがない限り無いと思います。

 

病気になったら病院に行って薬を飲んだら良いと思っている人はどんどん行ってもらって結構です。でも私は感染症に対する抗生物質以外は、よほど痛い時の鎮痛剤くらいしか服用しません。あとはそれなりに生きて行って寿命で死ぬだけですね。前にも書いたように人の寿命というのは生まれた時にすでに決まっていて、寿命が来たらどんなに元気にしていても死ななければならないし、逆に寿命が来るまでは絶対に死にません。

 

だからと言って放っておいたら良いのかというとそれは違います。自分の人生を全うするために、自分ができることは最大限に行った上での自分の寿命です。そういう人生に対する態度も寿命の内にはちゃんとカウントされていると思います。だからむやみやたらに心配したり、死ぬのではないかと恐怖におののいたりする必要はありません。「寿命が来るまでは絶対に死なないのだ」という真理を自分に言い聞かせて毎日できることを最大限して、心身ともに元気に過ごすことが自分の寿命を全うするためには大切ですね。

 

今はコロナウイルスで政府のまずい初期の水際対応とマスコミの恐怖をあおるような報道により、世の中が集団ヒステリー状態になっていますが、このような世の中一般に引きずられて自分まで取り越し苦労をするヒステリー状態は避けるべきです。確かに人類の歴史の中で爆発的な感染により多くの人が今まで亡くなってきました。しかし今回のコロナウイルスでさえ、今まで人類が経験してきたペストのような病気の流行から比べると、その致死率は比べようがないほど低いです。

 

私個人的にはもし今回私がコロナウイルスにかかって死ぬようなことがあれば、それが私の決められた寿命だと思いますので仕方がないことです。受け入れてちゃんと死にます。でももし決められた寿命がもっと長いようであれば。私はこのコロナウイルスの件に関しても何の心配も要りません。寿命が来るまで私は絶対死にませんから。感染防止のためにできることをちゃんとやった上で、後は天にお任せです。このように考えていると毎日大変元気に過ごすことができますよ。

 

マスコミに乗せられて恐怖におののく必要はありません。それでも周りがしているように自分もするのが日本人の安心なので、周りが焦っているから自分も焦りたい人は焦っていてください。焦って自分の防御のためにはほとんど何の効果もないマスクを探し求めるのも良いでしょう。でも気づいた人からこの集団ヒステリーを止めていかなければなりません。私は気づいていると思いますのでこのメッセージを広めていきます。

 

お釈迦様を「ブッダ」と言いますが、ブッダと言うのは当時のインドの言葉で「目覚めた人」という意味です。仏教では「悟り」などと言いますが、悟りとは「良い気付き」の事です。世の中の人間がまだ何も真理に気付いていない時に、真理に気付き、目覚めた人になったのがお釈迦様です。マスコミに代表される世の中一般に「みんなが言っているから。みんながやっているから。」と流されずに、自分は真理に気付き、目覚めていくことがコロナウイルスに限らず人生では大切なことだと思いますよ。目覚めればみんなブッダになるのですね。

 

合掌

 

仏光

 

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら