雑念を無くす工夫 | 仏光さんの心の相談室

雑念を無くす工夫

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの電話お祓いはこちらをクリック

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

今日は日曜日でしたが、タイヤをチューブレスタイヤに替えていたグストのロードバイクが出来上がってきたので引き取りに行きました。ただプロショップが開くのが昼の12時なので、朝はいつものように山のコースをピナレロのロードバイクで10km走りました。プロショップに行ってグストを引き取ってから冬用のサイクリングジャケットを買って家に帰りました。これで今年の冬のロードバイクも暖かくて大丈夫だと思います。

 

今日も朝自転車で走ってから、「何でこんなにしんどいことが面白いのだろう?」と不思議に思いました。「私は63歳になりますが、毎朝5時前に起きて急坂を自転車で登りながら山の中を10km走ります。」と言ったら、「年齢も考えて、そんなにしんどいことはやらない!」と思うのが普通だと思います。普通というのはそれが世の中では大多数という事です。だから私は普通ではないのでしょうね。

 

私がなぜこういうことを毎日喜んでやっているのかと言うと、ロードバイクに乗っているとロードバイクで走ることしか考えていないので無心になれるからですね。このような無心で何かをやっている状態を禅では三昧(ざんまい)と言います。坐禅をしていて、子供が無心で遊ぶように無心で坐禅ができればそれが最高の坐禅です。要するに無心で坐禅するのも、無心でロードバイクで走っているのも、心の状態とすれば雑念が無くなっていって、それ以外のことは何も考えない三昧の状態になるのですね。

 

それが私にとっては大変心地良いのです。だから毎日こんなことをやっているのでしょうね。でもそれは人間にとってはとても大切なことだと思いますよ。普通人間の頭の中は雑念だらけになっています。みんなその雑念だらけの頭で、「私は普通です。」と思って生きているのですが、本当は雑念が無くなった頭や心で居るのが人間にとっては最高の状態なのです。

 

雑念が無くなるとそれほど心がブレるという事がありません。人生だから色々起こるのですが、心がブレなくなると一々喜怒哀楽で心を右往左往しなくてもよくなります。まあその状態を結構冷静に受け止めることができるのですね。するとやはり冷静に問題に対処することができるので、対処した結果が悪くは無いのです。するとますます心がブレなくなります。今回のコロナ禍で私の事業でも今までにない問題が色々起こりましたが、別に心がブレることも無かったし、ちゃんと対処した結果として何の悪影響もありませんでした。ありがたいことです。

 

ロードバイクだけではなくて、私は毎日瞑想修行を続けているので、そのお陰も大きいと思います。長年瞑想修行をしてきて、それからロードバイクに乗ったので、それが良かったのかもしれません。私がロードバイクを毎日乗り出してから、私の瞑想教室に来ている3人の女性がロードバイクとトレッキングバイクを始めました。そしてみんな「自転車に乗るのがこんなに楽しいとは思わなかった」と言っています。

 

皆さん瞑想を始めてから自転車に乗っているので、たぶんこのプロセスで雑念が無くなる感覚が良いのでしょうね。ロードバイクもこれはこれで形の違う瞑想です。禅では禅堂で坐る坐禅のことを「静中の工夫」と呼び、掃除などの作務をする修行を「動中の工夫」と呼んでいます。両方とも自分のしていることに全身全霊でなり切って三昧になる工夫です。時間が無い時は坐禅もしますが、今の私にとっては瞑想修行が「静中の工夫」でロードバイクが「動中の工夫」ですね。両方共自分がしていることになり切って心は三昧になっています。

 

面白いことに瞑想だけではなくて、ロードバイクを始めてからより心が平穏になりました。筋トレも結構三昧になれますが、筋トレよりもロードバイクで登る坂道の方がしんどいのでより雑念が無くなります。よく比叡山などで1000日行と称して、1000日間山の中を速いスピードで歩く修行をしますが、これはしんどいことをすることで頭からどんどん雑念が無くなって行って、三昧になって、その結果として心の平穏を得る修行をしているのだと思います。

 

私がしんどいロードバイクでも楽しいと思える理由はここにあると思います。まあやり方はどうであれ、「無心、ふにゃ~!」というような観念や理屈ではなくて、それが正しい修行であれば、心がブレなくなって、その恩恵が放っておいてもビジネスの結果や血液検査の結果など、実生活の中で具体的かつ客観的な数値で出てくるのですね。それがますます心の平穏をもたらせてくれます。大切なのは子供が無心で遊ぶように何か自分が無心にできることをすることです。人に迷惑をかけなければそれは何であっても良いと思います。

 

この「放っておいても結果が出る」というのが、私はその修業が本物かどうかの証だと思いますよ。観念では立派な由来や理屈は言えても、目に見える客観的な形でその結果を出すことができませんからね。特に観念や思い込みでは、今回のコロナ禍のようにいざという時に具体的な結果を出すことができません。今週は晴れの日が続きそうなので朝のローバイクが楽しみです。また頑張って朝から山の坂道登って頭から雑念無くしますね。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら