自分の中にある本当の幸せ | 仏光さんの心の相談室

自分の中にある本当の幸せ

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの電話お祓いはこちらをクリック

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

昨日は日曜日だったので、朝早くに10kmの山のロードバイクトレーニングをして、昼からゲストハウスに下りて、今度は自転車を乗り換えてまた狩野川の堤防を修善寺までサイクリングに行って来ました。往復50kmのコースですが、天気も良くとっても気持ち良かったです。夕方帰って来てから小学生に国語を教えていました。こういう日曜日はいいですね。思いっきりトレーニングすると本当に気分がいいです。

 

まあトレーニングだけではなくて、普段普通にしていることに幸せを感じます。私はこれは仏道修行のおかげだと思います。特に私は坐禅道場での修行をやめて、中村和尚から教えて貰った瞑想を始めてからより自分の生活が充実してきたと思います。要するに自分の中に幸せを感じるようになったのですね。多くの人は自分の外に幸せがあると思って、より良い仕事、より良い住宅、より良い車、より良い学校などを求め続けるのですが、本当の幸せというのは自分の中にあるのです。

 

昔、私自身多くの世の中の人同様、社会的地位や高い収入、リッチなライフスタイルが幸せだと思い込んでいました。そしてアメリカの上場企業の役員や日本現地法人の社長にまでなって、私に幸せをもたらすであろう社会的地位や収入など全部手に入れたのですが、私の中に幸せ感は無かったですね。幸せ感が無いにもかかわらず、それらが自分の価値だと思って自分の外の物にしがみついていました。

 

それら自分の外のもの以外に自分の存在を肯定すると思われるものが無かったからです。でも幸せ感は無い。私は「こんなことを世の中では成功と言うのか!」と密かに思っていましたがそれらを手放すと本当に自分には何も無くなると思って、それらを手放す気はありませんでした。それが人生の価値だと思っていたからです。ここが私の大きな間違いだったのですね。

 

自分と他人を見比べて、自分と世間を見比べて、少しでも自分が人より上に行こうともがいていたのですね。そして自分が得たものが幸せをもたらしているわけでもないのに、世の中ではそれで評価されるので手放さないのです。これは自分の中に幸せが無いからこういうものにしがみつくのですね。

 

これは別に上場企業の役員にならなくても、自分の中に幸せが無くて、自分の外のものに幸せがあると思い込んでいる人は、普通の会社員でそれほど多くもない収入や大して高くもない役職にでも、それが自分の価値でそれが無くなると自分が何の価値も無いようになると思い込んでしがみつきます。自分の外に幸せがあると思い込んでいる人は、収入の多寡や社会的地位の高低には関係なく、同じように今自分が手に入れているものにしがみつこうとします。

 

自分の中に幸せがある人は、自分の外のものにしがみつくという事が無くなります。そういう人はどんどん職場や会社、仕事など自分の置かれている環境を変えることができます。得たものをすぐに手放せるのです。そしてその新しいところでもまた普通に成功するのですね。

 

自分の中に幸せが無い人は、いつも自分が働いている会社や役所などに不満があるのに、その環境を自ら変えようとはしません。職場や会社の文句を言いながらその職場や会社で働き続けます。そしてみんなそうだからそれが当たり前だと思っています。でも自分の外に幸せの条件があると思っているので、「職場を変えると良くなるかな?会社を変えると良くなるかな?仕事を変えると良くなるかな?」と今あるものにしがみつきながらも、いつも心の中で外のものを求め続けます。

 

自分の中に幸せのある人は自分の外のものに執着することはありません。そんなものはいつでも手放せるのですね。何故ならそんな程度の物は自分が幸せになるのにそれほど必要ないからです。自分の中に幸せがある人は何は無くとも幸せです。自分の中に幸せの無い人は、幸せになるには「これが必要、あれが必要」と収入や社会的地位やあれもこれもと追い求めていきます。

 

私は朝、自転車に乗っているだけで大変幸せなので、こういう自分になれて本当に良かったなと思います。自分の中に幸せがあると心から感謝の念が沸きますね。「今日も健康で体が動いて自転車に乗れてありがとうございます。仕事ができてありがとうございます。」と心から思えるのです。そしてわざわざ追い求めなくても、お金や必要な物は向こうから必要な時に必要な分だけニコニコしながらやって来ます。

 

それ以外にも自分に与えられている力で多くの困っている人を助けることができるので、本当に天に感謝するし、たとえお前は明日死ぬと言われても、「大変良い人生でした。ありがとうございました。」と思えます。本当にありがたい人生だったので、これで文句を言ったら罰が当たりますね。真の幸せは自分の中にあるのです。ありがとうございます。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら