お受験ブルーズ

お受験ブルーズ

現役講師がお受験を通じて世間を眺めています。
大手塾勤務→独立→プロ家庭教師と変わって来ました。(作曲・編曲、戦国シンフォニックメタルバンド「Allegiance Reign」のベーシストとしても活動しています。どっちも本気です)

究極の受験セカンドオピニオン「スーパーコンサル2022」を行っています。受験や進路で悩んだら普段の塾や学校の先生とは違う、忌憚なきコンサル指導を受けてみませんか。

詳しくはhttps://ameblo.jp/jyukuko/entry-12446458308.html へ。



家庭教師のご依頼を可能な限り受け付けております。私立中高一貫校のテスト対策や、テスト前の単発授業なども可能です。詳しくは下記へ、
https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12549048136.html


ご興味のある方はメールくださいね。
hasetomo2009☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)


マイナビさんにて、コラム連載やってます。よろしければこちらもどうぞー。
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/10164
 まずは先日の配信、ありがとうございました。
 配信用に僕の方でもいろいろデータを整理する上で、いろいろと発見がありました。
 
 配信では触れられなかったことも多いですが、ある中学高校を評価する場合に、
・東大合格数
国公立大の合格数
 を僕は基準にしています。
 
 それは、本にも書かれていますが、僕がみたいのは「学校の育成力」「情熱」「現代社会への適応力」で、それが表れるのが、現段階の日本では、上記二つの項目だ、と思うからです。
 
 もちろん、MARCHや関関同立、早慶などでも構わないのですが、重複してたくさん受験できるため数の水増しが可能で、優秀な一部の層が複数受験したり、推薦入試(ぬるいのも含め)で数の多寡がよくわからなくなります。
 また、在籍400名を超える学校なら、いくらでも挑戦でき、数字は大きく出やすいことでしょう。
 
 海外大学の進学数も最近はチェックはしていますが、学校の評価には加えないことにしています。ここ20年経済成長の無かった日本と、順当に経済成長した海外では、学費に大きな負担の差があります。(下記図参照高橋洋一さんの図より、90年を1とすれば、他国は名目GDPが2とか3になってる。ざっくり1990年の年収300万は700万くらいに相当する国が多い)
 
 これを鑑みると、ちょっと大学から海外大学、というのは9月入学の壁がなくなってきたものの、学費的に厳しいと言わざるを得ず、世帯収入1000万のご家庭でもきついと思います。欧米の代表的な名門大は学費が年200万以上するのが普通です。
 奨学金でもない限りは大金持ちのご家庭か、現地に住まわれているご家庭でしか厳しいと思います。
 
 それに対して、大学に入ってしまえば、補助のある各種留学プランもあるし、院やドクターもしくは官僚になれば国費で留学できるパターンもあります。そちらの方がここ10年くらいは現実的かもしれません。
 
 
<注目すべきは、中高一貫校の圧倒的現役率
 僕が参考にした2雑誌には、東大合格数と京大合格者数の両方があり、関西コンサルもする身としては、どちらもチェックしています。
 
 やはり、京都大学のランキングの西京高校(50名合格で現役41)などの例を見ても、中高一貫校になると、私立公立を問わず現役合格の率がぐっと増える印象です。北野(86名合格57現役)や天王寺(51名合格30現役)などが上位にいますが、現役合格の率をみると、中高一貫校に見劣りする傾向があります。
 
 また、関西の方が「1浪くらいは当然」という価値観もいまだに強くあるようですが、関東では少子化に伴い、とっくにそれが一部の高校(西大和や麻布、開成)以外では薄くなっています。
 
 関東では子供たちや親御さんの間にも、現役で決めるのが当然、浪人で1年など人生の無駄もったいない、という価値観が台頭していますので、関西もいずれそうなっていくことと思います。
 
 その時、おそらく、中高一貫校化した学校がそのニーズにこたえていくことと思います。5年後くらいですかね(予言w)
 
 
 やはり、中高一貫校で本来なら高校受験の期間にもじっくりハイレベルな高校カリキュラムをこなせることは強いです。特に数学が苦手など弱点がある子は中3から高2でじっくりできることはありがたいです。
 
 
 東大のほうは、トップ50を見ると圧倒的に私立中高一貫が席巻している印象で、配信でも述べましたが、首都圏の中学受験で抜けた子たち以外(約8万人から10万人)のうち、遺伝的特質の高い子が特に日比谷(59名合格現役52)や翠嵐(43名合格現役37)に集まっている印象があります。この二つは、高校受験でも現役合格の率が非常に高く、私立中高一貫に見劣りしませんが、二番手校以下になると急に現役合格の率は下がります。埼玉では、県浦ですら、現役率はふるっていませんでしたね。
 
 中学受験など必要ない、という論調の方は、結構この「現役で東大や京大に行ける率」を見ていないパターンが散見されます。また、内部でどのような授業やカリキュラムがなされているかの実態をよくわかっていない方だと思います。
 
 高校受験→MARCHでいい、ともちろん僕も思いますが、東大の入ってからの楽しさ、設備や友人のハイレベルかつ充実ぶりを考えると(京大はよく知らないので、僕が確かなことが言えるのは東大のみ)、やはり目指す価値はあるのではないかなと思います。
 
 部活や友人とそれなりに遊びながら、そこそこの才能でも国公立大に現役で受かる、という視点でみれば、現況ではどう考えても中高一貫校、なかんずく中学受験が有利に思います。
 
 
 加えて、地方の学校が都市圏の学校におされ、振るわなくなってきていることもあります。特に、東京・神奈川・埼玉・千葉の4県の進学校が、全国の国公立大にちらばり、どんどん合格を伸ばしている様子がうかがえます。
 
 ただ、関西でも中学受験者数が増えてきているようですので、関西勢の盛り返しもあることでしょう。
 ひばりが丘や開明など、中堅でも国公立大に100名前後通す学校がちらほら出てきています。かつての高槻や大阪桐蔭、須磨学園のような伸びをする学校もあるやもしれません。
 恩師の大森先生が元校長を務めていた東洋大姫路もあるかな(笑)
 
 これらの学校で最も大事だと思うのは、
・学年の雰囲気(国公立大を受験するぞという意気)
・そのような雰囲気を作ろうという教師陣の熱
 です。
 
 しかも、それを「学校の経営のため(要するにお金)」という実利的な視点が透けて見えると効果は出にくく(某国際推し学校などのように)、生徒の視点に立って、その子の将来のため、よい人材を社会に出したい、など割と純粋な動機がないと生徒は動かない傾向を感じます。
 
 若者は、先生方の純粋な情熱があれば意外と簡単に動くのにな、と僕の中高時代を振り返っても思います。
 
 
 やはり、国公立大に全体の4割以上、東大京大に10名以上、の合格を出す、というのは、学校のカリキュラムの力が必要です。コンサルなどで見ていますと、先生方の情熱を感じる学校は数年後必ず伸びるようになっている因果も感じます。
 
 いくつかの中堅学校はおススメとして、僕も提示しておりますが、そのような「何か」を感じる学校ですので、ご参考ください。
 
 
 いまだに「受験対策はうちではやらない各自予備校にいってテキトーにやれ」という名門校や学校も多いです。昼の多くの時間を拘束する学校がそれでは何かと厳しいし、曲がりなりにも現代で教育を預かる学校の「機能」としてそれでいいのかな、と僕は思ってしまいます。
 
 家計が厳しいご家庭では、それではどうにもなりません。このAI時代、どんな職業でも失業の憂き目にあう可能性があります。今は順調に見えるご家庭でも、いつ崩れるかわからないのです。
 社会のセーフティネットとして、教育にかかる費用は抑えめでいけるようにしておく、かもしくは支援が受けられるようになっていないとしんどいと思います。学校では支援の対象になっても、予備校はならないことでしょう。
 
 地方と都市部、私立と公立、など格差が開く要因が処々に見えてきたのも、気になる所です。以前よりネットの影響で情報格差はなくなっているはずなのですが、そもそも意識の差が生まれているのでしょう。
 
 都市部に出るのは大変かもしれませんが、地方の秀才にも良い大学で学んでみてほしいと思います。
 
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 
お知らせ
4月19日金曜19時半より、神戸ポートアイランド(計算科学センター)にて、下記のフェスに武士バンド「アリージェンスレイン」で出演いたします。無料のライブなので、ぜひお越しください。終わった後、物販に僕らはいるので話しかけてもらって大丈夫です。

 

3冊目、発売しましたー。売れ行き好調なようでありがとうございます。

 

<コンサルについて>

4月いっぱい(末日)まで募集を停止致します。3月29日朝9時時点でいただいているメールには順次対応致します。

 
 

<軍師の合戦情報> (お子様来場の場合は音楽用耳栓か、イヤーマフ推奨です)

 

しばらくありません。(レコーディング中)

 

4月19日に神戸大熱波フェス(無料ライブ@六甲アイランド)
5月にカリフォルニア(米軍基地)?
6月に軍師講演会→演奏会?

 

詳しくは下記Twitterへ

https://twitter.com/allegiancereign

https://twitter.com/LIONADRIVE

・僕が仲間たちと創った、第1弾ボカロ動画です。いいね、などマジでお願いいたします。たくさんのアクセス、ありがとうございます。(ボカロ用のチャンネル作りました、フォロー等よろしくお願いいたします)

 

 

 

おススメ読書タイトル100、問題集など https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12589194343.html

 

 

リブログ、リンク、引用等は基本自由です。もちろん、一報いただけると助かりますが、特におしらせいただかなくても大丈夫です。リブログしていただければ、「いいね」くらいはしに行きますw

 

スーパーコンサル2024、今年も受け付けております。究極の受験セカンドオピニオンを体験してみませんか。もちろん、2度目3度目の方も歓迎です。ご希望の方は、下記記事を参照の上、メールをください。(読んでない方が多いです。一度はぜひお読みください)メール相談も受け付けております。

【コンサル概要】

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12446458308.html

【メール相談概要】

 

【Youtubeライブ配信】不定期更新。リクエスト受け付けます。チャンネル登録よろしくお願いいたします。

https://www.youtube.com/channel/UCgMMnxez219k4Szi6vNWABA

 

メールアドレス

hasetomo2009☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)

 

定期指導(月1または月2)をご希望の方は下記をご参照ください。(2024年2月現在、新規定期指導は厳しい状況です)

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12549048136.html

 

足軽割引き(僕のバンドのライブに来てくれた方やバンド関係者の優遇)を行っています。一度でもライブに来ていただければ、誰でも関係者になれます(笑) 下記をご参照ください。

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12528522329.html

 

 

<メールについて>

お問い合わせいただいたメールに返信はできていますでしょうか? 迷惑メールとして処理されてしまって届いていないということがたまにあります。僕はどんな内容でも、1週間から2週間の間に必ず返信は行いますので、2週間経ってもこない方はお手数ですがもう一度しっかりタイトルなどもいれて送っていただければと思います。ドコモなどのキャリアメールではこちらからの返信が届かない場合があるようです。

 

また、現在、かつてないほどの多忙につき、やや返信が遅れ気味になっております。同時に複数のメールをやり取りしていますので、紛れてわからなくなる場合もあります。返信が滞っている場合は、かまいませんので催促してください。

 

できれば相談内容などは短めでお願いいたします。1件のメールに、1時間近くかけて返信することも多いので、そのあたりをご配慮ください。

 

また、アメブロのメッセージは返信しません。できればヤフーのメールでお願いいたします。

 

はじめての場合やコンサルの場合、前日に必ず確認のリマインドメールを送っております。当日の朝になってもメールが届かない場合は、お手数ですが確認のメールをよろしくお願いいたします。(リマインドは深夜になりがちです。先にそちらからしていただけると助かります)

 

5年生以下(指導は原則小4以上、それ以下は基本コンサルでお願いいたします)や受験学年でない方のコンサルも受け付けております。また、遠方の方も交通費さえ頂ければどこにでもいきます。(九州や群馬、熊谷、栃木、茨城、大阪吹田、奈良、兵庫明石市近辺、京都、静岡、熱海、名古屋などもありました。もちろん、オンラインでも可)

 

よろしければ下記のリンクにクリックお願いいたします。励みになります

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

 お受験ブルーズ-ランキング1 お受験ブルーズ-ランキング2

<追記>

この度、僕がベース軍師として加入している戦国バトルメタルバンド『Allegiance Reign』の初MV@小田原城。是非ご覧になってください。

◆MV
https://youtu.be/tI4YvWd8sz0

 

また、初のフルアルバム『EiEiO』が発売となりました。ブログでお世話になってっし、応援してやるか、という方は是非お願いいたします。この売上で、今後の僕らの流れも変わりますm(__)m

また、各種サブスクでも聞けるようになりましたのでよろしくお願いいたします。

Amazon

https://music.amazon.co.jp/artists/B07D9DZDVN?ref=dm_sh_aad7-acfb-681a-2239-abbc8

Spotify

https://open.spotify.com/artist/3lu4OEYDAjQWl5NIPbTpAD?si=o_6trKczQ2eUvaUBtBEzpA

 

下記My Pickをご参照ください

 

 本日、4月13日19時くらいから、youtube・ティックトック配信を下記URLにて、配信を行います。

 

 「東大合格数ランキングからみる軍師的おススメ学校」をテーマといたします。普段のコンサルの実感などを交えて、良い中高一貫校評ができればと思います。

 後半はいつものように質疑応答いたします。

 

 スパチャも歓迎いたします。質疑はスパチャのものは詳しく答えます。

 

 下記ページにて行います。チャンネル登録、いいね等、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 ずんだもん先生が東大にいかせてくれるシリーズもこつこつやってますので、よろしくお願いいたします。いいね、してくれると助かります。

 

 

 

 

 

Tiktok配信は、こちら

下記リンク・youtubeチャンネルをフォローください。

 

 
 首都圏では中学受験が全盛です。今年は関西圏でも中学受験生が増えたとのことです。名古屋近辺でも公立中高一貫校ができたり、新たな有力校が出てきたりして、中学受験が一般化しそうな気配があります。
 
 首都圏では、埼玉や千葉だけでなく茨城や宇都宮、群馬にまで中学受験が広がったこともその一因です。東京や埼玉近郊の私立中高一貫校に、いわゆる郊外の学校も鉄道網の発達によって可能になってしまったのです。
 
 僕のコンサルや指導も、ここのところは、静岡や宇都宮、茨城、つくば近辺も多くなっています。
 
 上記のような記事がでたことも、中学受験に拍車をさらにかけることでしょう。
 
 昨今の関東の中学受験熱は異常と言ってもよく、その分、優秀な子の量産化が現実化しています。特にサピックスの台頭の影響は大きく、関東は、やや詰め込み傾向なものの、競争が激化し、結果として優秀な子の頭数が増えています。
 
 数年前から、特に開成や筑駒においては、
・これは受かるだろ
 と思えた生徒さんでも玉砕する例が増えています。自分の指導の感覚で「まあ大丈夫、完璧に仕上がった」と思えても、当日のちょっとしたミスがあったくらいで落ちてしまうのです。
 
 例えば、今年の開成は1200人程度が受験しています。そのうち、開成に「行ける」レベルに達している子の頭数は、受験者数1200人のうち、600名から800名程度はいると思います。開成の合格枠は300名ですから、いかに厳しい戦いかはお判りになると思います。
 
 重要なのはこの後で、開成に落ちた子たちは、本郷や浅野、聖光学院などに普通に受かっています。栄東など1月受験校にいくパターンも多いです。これが数百人レベルで起こっていることでしょう。
 
 ということは、10年ほど前まで栄東や本郷くらいが適性レベルだった子は、今の常識ではその上から転げて来た子たちに押され、さらに偏差値上「下の」学校に甘んじることになります。
 さらに五月雨式に資質の高い子たちがどんどん中堅校まで落ちていっているのが現状です。
 
 ですから、今では中堅と呼ばれる学校にも、資質の高い子がゴロゴロしています。関東の強さはそこにあります。この傾向はサピックスの在籍が5000名を超えたころからはっきりと表れてきました。(手元の資料によると、はじめて5000人を超えたのは2017年、まさに合致)
 
 中堅校でも鍛えれば東大くらいは行けてしまう子が関東では本当に多いです。明日(4月13日)、東大合格数ランキングを分析いたしますが、関東の学校がどんどん東大合格者数を増やしています。
 
 また、それが可能なのです。詳しくは明日しゃべります。
 
 そして、東大合格においても、上記の開成のような現象が起こっています。こちらは親が管理する中学受験ほどではないですが、完成度の高い受験生が増えています。
 
 それは、どこの学校も一律で「体系数学」「ニュートレジャー」をはじめとする中高一貫教育で差がつかなくなり、下剋上を起こしやすくなったことに加え、鉄緑会の情報なども外に漏れ聞こえ、中でどういうことをやっているかは、外部のものでも普通にわかるようになったことに起因すると思います。
 
 すると、頭のいい子は「これくらいやっとけばいい」「学校の勉強で十分」など判断を正しくしていきます。理3に行きたいなら、鉄緑会に匹敵するくらいやっておけば良いし、中高は6年もあるので、中学受験の頃のように3年で勝負をしなければいけないということもなく、コツコツ型の秀才でも勝ちやすいです。
 
 すると、やはり東大に合格できるような学力層の数は、東大合格枠の約3000名に対して、2万人くらいはいる、と考えたほうが良いでしょう。ここから、共テで失敗したりした子が転げ落ちていき、まっとうな競争率となります。
 
 おそらくそのうちの7割程度が関東勢だと思われます。中学受験の隆盛によって、基礎学力のある子の頭数が増えていることも原因の一つとは言えます。
 
 関西や名古屋近辺でも中学受験が増えてきているようですので、そのあたりからの挽回もあるとは思いますが、それも都市部だけで、地方の田舎との経済格差はやはり深刻化すると思います。
 
 
 そこから、共テで失敗した子や模試で結果がでなかった子を中心に地方の国公立大を受け始めます。今は浪人してまで東大や京大にこだわる子は少ないですから、余計に「旧帝大でいいや」、くらいになることでしょう。
 
 東大に比べれば、京大以下旧帝大であっても、問題の難易度はワンランク下がります。ですから、東大を目指してきた子は落ちる気はしないはずです。早慶を含め、東大を目指しているからこそ、そのあたりの大学に落ち着く、という現実もあります。
 
 
 ですから、中高一貫校に入ったのであれば、とりあえず東大、は正義だと僕は思います。目指すのはタダですから、目指してみればよいのです。そのうえで、高3の最終局面になったら、現実的な部分で妥協して、志望を落とすことを考えればよいでしょう。そこまではひたすらにやればよいです。
 
 今後の社会では、高度なリベラル化により、公正な競争が担保されていきます。すると、社会人では、学歴より、「実質的な知性」が大事になっていきます。
 
 大学はある程度のところでよい、という時代にもうなりつつもあります。
 
 であえば、とりあえずは東大を目指しておいて、その知性でもって、どこか早慶や旧帝大くらいに落ち着けば、浪人する必要もないのかな、と僕は思っています。
 
 それより、たくさん本を読んで、いろいろ見識を深めたり、クリティカルシンキングができるようになった方が、今後の人生では良いでしょう。
 
 
4月13日土曜日の19時より、「東大合格数ランキングに見る、軍師的学校の見方2024版」を下記URLにて行います。よろしくお願いいたします。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
お知らせ
4月19日金曜19時半より、神戸ポートアイランド(計算科学センター)にて、下記のフェスに武士バンド「アリージェンスレイン」で出演いたします。無料のライブなので、ぜひお越しください。終わった後、物販に僕らはいるので話しかけてもらって大丈夫です。

 

3冊目、発売しましたー。売れ行き好調なようでありがとうございます。

 

<コンサルについて>

4月いっぱい(末日)まで募集を停止致します。3月29日朝9時時点でいただいているメールには順次対応致します。

5月1日から5日まで関西コンサルを行います。

 

<軍師の合戦情報> (お子様来場の場合は音楽用耳栓か、イヤーマフ推奨です)

 

しばらくありません。(レコーディング中)

 

4月19日に神戸大熱波フェス(無料ライブ@六甲アイランド)
5月にカリフォルニア(米軍基地)?
6月に軍師講演会→演奏会?

 

詳しくは下記Twitterへ

https://twitter.com/allegiancereign

https://twitter.com/LIONADRIVE

・僕が仲間たちと創った、第1弾ボカロ動画です。いいね、などマジでお願いいたします。たくさんのアクセス、ありがとうございます。(ボカロ用のチャンネル作りました、フォロー等よろしくお願いいたします)

 

 

 

おススメ読書タイトル100、問題集など https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12589194343.html

 

 

リブログ、リンク、引用等は基本自由です。もちろん、一報いただけると助かりますが、特におしらせいただかなくても大丈夫です。リブログしていただければ、「いいね」くらいはしに行きますw

 

スーパーコンサル2024、今年も受け付けております。究極の受験セカンドオピニオンを体験してみませんか。もちろん、2度目3度目の方も歓迎です。ご希望の方は、下記記事を参照の上、メールをください。(読んでない方が多いです。一度はぜひお読みください)メール相談も受け付けております。

【コンサル概要】

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12446458308.html

【メール相談概要】

 

【Youtubeライブ配信】不定期更新。リクエスト受け付けます。チャンネル登録よろしくお願いいたします。

https://www.youtube.com/channel/UCgMMnxez219k4Szi6vNWABA

 

メールアドレス

hasetomo2009☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)

 

定期指導(月1または月2)をご希望の方は下記をご参照ください。(2024年2月現在、新規定期指導は厳しい状況です)

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12549048136.html

 

足軽割引き(僕のバンドのライブに来てくれた方やバンド関係者の優遇)を行っています。一度でもライブに来ていただければ、誰でも関係者になれます(笑) 下記をご参照ください。

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12528522329.html

 

 

<メールについて>

お問い合わせいただいたメールに返信はできていますでしょうか? 迷惑メールとして処理されてしまって届いていないということがたまにあります。僕はどんな内容でも、1週間から2週間の間に必ず返信は行いますので、2週間経ってもこない方はお手数ですがもう一度しっかりタイトルなどもいれて送っていただければと思います。ドコモなどのキャリアメールではこちらからの返信が届かない場合があるようです。

 

また、現在、かつてないほどの多忙につき、やや返信が遅れ気味になっております。同時に複数のメールをやり取りしていますので、紛れてわからなくなる場合もあります。返信が滞っている場合は、かまいませんので催促してください。

 

できれば相談内容などは短めでお願いいたします。1件のメールに、1時間近くかけて返信することも多いので、そのあたりをご配慮ください。

 

また、アメブロのメッセージは返信しません。できればヤフーのメールでお願いいたします。

 

はじめての場合やコンサルの場合、前日に必ず確認のリマインドメールを送っております。当日の朝になってもメールが届かない場合は、お手数ですが確認のメールをよろしくお願いいたします。(リマインドは深夜になりがちです。先にそちらからしていただけると助かります)

 

5年生以下(指導は原則小4以上、それ以下は基本コンサルでお願いいたします)や受験学年でない方のコンサルも受け付けております。また、遠方の方も交通費さえ頂ければどこにでもいきます。(九州や群馬、熊谷、栃木、茨城、大阪吹田、奈良、兵庫明石市近辺、京都、静岡、熱海、名古屋などもありました。もちろん、オンラインでも可)

 

よろしければ下記のリンクにクリックお願いいたします。励みになります

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

 お受験ブルーズ-ランキング1 お受験ブルーズ-ランキング2

<追記>

この度、僕がベース軍師として加入している戦国バトルメタルバンド『Allegiance Reign』の初MV@小田原城。是非ご覧になってください。

◆MV
https://youtu.be/tI4YvWd8sz0

 

また、初のフルアルバム『EiEiO』が発売となりました。ブログでお世話になってっし、応援してやるか、という方は是非お願いいたします。この売上で、今後の僕らの流れも変わりますm(__)m

また、各種サブスクでも聞けるようになりましたのでよろしくお願いいたします。

Amazon

https://music.amazon.co.jp/artists/B07D9DZDVN?ref=dm_sh_aad7-acfb-681a-2239-abbc8

Spotify

https://open.spotify.com/artist/3lu4OEYDAjQWl5NIPbTpAD?si=o_6trKczQ2eUvaUBtBEzpA

 

下記My Pickをご参照ください

 

 子育ては本当に難しいな、と思います。長年いろんな家庭にお邪魔していましても、こうしときゃ大丈夫、というのはなかなかはっきりとは言えません。
 
 特に中学受験ではクラス昇降の激しい塾ではずっと親御さんはやきもきするでしょうし、中高以降もなかなか自分から勉強をせぬご子息にモヤモヤしているやもしれません。
 
 僕から言えますことは、そういう子は
挫折をしてもらわないといけない
 ということに尽きます。どちらかというと、我が子を挫折から守りたいあまり、気を病んでいる親御さんが多いように思います。
 
 一生懸命やってもダメだった、ということから人間は多くのことを学ぶのです。中学受験時分からそれが経験できれば、本当に逞しくなります。小学校受験では、これが経験できないからおススメできない面があります。
 
 挫折なき人間は後にもろくなるものですし、優しくもありません。他人に平気で酷いことを言える人間は、挫折を避けてきたか、挫折をしても正面から向き合わず、なんやかやと他人や環境のせいにしてきた方が多いかと思います。
 
 そういう意味では、中学受験や大学受験は、
・本人がそれなりに必死
・自分なりに頑張っている
 という状況を作りやすく、よい挫折がしやすいです。
 
 
 僕がかねてより提案しているのは、
・良い挫折をさせてあげる
 という「挫折はプレゼント」案です。
 
 とはいっても、人生ではじめての大コケがあまりに大きいと立ち直るのに時間がかかる子もいます。性格が歪む子もいます。
 だからこそ、普段の小テストや模試でコケておく必要があるのです。
 
 そのためには、中学受験の方はそろそろサピックスオープンや合不合などが始まると思いますが、
精一杯ガチって、大コケしてもらう
 のが最も良い時期に思います。秋だとマジで間に合わない、気が気でない、もあり得ますから、この時期こそが遠慮なく挫折できる時期なのです。
 
 そう思うと、次の模試で「悪ければいい」と思えることになりますよね(笑)それで良いと思います。
 
 夏前に挫折をすると、「やべっ」となって夏休みに突入できる面もあり、自分の教え子の経験では、後に好転するパターンが多いです。
 
 逆にスムーズにずっと来てしまうと、本番で大コケすることが本当にあります。本番の大コケは、人生に普通に影を落とします。
 
 
 ここからの模試は、どの学年も大いにコケればよいのです。むしろ、「次の模試あたりでコケてくれないかなー」と親御さんが念じるくらいがちょうどよいです。悪い点だったら、「しめしめ」と親御さんが思うくらいが本当にちょうどよいです。(どういうコメントをするか、は考えておきましょう。過程に注目コメントがおススメです)
 
 
 過去、サピのアルファゼロのような最上位クラス常連のお母様などは、
・次の模試でコケてほしい
・その方が欠点が分かる
・このまますんなりいくと、本番が怖い
 など、思っているお母様が多かったです。
 
 ま、そのままコケずに開成や筑駒、桜蔭に行ってしまったパターンもありますが(笑) ま、良しとしましょう。
 
 ということで、(次のテスト)悪かったらどうしよう、ではなく、ちゃんとコケて逞しく優しく育ってほしい、と思っていただければ幸いです。
 
 
4月13日土曜日の19時より、「東大合格数ランキングに見る、軍師的学校の見方2024版」を行いたいと思います。よろしくお願いいたします。
 
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
お知らせ
4月19日金曜19時半より、神戸ポートアイランド(計算科学センター)にて、下記のフェスに武士バンド「アリージェンスレイン」で出演いたします。無料のライブなので、ぜひお越しください。終わった後、物販に僕らはいるので話しかけてもらって大丈夫です。

 

3冊目、発売しましたー。売れ行き好調なようでありがとうございます。

 

<コンサルについて>

4月いっぱい(末日)まで募集を停止致します。3月29日朝9時時点でいただいているメールには順次対応致します。

5月1日から5日まで関西コンサルを行います。

 

<軍師の合戦情報> (お子様来場の場合は音楽用耳栓か、イヤーマフ推奨です)

 

しばらくありません。(レコーディング中)

 

4月19日に神戸大熱波フェス(無料ライブ@六甲アイランド)
5月にカリフォルニア(米軍基地)?
6月に軍師講演会→演奏会?

 

詳しくは下記Twitterへ

https://twitter.com/allegiancereign

https://twitter.com/LIONADRIVE

・僕が仲間たちと創った、第1弾ボカロ動画です。いいね、などマジでお願いいたします。たくさんのアクセス、ありがとうございます。(ボカロ用のチャンネル作りました、フォロー等よろしくお願いいたします)

 

 

 

おススメ読書タイトル100、問題集など https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12589194343.html

 

 

リブログ、リンク、引用等は基本自由です。もちろん、一報いただけると助かりますが、特におしらせいただかなくても大丈夫です。リブログしていただければ、「いいね」くらいはしに行きますw

 

スーパーコンサル2024、今年も受け付けております。究極の受験セカンドオピニオンを体験してみませんか。もちろん、2度目3度目の方も歓迎です。ご希望の方は、下記記事を参照の上、メールをください。(読んでない方が多いです。一度はぜひお読みください)メール相談も受け付けております。

【コンサル概要】

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12446458308.html

【メール相談概要】

 

【Youtubeライブ配信】不定期更新。リクエスト受け付けます。チャンネル登録よろしくお願いいたします。

https://www.youtube.com/channel/UCgMMnxez219k4Szi6vNWABA

 

メールアドレス

hasetomo2009☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)

 

定期指導(月1または月2)をご希望の方は下記をご参照ください。(2024年2月現在、新規定期指導は厳しい状況です)

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12549048136.html

 

足軽割引き(僕のバンドのライブに来てくれた方やバンド関係者の優遇)を行っています。一度でもライブに来ていただければ、誰でも関係者になれます(笑) 下記をご参照ください。

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12528522329.html

 

 

<メールについて>

お問い合わせいただいたメールに返信はできていますでしょうか? 迷惑メールとして処理されてしまって届いていないということがたまにあります。僕はどんな内容でも、1週間から2週間の間に必ず返信は行いますので、2週間経ってもこない方はお手数ですがもう一度しっかりタイトルなどもいれて送っていただければと思います。ドコモなどのキャリアメールではこちらからの返信が届かない場合があるようです。

 

また、現在、かつてないほどの多忙につき、やや返信が遅れ気味になっております。同時に複数のメールをやり取りしていますので、紛れてわからなくなる場合もあります。返信が滞っている場合は、かまいませんので催促してください。

 

できれば相談内容などは短めでお願いいたします。1件のメールに、1時間近くかけて返信することも多いので、そのあたりをご配慮ください。

 

また、アメブロのメッセージは返信しません。できればヤフーのメールでお願いいたします。

 

はじめての場合やコンサルの場合、前日に必ず確認のリマインドメールを送っております。当日の朝になってもメールが届かない場合は、お手数ですが確認のメールをよろしくお願いいたします。(リマインドは深夜になりがちです。先にそちらからしていただけると助かります)

 

5年生以下(指導は原則小4以上、それ以下は基本コンサルでお願いいたします)や受験学年でない方のコンサルも受け付けております。また、遠方の方も交通費さえ頂ければどこにでもいきます。(九州や群馬、熊谷、栃木、茨城、大阪吹田、奈良、兵庫明石市近辺、京都、静岡、熱海、名古屋などもありました。もちろん、オンラインでも可)

 

よろしければ下記のリンクにクリックお願いいたします。励みになります

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

 お受験ブルーズ-ランキング1 お受験ブルーズ-ランキング2

<追記>

この度、僕がベース軍師として加入している戦国バトルメタルバンド『Allegiance Reign』の初MV@小田原城。是非ご覧になってください。

◆MV
https://youtu.be/tI4YvWd8sz0

 

また、初のフルアルバム『EiEiO』が発売となりました。ブログでお世話になってっし、応援してやるか、という方は是非お願いいたします。この売上で、今後の僕らの流れも変わりますm(__)m

また、各種サブスクでも聞けるようになりましたのでよろしくお願いいたします。

Amazon

https://music.amazon.co.jp/artists/B07D9DZDVN?ref=dm_sh_aad7-acfb-681a-2239-abbc8

Spotify

https://open.spotify.com/artist/3lu4OEYDAjQWl5NIPbTpAD?si=o_6trKczQ2eUvaUBtBEzpA

 

下記My Pickをご参照ください

 

 

 

 

 まず、僕の本をいろいろな所で紹介してくださってありがとうございます。まずは初週などは売れ行きはお陰様で良いようです。もうちょいで重版かな(よろしくお願いしますm(__)m)
 
 最上記は、まだこのブログがそこまで知名度がないころから取材などを通して知り合った、数少ない同業者の知り合い先生の記事です。非常に僕が書かんとすることを理解してくださっています。よくまとまっているので、参考にどうぞ。
 
 その下は、いつも講演会の会場などでお世話になっているライブハウス「代々木ロッジ」のオーナーであり、サイゾーのライターで、スラッシュメタルバンド「BEREAVED」などのドラムで先輩バンドマン(最初はバンドマンとして知り合った)のレオネさんのポストです。(※注、イケメン)
 
 今後も、このように僕の著書などを紹介していただけていれば、軽く読んでこのブログで簡単に紹介くらいはしたいと思います。コメント欄などにURLのリンクなどをお知らせください。
 
 
 
 さて、今日は別に批判というほどではないのですが、佐藤ママが中学受験をどう変えたか、を論じてみて、その功罪の主にダメな方を指摘しておき、佐藤ママの表面的な部分だけを真似しないように警鐘を鳴らしておきたいと思います。
 
 
<一家に一台、謎のコピー機がある>
 僕は佐藤ママ自体は非常に尊敬しています。呪いのような愛情という意味では、常人にできるような子育てではありません。そのやり方も、完璧ではないものの、参考になる部分は大いにあります。
 
 このブログで何度も申し上げているように、そのすごさは、
 
・4兄弟妹、個性の違う子供たちに合わせてやり方を変えている
・「子供がスムーズに」勉強をやれるように、の配慮感が半端ない
 
 この2点に尽きると思います。
 
 子供へは、「僕(私)は勉強が得意なんだ」「天才ではないけど、できるほうなんだ」という得意意識が非常に大事です。それがないと、自分から勉強などするようにはならないでしょう。
 
 ですから、自走をする上で最も大事なことに各基礎能力の充実をあげているのです。パッと見てせめて半分くらいはわかるようでないと、やる気も湧かないものです。
 これは高校生にも当てはまる部分はあるでしょう。
 
 その点、佐藤ママは必ず子供の次のステップの「準備」をしっかりして、子供を塾なり次のステージに送り出すのが素晴らしい所です。そこで遅れては可哀そう、むしろ上位で推移できるように、ということでしょうか。それ自体は非常に正しいと思います。
 
 僕の4タイプ分類(詳しくは僕の本を参照してくださいw)では、佐藤ママは完全な委員長タイプ(権威が好き、上昇志向の塊、逆に温情などは少な目)なので、時に子供に対して「これくらいやるのは当たり前」という上からの物言いが多いことでしょう。お子さんや旦那さん、スタッフなどにも冷たい(ように思える)言葉もあるやもしれません。
 
 この方の本を読むような熱心なお母様は、委員長タイプが多いのもあって、ブレイクした部分はあるでしょう。でもそれも、全体の4分の1のタイプにしかすぎず、その他世の多くのタイプの方には当てはまらないことを僕からは指摘しておきます。
 
 佐藤家の子供がわりに素直さを多く残し、遺伝的にも恵まれている部分があるからこそ、佐藤ママのやり方は通じた、とも言えます。子供の方もいい子たちだったのは間違いありません。
 
 今の受験や教育の流れでは、佐藤ママと同じやり方をするとむしろ子供はつぶれる可能性もあります。すでに10から15年前のやり方であり、当時はネット情報もなかったし、オンライン授業もアーカイブで学習することもなかったことなどを、皆さんも冷静に見ておきましょう。
 
 
<単なる幼児教育の高年齢化に注意>
 幼少期に絵本2万冊読み聞かせ、などは非常に良いと思います。ただ、そんなに数に縛られなくてもよい気はします。大事なのは数ではなく、印象が深いかどうか、気に入った同じ物語を反復で経験したがるのが小さな子供であろうからです。
 
 僕が子供を授かったならば、数千冊くらいは述べ読んであげたいところです。ま、別にお母様お父様、おじいちゃんおばあちゃんで手分けすればよい気もします。そこもほぼワンオペでなぜしたのかな、とも思いますね。
 
 気になるのは、佐藤ママの影響として、
・子供が式などを書き込みやすいように、親が問題に下記のようなものを用意する(下記はhttps://diamond.jp/articles/-/308561より引用
 
 これが大流行りということです。これをせんがため、どの家庭にも高価なコピー機があります。
 
 中学受験では子供が受験学年になってもこれをかいがいしくやっている親御さんもいます。これ自体は悪いことではないですが、コスパやタイパはお考えになられた方が良いでしょう。
 佐藤ママ関連のネット記事や本は、ややライターさんも扇情的な書き方が多く、違和感を覚えます。広がることで日本を良くしない気がします。
 
 例えば共働き家庭では、これを逐一するのは時間的に厳しいはずです。そこを無理をして、夜なべをしてでもしているお母様お父様が多く、頭が下がる思いです。
 ただ、プロ的にこれで成績があがったことがあるか、と言われると、「やってない家庭と一緒かなw」と思えます。子供が小6時にそこに感謝できているなら素晴らしいのですが。
 
 ですが、そもそも、「それ要る?」「それをしたことで(統計的)有意に成績あがった?」ということを問いたいです。別にスペースがないならノートに解いたっていいわけです。そちらの方が、自分で解答を作成するので、「自分の勉強だ」感は出るのではないでしょうか。
 
 僕は似たようなことを自分で中学のころにやっていますが、あまりにタイパが悪すぎて(コピー→ハサミで切る→スティックのりで貼る→解く)却下した覚えがあります。教科書にいろいろ書き込んだりしたほうが、使いやすいし、無駄がなかったのです。
 
 だからこそ親がやってあげるんだ、って? それは過保護というもので、「一体誰の」人生なのか、わからなくなります。
 
 
 何事もそうでしょうが、
・これをしたら東大に行ける
 のような簡単で画一的なメソッドはありません。いろいろ取り入れたり、却下したりしながら、己のやり方を、主に子供が見つけていくことが東大へ(立派な社会人への)の近道であり、正道です。
 
 その道はめんどくさいですが、これ以外はあり得ません。
 
 このやり方は、幼児教育のそれです。子供の自主性を奪い、自立のきっかけを遅くします。やるなら、勉強に抵抗が出てくる小4から小5前半まで、とするので良いのではないでしょうか。
 
 親が仕事、家事や子育てで切り詰められるように時間を使っている中、このようなやり方が蔓延して、親も子も疲弊していくことに危惧を覚えます。
 
 これらのやり方(他にもいろいろあります、寝ている息子の靴下を履かせるなどw)は、
・母親は専業主婦で子供を自分でサポートしろ
 と言われているようなもので、これから社会に進出し、自己実現をしようとするお母様たちの、その生き方を否定しているような感じにすら思えます。
 
 日本も、女性進出が当たり前の世の中になろうとしています。また、そうでないと、男性主義の今の社会では行き詰まりも来ています。まだ公共のサポートは不十分ですが、10年もすればフランスやヨーロッパのようにこのあたりの福祉面もそこそこ充実するはずです。(頼むでキッシーw)
 
 その時に、このような中学受験のやり方では、女性に仕事やキャリアを捨てながらフォローを強要しているような気がします。(ま、お父様がやってた家庭もありましたがw)
 
 親も子も家族全員がつぶれ、結局子供もそんなに伸びない、というご家庭が増えるような気がしてなりません。実際、そのようなご家庭も多いです。
 
 この10年で、新しい、バランスのよい中学受験のフォローの仕方を、皆で考えていかねばならない時期に来ていることでしょう。僕も皆さんとともに、考えていきたいと思います。
 
 
<結局、どないすればええの?>
 小5後半からは、ノートに自分でやったところのページと番号を書き、式や図を書きながらすればよいです。昔ながらの方法ですが、それが最上で王道です。今の子は式などは書きたがらないので、書けるようになれば、簡単に上位には行けます。
 
 それで伸びなければ、その子供は残念ですが、そこまでの子であり、自覚が芽生えなかったということではないでしょうか。中学以降の目覚めを待ちましょう。教育は待つのも大事です。
 
 問題演習など、昔の東大生はノート代節約のため、広告やプリントの裏にやっているような子もいました。要は身につけばなんでも良いのです。
 
 ノートに問題を貼り付ける方法は、
・子供がどうしても前向きに勉強をしない
低学年の時にまだ楽しくしたいとき
・模試や宿題などで間違えた問題のみ
 など、各ご家庭で工夫してするならばよいと思います。
 
 何事もそのまま真似る、猿真似のようなことはよくありません。ガサツです。自分の家庭ではどうか、自分の子供ではどうか、など、親にも思考力やひらめきがいる、と僕は思います。
 
 ですから、親御さんで入試のしんどさを避けてきてしまったような方は、やはりフォローも変な方向に行っていることが多いです。子供をそうさせないためにも、正しいしんどさを与えてあげるのも、後に大きなプレゼントになるかもしれませんよ。
 
 ほかにも、佐藤ママには、
・小学生は課題が終わるまで寝かせないでいい
・医学部や最高学府ばかり狙わせる
 などなど、違和感ポイントはあるのですが、あまりやると批判記事になりかねませんから、このあたりにしておきます(笑) 何回も言うと逆に怪しいですがw、基本的には尊敬しております。
 
 やはり僕のところには熱心な方も多くいらっしゃるので、佐藤ママのコンサルを受けている方の情報も届いています。僕のコンサルの数倍のお値段がするようで(笑)、なかなか表には書けないようなパンチの効いたこともなさっているようです。
 
 真似はできないな、というのが僕の正直なところです。ただ、参考には大いになりますので、その考え方や、愛情の強さを参考にして、皆さんにはオリジナルのやり方を各ご家庭ごとに、編み出してもらえれば、と思います。
 
 
 4月13日土曜日の19時より、「東大合格数ランキングに見る、軍師的学校の見方2024版」を行いたいと思います。よろしくお願いいたします。
 
 いつも読んでくださってありがとうございます。

 

3冊目、発売しましたー。売れ行き好調なようでありがとうございます。

 

<コンサルについて>

4月いっぱい(末日)まで募集を停止致します。3月29日朝9時時点でいただいているメールには順次対応致します。

5月1日から5日まで関西コンサルを行います。

 

<軍師の合戦情報> (お子様来場の場合は音楽用耳栓か、イヤーマフ推奨です)

 

しばらくありません。(レコーディング中)

 

4月19日に神戸大熱波フェス(無料ライブ@六甲アイランド)
5月にカリフォルニア(米軍基地)?
6月に軍師講演会→演奏会?

 

詳しくは下記Twitterへ

https://twitter.com/allegiancereign

https://twitter.com/LIONADRIVE

・僕が仲間たちと創った、第1弾ボカロ動画です。いいね、などマジでお願いいたします。たくさんのアクセス、ありがとうございます。(ボカロ用のチャンネル作りました、フォロー等よろしくお願いいたします)

 

 

 

おススメ読書タイトル100、問題集など https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12589194343.html

 

 

リブログ、リンク、引用等は基本自由です。もちろん、一報いただけると助かりますが、特におしらせいただかなくても大丈夫です。リブログしていただければ、「いいね」くらいはしに行きますw

 

スーパーコンサル2024、今年も受け付けております。究極の受験セカンドオピニオンを体験してみませんか。もちろん、2度目3度目の方も歓迎です。ご希望の方は、下記記事を参照の上、メールをください。(読んでない方が多いです。一度はぜひお読みください)メール相談も受け付けております。

【コンサル概要】

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12446458308.html

【メール相談概要】

 

【Youtubeライブ配信】不定期更新。リクエスト受け付けます。チャンネル登録よろしくお願いいたします。

https://www.youtube.com/channel/UCgMMnxez219k4Szi6vNWABA

 

メールアドレス

hasetomo2009☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)

 

定期指導(月1または月2)をご希望の方は下記をご参照ください。(2024年2月現在、新規定期指導は厳しい状況です)

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12549048136.html

 

足軽割引き(僕のバンドのライブに来てくれた方やバンド関係者の優遇)を行っています。一度でもライブに来ていただければ、誰でも関係者になれます(笑) 下記をご参照ください。

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12528522329.html

 

 

<メールについて>

お問い合わせいただいたメールに返信はできていますでしょうか? 迷惑メールとして処理されてしまって届いていないということがたまにあります。僕はどんな内容でも、1週間から2週間の間に必ず返信は行いますので、2週間経ってもこない方はお手数ですがもう一度しっかりタイトルなどもいれて送っていただければと思います。ドコモなどのキャリアメールではこちらからの返信が届かない場合があるようです。

 

また、現在、かつてないほどの多忙につき、やや返信が遅れ気味になっております。同時に複数のメールをやり取りしていますので、紛れてわからなくなる場合もあります。返信が滞っている場合は、かまいませんので催促してください。

 

できれば相談内容などは短めでお願いいたします。1件のメールに、1時間近くかけて返信することも多いので、そのあたりをご配慮ください。

 

また、アメブロのメッセージは返信しません。できればヤフーのメールでお願いいたします。

 

はじめての場合やコンサルの場合、前日に必ず確認のリマインドメールを送っております。当日の朝になってもメールが届かない場合は、お手数ですが確認のメールをよろしくお願いいたします。(リマインドは深夜になりがちです。先にそちらからしていただけると助かります)

 

5年生以下(指導は原則小4以上、それ以下は基本コンサルでお願いいたします)や受験学年でない方のコンサルも受け付けております。また、遠方の方も交通費さえ頂ければどこにでもいきます。(九州や群馬、熊谷、栃木、茨城、大阪吹田、奈良、兵庫明石市近辺、京都、静岡、熱海、名古屋などもありました。もちろん、オンラインでも可)

 

よろしければ下記のリンクにクリックお願いいたします。励みになります

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

 お受験ブルーズ-ランキング1 お受験ブルーズ-ランキング2

<追記>

この度、僕がベース軍師として加入している戦国バトルメタルバンド『Allegiance Reign』の初MV@小田原城。是非ご覧になってください。

◆MV
https://youtu.be/tI4YvWd8sz0

 

また、初のフルアルバム『EiEiO』が発売となりました。ブログでお世話になってっし、応援してやるか、という方は是非お願いいたします。この売上で、今後の僕らの流れも変わりますm(__)m

また、各種サブスクでも聞けるようになりましたのでよろしくお願いいたします。

Amazon

https://music.amazon.co.jp/artists/B07D9DZDVN?ref=dm_sh_aad7-acfb-681a-2239-abbc8

Spotify

https://open.spotify.com/artist/3lu4OEYDAjQWl5NIPbTpAD?si=o_6trKczQ2eUvaUBtBEzpA

 

下記My Pickをご参照ください