絶対外せない火鍋トップ5@香港 | ダメ子 人生がけっぷち - my life is on the edge!! -

絶対外せない火鍋トップ5@香港

ブログ10年。ここ数年は放置だっただけど読み返すと懐かしくなったり自分の忘備録。書いてすっきりしたこともあったし、ブログで知り合えた素敵なお友達もいるし、今年はもうちょっと書き綴ろう。ということでほんとーーに久しぶりの食ブログ笑!

 

****

 

冬の香港の必須!大好きな火鍋ちゃんです!大人数で行くのが楽しいね!

ダメ子さん推薦の5店舗にこーーはあをご紹介!

それぞれ個性があるので順位はつけにくいのですがダメ子が一番はまってるのは③と⑤です。

 

①The Drunken Pot 酒鍋

広東式火鍋

尖沙咀にできた当時から言っていましたが、大人気で今は銅鑼灣に支店もできました!

お鍋に仕切りがついているので5種類の違うスープが楽しめます。そしてお店の名前のとおり、真ん中のスープはアルコールいっぱいで火で燃やすというパフォーマンス付きカルシファー!海鮮類はお刺身で食べれるほどの高クオリティ!お値段は普通のローカル火鍋よりもかなりお高めですが、香港のローカルの汚いところは嫌だっというハイソなお嬢様方もここならOK!

image

はーと。The Drunken Pot 酒鍋

Shop 1, 2/F, 8 Observatory Road, Tsim Sha Tsui

tel : 85223219038

 

②Tai Fung Lau Peking Restaurant 泰豊廔酒家  

北京式火鍋

香港でもなかなか珍しい北京式の長い煙突が真ん中についている火鍋です。スープはクリアであまり漢方チックなものは入っていません。

ここではぜひともラム肉ヒツジ(横)での火鍋がおすすめです。あと手作り餃子餃子も絶対にオーダー必須でございます。

香港人にも「だめちゃん、こんなゲットーなところ本当に大丈夫なの?」と聞かれ驚かれますが、食通のロコでもここにくると病みつきに。

image

はーと。Tai Fung Lau Peking Restaurant 泰豊廔酒家 

29-31 Chatham Rd, Windsor Mansion, Tsim Sha Tsui

tel : 85223662494

 

③Hero Shu 蜀大俠 

四川式火鍋

ぐふふ。そう、辛い物が死ぬほど大好きなダメ子。辛い物ラバーな美人中華女子チャイナアルに教えてもらったこちら!

辛い。涙と鼻水がでるくらい辛い。でも大好きなのー、これでもかっ辛っ!!!辛っ!!!辛っ!!!というくらい赤唐辛子ちゃん満載のスープ

フィッシュボールと大根はオーダー必須!! 半分は美容漢方いりのスープにいつもしています。英語はほぼ通じませんが、お店はとてもきれいで、まわりはキレイ目女子たちが女子会をしていることが多いです。激辛チャレンジャーにはぜひぜひ!!

image

はーと。Hero Shu 蜀大俠 

2/F, Macau Yat Yuen Centre, 525 Hennessy Road, Causeway Bay

tel : 85229868919

 

④Hot Pot Land 火鍋撚 

香港式火鍋

広東、北京、四川ときましたが、こちらはザ香港の火鍋です。香港内で4店舗あります!ローカルですが、店内もきれいでロコ火鍋よりは少し良いお値段です。美容によい漢方いっぱいの辛いスープ。辛くないのも数種類あります。牛筋などの内臓系や海鮮類がフレッシュで絶品。クラフトビールの種類も多く、ローカルたちのカップルがデートでもよく利用してるようです。ダメ子の引っ越し先から徒歩3分なのでこれからかなり足しげく通う予感sei

image

はーと。Hot Pot Land 火鍋撚

3/F, Winning Centre, 46-48 Wyndham Street, Central
tel : 85293638980
 
⑤Da Hong Pao hotpot 大紅袍火鍋料理
香港式火鍋
そして最後!女子に大絶賛、大好評のこちら!なんと数量限定のチキンスープは丸ごと一匹チキンちゃんにわとり2がぶちこまれているのです!
コラーゲンコラーゲン!次の日はお肌がぷりぷりキラキラキラキラキラキラになります!香港内には5店舗ほどあるこのお店。一日夜は2回しかスロットがなくさらにいつも満員!チキンスープは売り切れごめん!なので早めの6時のスロットがおすすめです。チキンのほかにも漢方がいっぱいはいったあっさりしているけれどこくのあるスープはごくごく飲めちゃう。日本からゲストが来た時もこちらに連れて行くと大絶賛してもらえます!
image
はーと。Da Hong Pao hotpot 大紅袍火鍋料理
G/F, Shun Fai Building, 64-66A Kimberley Road, Tsim Sha Tsui
tel : 85224684333
 
書いてたらまた火鍋いきたくなっちゃった。。
来週は東京日本出張なのでやはり日本でしか食べられないモツ鍋!!行かなくちゃーーー!!東京のおすすめモツ教えてくださいましー!
納豆でも白子でも日本食なんでも全然大丈夫なうちのザリガニ先生の唯一の食べられないもの、、それはモツ。なので彼のいないところで思いっきりモツ食べなくちゃ。