香港キャリア女子の求める婚活スペックの巻 | ダメ子 人生がけっぷち - my life is on the edge!! -

香港キャリア女子の求める婚活スペックの巻

日本出張では東京チームのかわい子ちゃんたちを連れて新年会賀正

そしてタイ行って香港戻ってきたのでうちのかわい子ちゃんたちと忘年会(香港は旧正月なので)ランチ。

 

香港に来てから若くしてたくさん部下を持つ身になって、カルチャーギャップや香港人の仕事への姿勢、すぐ転職しようとする回転の速さなどに翻弄されたり、悩んだり、葛藤したりしましたが、さすがにここ最近は、距離を置きつつ、アメと鞭を使い分けうまくやりこなしております。あの当時は自分もまだ若くて青くて一生懸命すぎたから空回りしてたこともあるんだろうな汗と、今振り返ると思います。

 

今の会社の本社のチーム作りでもなんといっても女子だらけ♀のチームですし、最初はつねに誰かが抜けて新しい人はいってとかごたごたありましたが、ここ1年フルハウスで同じメンバーうさーはあ。 1人1人に向き合っていくのはなかなか大変ですが、やっぱりみんな可愛い妹分です。そして、社内でも社外でも"ダメ子さん顔でチーム選んでるでしょパンチ!" (そんなことはけっしてしていない。やはり自分をうまくプレゼンできる子は顔のよしあしでなく、スタイリッシュな子が多いからさ。必然的。) といわれるくらいの、美女軍団リボン。全員海外留学や海外育ちの香港人女子。20代―30代。そして独身。全員彼氏持ち。

 

女子が10人集まればもちろん彼の話も。
香港では、女性より男性のが圧倒的に少なく、さらに普通の家庭ではメイドさんがいるのが当たり前のため、みんな20代は家事洗濯いっさいせず、自分のキャリアに集中して、結婚を意識するのは30代過ぎてからが多い。 (もちろん全ての香港女子というわけではないと思いますが。)

 

が、そこで衝撃の発言seiが!

なんと全員一致で彼女たちの結婚する相手に期待する月収は最低でも50,000HKD (今のレートで70万円)、香港ではダブルペイが基本(70万 x 13カ月 = 910万円)、プラスボーナス(100万円~)なので、年収最低でも1,000万円。。

ただ日本女子と違うのは、自分も結婚後も仕事をし稼ぐのが前提

 

K : もちろん私は仕事続けるし、でも二人で家のローンを払って、子供をインターに行かせたり、銀行の投資運用とか考えるとしても相手には50,000HKDはないとやっていけないの当然。ダメ子さんだって香港の家の値段の高さ知ってるでしょ?

 

M: 彼の親は結婚したら仕事やめて太太マダムするようにって言われてるけど、私は仕事を続ける。いつ離婚とかがあるかわからいし、旦那さんに贅沢させてもらっても自分で遊ぶお金は自分で稼ぐ。

 

たしかにほけー。日本で年収1千万円の人しか結婚しません、専業主婦希望ですって言ったらちょっとネガティブにとらえる人もいるかもしれないけど、香港は税金は安いけど、家の購入資金や子供の教育費などが日本より桁二つ違うくらいなので、この意見は納得。とくにうちの子たちは海外生活してたちょっとお嬢な香港人なので普通の香港人女子よりライフスタイルの理想は高いのかも。。ただ香港では、女性より男性のが圧倒的に少なく、さらにスペック絞ったら各当者少なっ、、てなことで、最近はハイスペックバックグラウンドのメインランド中国の人と結婚するのもトレンド中国です。

香港人女子は理想も見栄も高いしね。バレンタインやクリスマスには会社に花束の山が届くのも恒例です。

"会社からお家にそんな大きな花束持って帰るの重いだろうし、なんでお家に送ってもらわないの?" とむかし香港に来た頃野暮な質問をしたら "みんなに見せびらかしたいからよ" と言われた記憶がwww

 

日本のチームと新年会したときは、"バツがあってもOK、優しくて、身長170㎝以上で、年収500万円くらいの人がいれば。。できれば専業主婦がいいかな"とか言ってた女子たちキトリ日本だったので、香港チームには"日本チームに会ったときに口が裂けても、年収最低でも1000万でないとデートしないとか言っちゃだめよ"と釘をさしておきました禁止

 

お国が変われば事情もかわりますねっ。

ひよこひよこひよこひよこひよこ