残暑お見舞い申し上げます。そして久しぶりのバケーション | ダメ子 人生がけっぷち - my life is on the edge!! -

残暑お見舞い申し上げます。そして久しぶりのバケーション

ぎゃん!お久しぶりです。

放置していたらまたあっとゆーまに前回から5か月以上。。。

香港のデモ状況を心配してメッセージをくれた方々ありがとうございます。

 

まだ香港のデモは長引きそうです。

西洋と東洋の文化が混沌とする、熱気があり、魅力的なアジアの摩天楼・香港の街に恋をして引っ越してきた8年前をまだ昨日のように覚えていて、そのころと比べると急速に中国化が進み、町の活気がなくなってきたとは感じますが、それでも大好きな香港の街が暗くどんよりしているのを見ると複雑な思いでいっぱいです。

 

お金持ちの香港人や、エキスパットたちなら、他の国の国籍を持ち、いつでも香港から脱出することができるけれども、一般香港人は中国に呑み込まれていくのを黙って見過ごしその渦に巻き込まれるしか糧はなく、その不安な状況の中に、あの条例が出されたことで、爆発したのでしょうね。。

実際にはデモのすべてを裏をあやつっているのは、アメリカ・イギリスVS中国の政治的思惑と戦略があるのは公然の事実ですが。。

 

さてさて、前回の3月の記事のハワイ!!から、自分でもどのくらい飛行機乗ってどこ行ってたか思い出せなくて、リストしてみたら以下でしたw

4月 香港 ミラノ ロンドン ミラノ 香港 東京 

5月 香港 ソウル 香港 プーケット 香港 東京

6月 香港 上海 香港

7月 ミラノ フランス ミラノ 香港 日本 香港

 

うん。よく飛んだ飛んだ。プーケットとフランスのシャンパンメゾン巡り以外はお仕事です。

 

ここ4-5年は出張先で何日かプラスしてミニホリデイはあったけれども、5日間以上のロングバケーションはとったことがないWorkaholicなダメ子さん。会社の部下も任せられるチーム体制になってきたし、ヨーロッパオフィスが夏季休暇で日本がお盆で仕事も通常より忙しくないこの時期に、思い切って純粋なバケーション行っちゃうよっニヒヒビックリマークと10日間のスウェーデンとフランスのプロバンス地方巡りをしてきました!!!

 

スウェーデンはザリガニ先生の実家のサマーハウスでザリガニファミリーと自然を満喫しました。フランス プロバンス地方は11か所をめぐる、ニースからレンタカーでのRoad Tripでした(もちろんダメ子さんは運転もスケジュールもすべてザリにお任せというぐーたらぶりを発揮)。途中は大親友ふくちゃんの住む街にもストップバイし久しぶりの再会!!!

 

20代のころはまったく憧れなかったヨーロッパのスローライフ。。でも30代になると一日一日を大事に、仕事だけでなくプライベートを最優先させるヨーロッパのライフスタイルの良さがやっとわかってきました。Quality Of Lifeは絶対ヨーロッパの人たちのほうがよいとつくづく実感・・・

 

10日間仕事抜きにするのはやっぱりできない性分のため、スルーすることができず、毎朝ヨーロッパ5時起きでアジア時間で仕事対応してしまうことが多々あり。。自分でも自己嫌悪。チームを育てるためにも放置しておいて、失敗したらそれで学ぶってことをやらせてあげなきゃいかんなと反省です。

 

みなさまも素敵な夏をお過ごしください。

 

クローバー↓フランス アルルにて。。なんかやっぱりどこにいても態度がでかそうなダメ子さん。。。