38時間戦えますか?はーい♡の理由の巻 | ダメ子 人生がけっぷち - my life is on the edge!! -

38時間戦えますか?はーい♡の理由の巻

9月はミラノに2週間以上出張。ここ数年毎年お誕生日はミラノで激務のなかで終えるのが通例になってきました。

 

image

 

いろんな国のチームに指示して、駆けずり回って、時間と体力との闘いのため、怒らないように怒らないようにと思っても

"なんで先のこと考えて行動できないのー"

"何回言えばわかるのー"

っと雷落とすことが多々あり自己嫌悪。下の子を伸ばしてあげるには褒めて失敗させなきゃいけないのに。。と反省すること多々でございます。が、しかし

みんなに"ダメ子さん元気でハッピーすぎる。いつも駆けまわっててなにか特別なエナジードリンクとかおすすめありますか?"

尊敬する師匠I様にも"ダメちゃんいつもエネルギー120%よね。なんでそんなに元気なの?昔24時間戦えますかって有名な宣伝あったんだけどあなた48時間いけるわね"

image

 

はい。今回の出張では38時間寝ずに戦いました。

さすがにそのあとベッドで爆睡だったけどw

 

あまりにも今回たくさんの人になんでそんなにいつも前向きで元気なの?と聞かれたので自分でまとめ。笑

 

①楽しいことを仕事に!そして鈍感力

好きなことで、こんなことをやらせてもらえることはなかなかないだろう特殊なお仕事なので、やらされてる感はなく、無我夢中のうちに時間が過ぎていく感じです。ちょっと意地悪な友達に嫌味交じりに"そんな忙しくて飛び回ってたりしたら妊娠なんてできないで後で後悔するよ。仕事やめて落ち着きなよ"とか言われると20代なら悩んでへこんだけど、最近は鈍感力というか人は人。自分の幸せは自分。というふうにスルーできるようになりました。人の意見に振り回されずに、30年以上生きてきて学んだ自分の直感や好きなことやりたいことを信じたほうがいいな、と。

 

②失敗しても怒られても立ち直りが早いことと、ポジティブ思考。

自分が上司になる立場になって気づいたのですが、怒られたときに、ふてくされた顔をしたり、ぐだぐだ言い訳をせずに、まず"すみませんでした"ときっちり目を見て言える子は気持ちがいい。だから自分も何かミスをしたらまずそうするように心がけています。

指導してもらえるうちはまだありがたいなー。絶対二度とこのミスやるもんか!とかここでミスしといたから大きなことにつながらなくてよかったーとか、すべてにポジティブ変換。あとは失敗するから成長できるっと信じ込み、失敗はチャンスーと思い込み!もやもやすることがあったら夜は越さずにその日のうちに解決。友達でも彼との間でもそうです。

 

③仕事とプライベートの割り切りと毎日感謝

これはスウェーデン人の彼や周囲から学んだこと。

仕事をきっちりやったら週末に持ち込まずきっぱりオフ。長い休暇をとる。

最近は休みの日はメール返信など対応はできるだけせずに、携帯をOFFにして山登りいったり、自然を満喫中です。

 

先週末はデモですべてが閉鎖中の香港なので、タバ様と山登り

image

 

あと彼ら北欧人はすごいなーと思うのは、毎日小さいことでもありがとう!!がすごい。。

"ダメちゃんとタバちゃん、今日も一緒にいれて幸せ。ありがと"

"朝起こしてくれてありがと"

最初はなんだこの人。そして友達同士でもすごいな。っと微妙ーーっと思っていたのですが、、

たしかに言葉に出して言ってもらうとうれしいし、自分で言っても気持ちいいってことで自然に習慣ずくようになりました。北欧ありがと文化すごいな。。会社でも怒ることも多々ありますが、ちいさいことでもありがとありがと。っとありがとおばさんに変身しましたw

 

④健康

なにがなんでも体が第一。

香港ではもちろんのこと、出張の際にもホテルを選ぶ基準はジムがあるか!!よく出張にいく東京、ミラノには固定のパーソナルトレイナーも見つけて、いくたびにお願いしています。筋肉つけてから疲れづらくなった!!持久力もあがりました!お酒も以前ほど飲まなくなりました。そして出張の際のおともはこちら。プロテインからビタミン、鉄分、アルファリポ酸、プロバイオティクスまですべて完備。

image

 

 

もっともっと人に感謝したり、ぷんぷんしないで笑顔でいれるようにできたら、もっと毎日心身ともに元気になれるんだろうなーとは思いますがそこはまだ修行中です。

ここ数年でいちばん強くなったのは"鈍感力"と"人は人。自分は自分と割り切り"スキルかな。

流行っているからほしいーとか、周りの友達がこうだからこうなりたいーとか、あの子は恵まれててうらやましいなーとかそういうのがなんかそぎ落とされた気がします。そういう年齢に達したということなのか。30代後半になるといろいろなんかラクになるから、今頑張ってる20代女子がんばれーーー!

 

見掛け倒しだけの友達も断捨離しました。本当につらい時にそばにいてくれた子、支えてくれた子。何にもないときでも連絡をふと思い立ったときにしてくれる子。はもちろん大事なお友達。興味本位で友達ぶってゴシップのネタにするような子や見かけだおしなんだなという子は、こちらから連絡をとることも無理に会う必要もないなと判断。

健康に大事にすることだったり、毎日の小さいことに感謝できるようになったのはデビオさんの急病を目の当たりにしたこともあると思います。

 

人生長いようであっというま。もうそろそろターニングポイントにはきているはずなので無駄にせず人の目をきにせず、自分に正直で生きていきたいものです。

 

 

******

ミラノで2週間クタクタに働いて香港に帰ってきたら国慶節を控えてデモが過激化。。

香港はこのままどうなるのか非常に不安です。

image

 

明日からはまたジェットセッター生活。10月はソウル・ミラノ・キューバ・東京・中国と世界半球地球です。

また働きマン頑張ります!

ソウルは出張とそのあとに。。な、なんと15年来の悪友Jオッパの結婚式に参加でございますーー。わくわく。