モダン漢方スタンドの巻 | ダメ子 人生がけっぷち - my life is on the edge!! -

モダン漢方スタンドの巻

新型コロナウィルス、中国だけでなく日本や香港を含めた多くの国に感染が広がり心配です。。。が、香港はSARSの教訓もあってのことだとは思いますが、多くの人が必要以上に大騒ぎしているようにも感じます。マスクを購入するために朝から5時間以上の列ができたり、トイレットペーパーやお米などの買い占め行動も多く発生しており、街中もゴーストタウンのようになっています。

 

そして噂好きの香港人なので、次から次にデマなのか本当なのかわからないような情報ばかりが先ばかりしてパニック状況です。自分の健康も大事だし、心配する気持ちも、もちろん理解できるけど、こんな時だからこそ冷静に判断して助けあわないとと思います。妊婦の方、小さい子供、お年寄りなどに優先してマスクを提供するなどということが考えられないのは悲しい民度の低さです。

 

顔を合わせば、ウィルスの怖さや恐怖の話ばかりする人などにもうんざり。。。致死率は今までのウィルスよりも低く、重症になる人はすでに持病などを持っていた人ということなので、手洗い、消毒、うがいをし、健康な食生活、睡眠、運動で免疫力を保って心身ともにウィルスを寄せ付けず、これでかかったらもうそれは交通事故にあったのと同じだと割り切ることにしています。

 

そんな中で、愛用している、会社の若い女子たちの間でも

人気の漢方スタンド"CheckCheckCin"

 

もちろんいたるところに漢方ショップがある香港ですが、なんか古めかしい、おじいちゃんおばあちゃんが集まっている雰囲気。英語も通じなかったり、にがくておいしくなかったり。。そんな中このCheckCheckCinは若い美人漢方医のCinci Leungさんがオープンしたモダンな漢方スタンド!

 

こちらはダメ子とタバちゃんがよく行く、上環店

image

 

その場で持ち帰りできる、喉の乾燥、目の疲れ、免疫力低下、イライラ、生理不順や二日酔いなどに用途の応じて選べる漢方ジューススタンドと、粉末漢方、そして漢方医の先生のクリニックが一緒になっています。

可愛いイラストやオープンな店内で漢方スタンドには見えません。

 

こちらは漢方茶!パッケージも可愛いのでお土産にも!

image

 

Cinci Leung先生

 

これはお気に入りで会社にいつもストック。エナジーをブーストアップしてくれる"ENRGIZE"

image

 

昨日は少し片頭痛があったのと喉がガサガサしてたのでお店のお姉さんに相談しておすすめしてもらった"Boosting Yuzu Ginger". 柚子とショウガ、はちみつ、ライスウォーターなどでできている温かいドリンク

image

 

香港内に6店舗ほどあり、家の近くにも会社の近くにもあるので本当に気軽に入って元気になれるお店です、おすすめです。

 

香港からのヨーロッパ便もかなりキャンセルや規制がはいっているため、日本経由で、今週からまた2週間以上の長いヨーロッパ出張なので、体調管理しっかりして頑張ります。

 

毎日ヨガ、そしてパーソナルトレイナー、TRX,週末はハイキングで元気いっぱい、ウィルスに負けない身体づくり!

image