先日、知人のコンサートの舞台裏を手伝った。

ホールの舞台に演奏者の立ち位置や楽譜台の位置などをマーキングをするのも作業の一環である。通常、マーキングは養生テープやビニールテープで行っていた。

 

今回、従来と違うことを試してみたことがある。

・養生用のマスキングテープを使用してみる。(緑色)

・それよりも少し粘着力は弱いが、工業用?のマスキングテープを使用してみる。

というのも、他の会場では特に舞台上の木材に薬品は塗られていないか、ニスのようなものがしっかり塗られているかなので問題ないのだが、その会場の舞台上の木材にはラッカーなのかワックスなのかが塗られており、養生テープではそれが剥がれてしまうのだ。

 

上記以外にも白い半透明の養生テープを使う等、マーキングの色はなるだけ目立たないようにはしてみた。

 

結果、工業用?のマスキングテープのときに、剥がし方によっては舞台上の薬品が剥がれなかった。

 

指で剥がすとダメだったが、こびりついた汚れを落とすヘラであるカーボンスクレーパーでうまくいった。

ただし、カーボンスクレーパーで端を浮かせ、その部分を指でつまみ、舞台とテープの間をやはりカーボンスクレーパーをやさしく入れていく必要があった。

これ、他の舞台だとカーボンスクレーパーでこすっていけば作業効率よくなるよな、と思った次第であった。

 

ちなみに、カーボンスクレーパー。ホームセンターで200円くらいだったか?

風呂場で薬剤やブラシで取れなかった、こびりついた汚れをとるのに使っている。