活動自粛中の我が家の取り寄せ。主におやき(from長野)など

取り寄せもちょこちょこやってます。
世間的には「リアル店舗に人が来ないからネット店舗は盛況だろう」と思われているようですがそんなことはなく、経済活動が停滞すればネット店舗だって注文が減ります。
局所的な注文集中はあっても、全体的にはそんなもんです。

我が家の取り寄せあれこれ

正嗣の餃子

正嗣の餃子

我が家の2大定番冷凍餃子の一角、正嗣の餃子。

宇都宮に行けば高確率で立ち寄り、家においては取り寄せる。
私が正嗣の餃子が好き(夫は幸楽派)。

冷凍餃子のいいところは、大量に焼けばメイン、スープをつければ夕食が完成するし
なんかおかず足りない時に5個焼けばちゃんとおかずになる
どっちもいけるところ。

▼ここで買えます

出羽屋の佃煮

出羽屋の佃煮

霞ケ浦のあたりは佃煮店が多くて、特に出羽屋はきづいたらイオンモールやサービスエリアにも出店して有名店になっていた感じ。
うちは母から何かの返礼品でいただいて、それ以来気に入って実家に帰った時に自分で買ったりもしています。

おすすめは

  • 昆布(甘口辛口各種あるのでお好みで)
  • おかわり君(鰹節が入ったふりかけ風)
  • ちりめんくるみ

ちりめんくるみはおかず。
こんぶとおかわり君はごはんに乗せたり、おにぎりにイン

出羽屋の佃煮は賞味期限が短いので、購入したら冷凍庫に入れてます。
カチカチにならないので、使う分だけ取り出せるのもいい。

▼ここで買えます

霞ヶ浦の畔で佃煮をつくり続けて80余年|出羽屋公式通販
霞ヶ浦の畔で佃煮をつくり続けて80余年の出羽屋(でわや)公式通販サイトです。霞ヶ浦の名産品のわかさぎを中心に合成保存料・合成着色料を使用せず、素材の味を生かした佃煮を販売しております。農林水産大臣賞を8回受賞!贈り物にも最適です。

喜六さんのおやき

活動自粛中の我が家の取り寄せあれこれ。主におやき(from長野)など
我が家では少し前から「喜六さんのおやき」が大ブーム
最初に全種類制覇して、今は好みの味だけ購入してます。

活動自粛中は昼食に大活躍
大人は2個、子供は1個。
レンジで1個あたり2分で出来上がるのもうれしい(ただし超熱い)。

コメント 加熱
野沢菜 大定番
油で炒めたようなコクがあり、意外と食べ応えがある
通りにくい
やさいミックス 我が家では通称「ぎょうざ味」
手に持てるぎょうざとして愛されている
 
きのこミックス キノコがぷりっとしてて食感が楽しめる  
小倉あん 甘くておいしい、おやつ用おやき 通りやすい
切り干し大根 大定番2
安心して食べられる味
通りにくい
かぼちゃ 甘くておいしい、おやつ用おやき 通りやすい
ピリ辛丸大根 おでんの大根に味噌が挟んである
局所的に辛い
 

上記の通り火の通りやすさにばらつきがある。
5個一気に作る時はとりあえずレンジを10分に設定して、お皿を使わずレンジに直接、ラップのまま置いて加熱スタート。
時々様子見してラップがぷくーっとしたらそのおやきを取り出していくことにしている。
小倉あんやかぼちゃは5分くらいでぷくーっとしてくる気がするけど、うちのレンジは加熱が強いのか規定で温めるとやりすぎになる事が多々あるから他のレンジだとまた事情が違うかもしれない。

このお店は購入時にカードつけてくれるんだけど子供が気に入っており

漢字に対して記号をあてるなど工夫が感じられる

目を離すと落書きしたり模写したりしていた

▼ここで買えます

コメント

タイトルとURLをコピーしました