北海道銘菓徹底比較!ノースマン編 | ビーズおやじ奮闘記

ビーズおやじ奮闘記

またビーズ熱が復活してきたのでタイトル元通り!
目指せビーズ作家おやじ!

イランカプテー 道産子やんかです!

 

今回は、パイまんじゅう。これが、専門店、スーパー、コンビニと探し回っていると、まー種類が多い。このコーナーは比較元のものと、全国どこでも買えそうなものと、最安値のもの3つで比較するという、自分ルール。

しかもメーカーを見てると、道内の会社が多くて、あれ?これは本当に北海道ならではのもの?って感じでした。

 

ということで選びに選んでこの3つ

千秋庵「ノースマン」 シャトレーゼ「田舎パイ」 秋月「パイまんじゅう」

基本があずきで各社かぼちゃもあったので買ってみました。

 

千秋庵「ノースマン」

千秋庵は札幌中央区にどんと本店があったのですが、工場移転のために閉店する際にはローカルニュースになったのは記憶に新しいです。

千秋庵といえば「出てきた出てきたやまおやじ~くま」のCMは道民なら一度は聞いたことあるのですが、山親爺は煎餅なので比較対象が無限に広がる大宇宙になってしまうので、今回はノースマンになりました

道産の小豆をパイで包み、甘さを抑え、しっとりとした口当たりに仕上げました。

グルメの大地、北海道を代表スルメイカ・・・する銘菓です。~公式サイトより

期間限定の桜ノースマンも買っていますが、今回はスルー

 

シャトレーゼ「田舎パイ」

シャトレーゼは本社は山梨ですね。道内にも多くの店舗があって、可愛らしい建物が目印になっていますねー。

北海道産小豆を風味良く自家炊きした粒餡をパイ生地で包み、じっくりと焼き上げました。餡に自家炊き甘納豆を加えています。しっとりとしたパイ生地と発酵バターの芳醇な香りを楽しめる、餡の味わいを引き立てるパイ饅頭に仕上げております。小豆の風味が口の中いっぱいに広がります。~公式サイトより~

 

秋月「パイまんじゅう」

スーパー枠で探したんだけど、結局札幌のメーカーになりました。まあ商品はスーパーにおろしているからいいのか。とはいえ本社は工場直売店が併設されていて、ケーキの切れ端とかも激安で買うことができます。

 

価格

ノースマン   :140円

田舎パイ    :86円

パイまんじゅう :129円

どれもバラ売りで手軽に変えますね。田舎パイの安さにびっくりです。

 

原材料(あずき)

面白いのは酸化防止剤に加えて、ノースマンは酒精 田舎パイはみりん パイまんじゅうは特になしってところかな

 

見た目

似てるようで見た目というか質感がだいぶ違うねえ

田舎パイが一番小さいかな?ノースマンとパイまんじゅうは同じように見えるけど、パイまんじゅうは実は分厚いです。パイまんじゅうには上に芥子の実が乗っています。

 

実食!

実際比べるのは小豆だけのつもりだったんだけど、最初にノースマンのかぼちゃを開けちゃって、まず食べることに・・・おおかぼちゃだ!実際はかぼちゃアンなんだけど普通にかぼちゃの味がまんまで甘すぎずおいしかった~

パイまんじゅう・・生地はしっとり。小豆をしっかり感じられ、甘さは控えめ

田舎パイ・・・生地がさっくりしていてパイ菓子特有のパラパラこぼれやすい感じ。

ノースマン・・・生地はしっとり薄くてアンがたっぷり。めっちゃ甘い!

 

ってか最後のノースマンのとき、口が馬鹿になっちゃったのかわからないけど特別甘く感じましたw

 

他にもマックスバリュではヤマザキのものとセイコーマートでは函館産のも売ってました。

これも食べ比べてみたら楽しいかもしれません。

 

以上である!

次回予告!もどき戦隊ロボ!

したっけねー

フォローしてね