2019年09月13日

イチュマン 

イチュマン  


いつのことやら、失念してしまいましたが、午前4時代のテレビ画面を撮影したものです。

沖縄言葉ではなく、「糸満言葉」をネタにしたバラエティコーナーのようです。


イチュマン  


画面右上に、「きらかーぎーって何?」と書いてありますが、もちろん「ちゅらかーぎー」の事ですよね。

糸満では「美ら影」を「きらかーぎー」というようですが、「ちゅら」より元の「きよらか」に近い言葉です。


イチュマン  


糸満言葉では、首里言葉のような口蓋化現象がみられないそうです。

「鮭」(ケ)のことを私ゴーヤー茶は「シャケ」と言いますが、これも口蓋化現象。

志村けんが変なおじさんのコントで言う「なんだ ミは?」は、「み」の口蓋化現象。


イチュマン  


首里言葉にあるkiからchiへの変化は「口蓋化」と呼ばれる非常に一般的な音変化です

沖縄(おなわ) ☞ ki から chi と口蓋化すると ☞ なー 


首里言葉では、昨日(チヌー)、肝(チヌー)、今日(チュー)、

糸満言葉では、昨日(キヌー)、肝(キム)、今日(クー)となります。

首里言葉の麦(ムジ)、扇(オージ)が糸満方言では麦(ムギ)、扇(オーギ)となります。

参考:中本正智著 『図説琉球語辞典』


イチュマン  


糸満出身の女優さんといえば、黒島結菜さん。

この方、映画初出演が1959年『ひまわり〜沖縄は忘れない あの日の空を〜』(2013年)。




はい、「宮森小学校米軍機墜落事故」をモチーフにしたあの能年玲奈さんが出演したこの映画です。


イチュマン  


沖縄本島の童謡 「糸満嫁なち」 を紹介しましょうね。  

わがままな女子どもを戒め、親の教訓を歌ったもの。

「京版(チョウバン)けんそり中盛(ナカムイ)けんそり 親(ウヤ)の言ること聞(ち)かぬちわらべー

糸満嫁(イチュマンユメ)なち亀(カーミ)の油(アンダー) コーンコーン 」

(親のいうことをきかない女子でもは、忙しい糸満漁夫の嫁になって海亀の油売りをして難儀するぞ)


「京版(チョウバン)けんそり中盛(ナカムイ)けんそり」の意味は分かりませんでした。

参考:『沖縄大百科事典』


イチュマン  


「集団で行う潜水追い込み網漁」


「イトマンの漁業は親方制によるものでした。

その階層は、インジョー・テーソ(親方・袋網所有者)、トモヌイ(共乗り、サバニや垣網の所有者)、ヒーヌイ(平漁夫)。

男の採った魚を女が売り歩くという行商、インマンではこの女性の行商を「カミアタネー」といい、

男の魚を女が買い取って、その利益を自分で貯めこんだのです。これを「ワタ草―」と言いました。


ナイチャーズ編・垂水健吾 『沖縄いろいろ事典』1992年刊 (鶴見良行 執筆

池澤夏樹編 『オキナワなんでても事典』2003年刊 鶴見良行 執筆




最後に糸満ぐちのラジオ体操を紹介しましょうね。









同じカテゴリー(沖縄暮らし)の記事
 1月10日から2週間 沖縄シュミレーション (2023-12-18 05:08)
 メインプレイスむどぅち (2023-11-08 05:25)
 せんぺろ 足立屋(あだぢぇや~) (2023-06-24 05:00)
 やんばるの奥共同店と〈コモン〉 (2022-06-10 07:25)
 あの宝島社  『沖縄ダークサイド』 (2021-05-29 05:57)
 絶品 もう食べられない (2020-11-21 16:11)

Posted by ゴーヤー茶. at 07:05│Comments(2)沖縄暮らし伝統と歴史
この記事へのコメント
 まいど
 糸満には親戚もおらず、一人いた同僚の糸満青年も訛りがあまりなかったので、数年前まで糸満訛りの特徴をよく知りませんでした。辺野古のゲート前に島ぐるみ会議糸満のバスが来るのですが、この代表のあいさつが強い糸満訛りで、「なるほど、これかー」と思いました。
 戦果アギヤーの話で、「クーン」は糸満では「来る」、他の地域では「来ない」なので、糸満ちゅに見張りをさせて失敗したという笑い話は有名ですねえ。
Posted by 山猫 at 2019年09月14日 23:41
14日の朝にBS海外ニュースを見ていたら、中国、シンガポール、香港、台湾の中秋節、中秋祭りのニュースか大きく流れていました。

13日は旧暦8月15日だったのですね。
糸満では旧暦8月15日に綱引きが行われたようですが、一度だけ糸満の綱引に行ったことがあります。(2005年9月)

綱引は夕方からだったので、そのまえの「ミチズネー」だけ見てきました。
今考えると、よく休みが取れたな~と思います。
Posted by ゴーヤー茶.ゴーヤー茶. at 2019年09月15日 16:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。