2019年12月12日

だからよ~

だからよ~


是枝裕和監督 総合監修 『十年 Ten Years Japan』 を桜坂劇場で観たのは今年1月でした。


10年後のこと、10年前のことを考えてみるのもそれなりに意味があるような気がします。

ここ1年足らず、ますます老化が進むわが身です。

いつか、「70歳まではブログを続けます」なんて書いた記憶がありますが、もうすぐ70歳。

しかし、ブログをやめる予定などまったくありません。

いずれは老人ブログに移行なんてことも考えたことがありますが、すでに老人ブログ。

69歳で突然心臓病で亡くなった木内みどりさん、ある日突然燃え尽きてしまった首里城。

一方で、映画『男はつらいよ』の山田洋二監督は88歳でとてもお元気。


カフェ


雨模様の天気が数日続くと、気分は老人性鬱のように、そのまま引きこもりたくなります。

防災用に買い込んだレトルトパックの「さとうのご飯」の賞味期限が近づいたので、

「おじや」風に煮込んでも、中華がゆのように柔らかくならず、「さとうのご飯」で嚥下障害。

のどに食べ物がつかえたような症状が半日続き、やがて痰が絡み、

龍角散と龍角散のど飴を1時間おきに処方しても、痰が絡み、

看取りの時に母が使用した痰吸引機がほしいくらいで、仕方なく市販の「気道粘膜修復」薬を服用。

翌日からは、鼻汁ワジーワジー、ティシュボックスが2日で1箱なくなります。

数か月前に同じような症状に陥った時には、1週間ほどで回復したのですが、

今回は2週間経過しても、ゴミ箱はティシュで満タン状態。

朝は風呂の準備をするのも面倒になり、ほとんどシャワーで済ましますが、

1日中雨の日には、シャワーを浴びることも億劫になります。

週7回の風呂 → 風呂4回、シャワー3回 → 風呂2回、シャワー4回、シャワーも無し1回。


カフェ


12月中旬に行く4泊5日沖縄ツアーのチケットを受け取りにツアー会社の窓口に行った時の話しです。

薬を飲んでいるのに眼はショボショボ、眼瞼痙攣の症状がひどく、

連れ合いが京都に行く時にいつもお世話になっている担当の女性から沖縄行のチケットを受け取りますが、

机上に置いてある〇〇ルーペをかけ、「耳が遠いので大きな声でお願いします」と言っても、

大きな声を出してくれない担当者にワジーワジー、

「契約者は連れ合いでも、金を出すのは俺だぞ! 俺にわかるように大声で説明しろ!」と心の中で叫びました。

やだ、やだ、やだ、矢田亜希子。 本当に体調が悪いんだよね~


「人という生き物は、まったく同じ条件にあってさえ、他者の苦しみを苦しむことができない。

隣人の痛みを痛むこともできない。絶対にできない。」(辺見庸)

カフェ

2005年3月末より始めた「ゴーヤー茶」のブログシリーズ。

ゴーヤー茶はブログの継続に危機や嫌気を乗り越えるために、何度となくタイトルを変えてきました。

数か月ブログを休止したり、ブログタイトルを変えた時の想いは・・・



「沖縄に単身移住する!  ゴーヤー茶のブログ」  (すでに削除)

「那覇気分 ゴーヤー茶のブログ」 (那覇に住んでいる気分で書きたい)

「うりひゃ~ ゴーヤー茶のブログ」 (定年退職後。母の介護のため移住延期)

「数年後の沖縄移住へ向けて、定年オジィが沖縄の話題とこれまで言えなかった本音をどぅーかってぃに発信」 

「ゴーヤー茶おじぃのブログ」 

「一切の自己規制はしないこと。無名のおじぃに徹することを決めました。」

「ゴーヤー茶のブログ」 終了

「ブログをやめてから、仮面を脱いだピエロのような気分です。」 

「ブログをやっている間は、あくまで〈流浪人ゴーヤー茶〉です。現実の私は、別の人格です。」 

「〈ゴーヤー茶〉は終りです。これからは、本名で生きていきます。」


「ゴーヤー茶の写真屋ブログ」 (眼に負担のかからない画像中心のブログに・・・)


5か月後、あらたに「ゴーヤー茶の写真屋ブログ」に生まれ変わりました。

やんばる最北端にある大石林山には、「生まれ変わりの岩」があるそうです。

久高島のカベール岬には、「生まれ変わりの穴」があるそうです。



「ゴーヤー茶日記 だからよ~」 

心機一転ブログのタイトルを 【ゴーヤー茶日記 だからよ~】 に変えることにしました。

これまで以上に「どうでもいいこと」をたくさん書きたくなったからです。

「どうでもいいこと」を意識的に書かなければ、ゴーヤー茶の明日はやってこない気がします。



〈こんなことを何時まで続けているのだろうか〉 

〈ほんとうは読者を想定しないで別のことを自由に書きたいのだけれど、

どうしても「沖縄」ブログに戻ってしまうのはなぜか〉 



「コメントをいただくのはうれしいのですが、毎朝コメントの返事を書くのが億劫になりました。

早朝は、調理、洗濯、風呂、掃除で忙しい時間が続くのです。

思うように体重も減少せず、階段の昇り降りも慎重になり、すべての動作が遅くなってしまうのです。」

「更新は週1回」




石垣島で揚げたてのチキアギをパクついていた30数年前が懐かしい。

Twitterとやらはニュース情報収集のために使い続けていますが、

フェイスブックもラインもインスタグラムも縁のない生活です。


70歳になっても週1回更新の老人ブログだけは続けて、重荷になったらまたタイトルを変え、

コメントの返事が書けなくなったらコメント欄を閉鎖すればいいさ。


タレントの指原莉乃さんがインスタグラムを更新。

「インスタのコメント欄なんですが、ツイッターの方が治安がいいので閉じました。すみません。」と




今月70歳のゴーヤー茶。 ハギチブルではありませんが、眼・鼻・口・下半身はそっくりです。

来月になったら二本目の奥歯を抜く予定で、いよいよ部分入歯が不可避となります。


カフェ


最後の沖縄旅行、海を見ながらホテルでのんびりしてきます。

あんしぇ~ またやーさい 





同じカテゴリー(老いるということ)の記事
 最後の寅さん (2024-04-15 08:21)
 腎臓機能を調べてみた (2024-04-04 05:08)
 平均寿命 サガリバナ (2024-03-04 05:08)
 ただ生きる-余計なことは、しない (2024-03-02 05:08)
 何のために これから (2024-02-19 05:08)
 魂の荒野と砂漠 (2024-01-26 07:42)

Posted by ゴーヤー茶. at 09:11│Comments(0)老いるということ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。