やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※明礬沢に掛かる虹~♪

13日の日曜日に那須を歩く予定にしていたのですが、諸事情により中止となります。
明けて14日~、天気予報は余り良くはないのですが、降られなければ~と言う事で、那須に向かいました。

■那須・茶臼岳(18th)を歩いて来ました~♪
●日時:2020年9月14日
●メンバー:単独
●コース:峠の茶屋5:14---峰の茶屋---お鉢周り---6:34茶臼岳6:42---ロープウエイ分岐---牛首---峰の茶屋---8:12峠の茶屋
行動時間:2時間58分
●本文:
13日の日曜日、那須・茶臼岳から南月山を歩く予定でしたが、諸事情により中止とします。
明けて14日、この日の那須の天気予報は微妙~でした。
朝起きて、テンクラは午前中Aになります。
また、未明の雨雲もほとんど取れた様でした。
ただ、前々回で今の時期の那須の雨雲予報と天気の様子はある程度判って来ていたので、行くかどうかは五分五分で那須に向かいます。
出発時間も、ギリギリまで遅くしました。
峠の茶屋に着き、ガスが掛っていない事~また雲が多いながらも東の空が焼けていた事から、様子を見ながら歩く事にします。


いつもの狛犬さんにご挨拶して出発~。


何とその直後、日の出を観る事が出来ました。


数分間でしたが、雲の上から出た日の出のショーを楽しみます。


一登りで森林限界に出ます。
流石に茶臼岳や朝日岳山頂付近にはガスが掛っていました。
峰の茶屋方面、です。
こちらは、ガスが流れる中、青空も見えていました。


朝日岳~です。
山頂付近はガスに覆われていました。


振り返って、鬼面山方面~
雲がかかる中、日の出のショーを展開中、です。


ここからは、この日出会った花々です。
まずは、リンドウ~


シラネニンジン~


ウラジロタデ~


シラタマの実~


こちらは、茶臼南面のリンドウ~
南面はリンドウが見頃~でした。


ヤマハハコ、ネバリノギラン、リンドウ、シラネニンジンなどのお花畑~


この日の気温はかなり低めでした。
茶臼岳の登りで、毛糸の帽子、手袋などの防寒対策をします。


茶臼岳山頂付近はやはりガスに覆われていました。
3年振り、18回目の茶臼岳山頂です。


景色がないので、ロープウエイ駅方面に下ります。
大岩を過ぎると、下方ではガスが晴れていました。


雲海の切れ間から麓の街並みも眺める事が出来ます。


南月山方面も見えていましたが、牛首まで来ると、再びガスが降りて来ました。


これをみて、下山を決断~
無限地獄方面もやはりガス~でした。


一回りして、峰の茶屋と剣ヶ峰~


峰の茶屋をスルーして振り返る頃、漸くガスが切れ始めます。


朝日岳~


中の茶屋跡付近まで下った頃、明礬沢に虹が掛ります。


一気に下って、峠の茶屋から見上げる朝日岳~


更に、茶臼岳方面は青空も見えていました~♪


※目まぐるしく変わるお天気の朝、でした~♪

※クリックして戴けると、嬉しいです~♪


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 那須・朝日岳(... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 黒岩山(2nd)を... »
 
コメント
 
 
 
茶臼岳 (のんびり夫婦の山遊び)
2020-09-15 19:39:02
やまとそばさん、こんばんは!
目まぐるしい天気のなか、日の出ショーを楽しみ
ながら茶臼岳を歩かれ、リンドウなどの花々にも
出逢うことができ、良かったですね。
それに虹まで見られるとは、楽しめましたね。
そろそろ那須も秋の花々が終了し、いよいよ錦秋
を迎えますね~楽しみです。
 
 
 
のんびり夫婦の山遊びさん (やまとそば)
2020-09-16 07:13:45
おはようございます。
ありがとうございます。
この所、不安定な天気の日が続きますね。
また、山々の気温も一気に下がって来た様に思います。
茶臼を登るとき、思わず手袋を取り出すくらい気温が低かったです。
そろそろ紅葉の季節になりそうですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。