旦那さんが居るから仕事出来て良いよね。・・・「は???」 | フードコンサルタント 今井一代

フードコンサルタント 今井一代

カフェプロデュース、レシピ開発、メニュー提案、料理撮影、など
フードコンサルティングの会社をしています。

こんにちは。
smilekitchen フードコンサルタント平井一代です。


フリーランスや個人事業で仕事していると

 

「旦那さんが働いているから(収入があるから)

その仕事出来るんだよね」

 

「男と違って必死さがないから良いよね」


こんな風に言われた経験ないですか?


わたしも何回か言われたことがありました。

一度や二度じゃない。(笑) 特に、起業したての頃ね。

でもさすがに法人化もしているし、
最近はそう言われることも無くなってきたな~なんて

思っていたんだけど。

 

…それが!!
最近あったのよ、奥さん!


 

でもさ、
単純にそういう風に見られている私がいる、ってだけの話なんだよね。

 

夫がいないと生活できないくらい稼いでないし、

必死じゃないようにも見える、

 

って事でしょ(笑) 

やだわ~。
奥さん。

 

 

 

そのワードが出ると、

「そうなんですよ~、夫のおかげでありがたいですよ~」

って基本、笑ってスルーしているんだけどね、



実は、わたしはだいたい心の中でこう思ってます。

  

男性の場合

→「奥さんのおかげで自由に働けていいね。

仕事だけしてればいいなんて超楽勝じゃん、うらやましいわ」

 

女性の場合

→ ほぼ100%、そうやって言う人はいない。

  

 

なんかね、勘違いしている人結構いて、

(※実際にわたしが言われたことあるニュアンス)

  

「好きなことをして仕事する=稼げない」

  

「自由に働いている=周りに迷惑をかけている」

 

「好きな人としか仕事しない=わがまま」

 

みたいな?

それぞれの人生、考え方は否定はしませんが、

あなたはその価値観で生きていけばいいじゃん?

わたしと関係ないよね?

  

わたしは、11年前に個人事業で起業してから今まで、
自分で選んでここに居るから、

失敗も責任も、全部自分で回収するつもりでやってきてるのね。
 

とはいえ、私の仕事に関係なく、

夫のおかげで生活には困らなかったから
それは感謝しているけれど、感謝とそれは別だからね。
 

感謝しているから(↑ありがたいです)のような返答をするけど、


夫の収入(生活の基盤)があるから
好きなことが出来る、ってのは、ちょっと違うんだよね。

 

あっても無くても好きな事やってると思う。

稼ぎ方は自分で決める。

 

仮に夫がいなくても、病気か事故に遭って生活がしんどい、って

なったとしても(まあ、そのために保険というものがあるよね)

本業はもちろん、掛け持ちのバイトでも何でもして

子どもは絶対守りますよ。

そんなのに男も女も関係あるか。

    

 

例えば、私がどこかに所属して「売れるから!」と

裸エプロン料理家みたいな設定でキャラづくりを強要されたとして、

それをしないと「料理家として売れない、干される」ってなら、

私は料理家をやらないよね。
それを我慢してでもやるのが仕事!プロ!
とか言ってるなら、お門違いも甚だしい。

やりたくないもんはやらない。ただそれだけ。

 

 

そのやらないって言う選択肢を、

 

「夫が居るからその選択が出来るよね」
 

ってのは意味不明の話で、
”夫がいなくて、お金がすぐ必要で、料理家が稼げない„という
前提なら、料理家に固執しないで、別の仕事さっさと探すでしょww
というか、どっかに所属とかせずに

自力で稼げる料理家になる努力をすればいいだけの話で。

 

それに時間がかかるなら、つなぎで他の仕事したらいいやん。

まあ取り急ぎ、人手が足りない会社の営業やったるわ(笑)
面接落ちたら受かるまで受け続けるだけだわ。


とにかく

・自分が楽しい、やりたい、と思った仕事しかないし
(その代わりやりたいと思ったら何でもやる)
・好きなヒトとしか仕事しないし
・なんとなく違うな、って思ったら話をそれ以上進めない
・スキルの安売りもしない

  
それを夫がいるから出来るんだ、というならば  
そんな仕事の仕方で、仕事になるわけない(稼げるわけない)って

思ってるってことでしょ。んなことないからww

じゃなきゃ11年続いてないって^^。
   
「夫のおかげ」とか恩着せがましく言うなら、
言わせてもらいますけどね、(※夫には感謝してます。)
 
男性は妻のおかげで夫も子供の事、家の事を
気にせず仕事が出来るわけでしょ。

お互い様じゃない(笑)??

女性で「旦那さんのおかげで仕事出来ていいね」なんて

言ってくる人がいるとしたら「あのね」って。1時間以上説明するわ(笑)

 

私は、女性って男性よりも「自由に生きるのが上手な性質」だと思っています。
男性は「勝ち負け」女性は「共存」。役割分担が違うからベクトルが違うの。

男性と闘うのではなくて、補い合えばいいだけで。

比較することには意味がないので、自分が満たされることをアップ

自分の正解を決めるのは自分だよ^^。