さてさて、2011年の 我が家のBIG イベント の一つ、



アイルトンの卒園式 が 無事に終わりました~~クラッカー




幼稚園の卒園式に、こ~んなに感動してたら、これから先の卒業の時はどうなってしまうのだろうかと

思ったくらい、我が子の成長に感動と感謝をした日。




実は、アイルトンの現在の状況を書き途中のブログがあるのだけど

それよりも、この‘Graduation’ を先にアップします。


彼を支えてくれた沢山のお友達、先生、セラピスト、そして家族に報告したくって。(って、もう卒園式から3週間も経ったけど汗




LAパパのブログ










入園当時、車から降りようともせず、3ヶ月間 泣き喚くアイルトンを無理やりにして通わせた

幼稚園。


自閉症というスペシャルな肩書きを背負う彼には、この幼稚園に無理やりでも

連れて行くことが私達にとっての第一歩だったから。



2年生になったときに、何度学校から 呼び出しの電話が鳴ったことかショック!


夕方4時前に鳴る電話は、ほぼ間違いなく担任の先生からの電話で

アイルトンが帰りのバスに乗れる状態ではないから、迎えに来てくださいという電話。



ひどいかんしゃくで、来年は公立のキンダーに行けないかも、な~んて先生達との話し合いが何度もあったけど。



幼稚園を 無事に卒業することができました。



LAパパのブログ


卒園式当日は、 それはそれはまた大変だったけど叫び



当日の朝、ハワイアンシャツを着るのを拒み ( 卒園式が LUAU =ハワイアンスタイル だったので、ハワイアン系を着せていかなくてはならず)









LAパパのブログ 学校の入り口ですでにこんな状態。




LAパパのブログ 先生達におもちゃ、お菓子で釣られ(涙)



LAパパのブログ 式のぎりぎりに、やっと会場(外) に行くことができた・・・




LAパパのブログ 実は、アイルトンのクラスではクラスのTシャツが用意されていたのに、それを着ることは出来ずしょぼん 一人、おもちゃを渡され、ステージに上がるのを待つ。



LAパパのブログ 定番の卒業ハット?(なんという名称だろう) をかぶり




アイルトンが、ステージの上で先生から卒業証書をもらうところは、動画を撮っていたので

省略ということで・・・


ステージ上では、担任の先生が一人ずつ名前を 呼び、校長先生から卒業証書を手渡され

クラスで写真を撮った。





LAパパのブログ それでも、まだお菓子を食べ続ける緊張感のない男汗





こうして、式は終わり、中庭でスナックタイム。




LAパパのブログ こういうときだけ、張り切る男汗




LAパパのブログ この後、熱があったことに気が付くのだが、すっごく期限が悪く、ぐずっていたフラもこのときは喜んでスナックタイム。



お世話になった先生達と写真を撮って、卒園式は終了。



こ~んなハラハラする卒園式を見ていて、来年もここにいられたら良かったのに、なんて思ったりもして。

それくらい、私も大好きな学校だったから。



実は、7月の終わりまでサマースクールということで、卒業後も延長クラスがある。

本当にさよならになってしまうのはその時だけど、最後まで、思い出が沢山出来ますように。





帰り道、今日はよく頑張ったね、と久しぶりの肩車。



LAパパのブログ


























今日は母の日。


特にいつもの日曜日と変わらず、朝から叩き起こされあせる

ご飯も作り(コーヒーの香りで目覚める・・・な~んてこともなく汗


どこかに出かけたくなるようなお天気でもなかったので

化粧もせずに家にいた母の日。



そして夕方、ビール片手に ブログを書き始めたわけで。


ひっさしぶりに、アイルトンの近況も兼ねて、ね。


チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ





金曜日の午後、アイルトンのクラスでは

『 お母さんと一緒にガーデニング 』 という 母の日イベントがあった。


子供達は事前に、牛乳パックで プラント用の植木鉢をつくっていて

その中に、お母さんと一緒に苗を入れるという企画。



MOM と点線で描かれた字を なぞり、周りにカラフルなシリアルをくっ付けていく(アメリカでは

この手の工作が多いよね。シリアルLOVE なアイルトンは、接着剤が付いていても食べようとする・・・)


これ、何を作っているのかと言うと、植木鉢に差すサインだって。




LAパパのブログ




そして、接着剤も乾かないままに、次の工程に移る。




植木鉢に土を入れる。 手伝おうと思ってよく見ると

土に混ざっていた ミミズ まですくっていた私・・・ 子供の前で恥ずかしかったが

かなり険しい顔になっていたことだろう。



LAパパのブログ


植えた苗に お水をあげて、


LAパパのブログ








LAパパのブログ

やっぱり、接着剤が乾いてないから、落っこちてくるシリアルが気になって仕方ない。




LAパパのブログ

完成クラッカー



ちなみに、何の苗なのか不明。




でも、私にとっては、このイベントをしている最中でも

この場からいなくならずに、(おそらく、去年だったら同じ場所にいることができなかったであろう)

ちゃんと最後まで完成できたこと、それこそが、最高の母の日のプレゼントになった。


きっと、植木鉢、色んな色を混ぜすぎて汗 緑色になっちゃったんだろうね~(苦笑)

いやいや、いい出来ですグッド!



帰ってから、ちゃんと根を植えてあげて、大事に育ててます。


何が咲くのか楽しみだね!!




お母さんありがとう、って日なんだろうけど

お母さんでいさせてくれてありがとう。


パパと一緒にママの車を洗車してくれたうーちゃん、母の日のカードに自分のお名前をなぞって書いてくれたアイルトンとフラ。


Happy な 母の日を ありがとうドキドキ









2011年 最初のブログ・・・


明けましておめでとう、というのには遅い、よね。


昨日がチャイニーズの新年だったからやっぱりまだ使えるか??



今年もどうぞ宜しくです。




今年は、うーちゃんは1年生に、アイルトンはキンダーに、フラちゃんも幼稚園に

入学の年。


ブログもちょこちょこっと、更新しないとね(汗)



写真、溜まりに溜まってるよ、パパ。

彼の出番がなかなか来ないね・・・





年末に撮ったアイルトン。実は、この写真私のお気に入り。

ママに似ている?と思わない??



LAパパのブログ