イベントや公演の中止

コロナウイルス感染拡大をうけて、政府から今後2週間のイベント自粛要請があったことで(その前にもあったけど)、3月に行く予定だった大規模イベント3つと、個人的イベント1つが中止になりました。

 

また、3月に開催される、明治座の歌舞伎公演チケットを購入しているので、どうなるか注視していましたら、3/2~3/10までの公演が中止になり、私のチケットはその後の公演ですが、3/11以降も、都度検討ってことですので、中止が濃厚かなー。

 

イベントもそうですが、公演に関しては、開幕にあわせて準備やお稽古が進んでいたと思うので、ご本人たちも苦渋の選択だと思うのです。

しかも、返金ありですから、興行としてはまるまる損害だしね。こんな時ですから、返金されなくても(または半額返金にするとか)苦情は出ないと思いますが。

 

と言っていたら、全国の小中高校へ臨時休校の要請ですと。感染拡大を抑制できる大英断となるか。

 

新型コロナウイルスについて思うこと

東日本大震災の時以来の、未曽有の災害(危機)だと思っています。

 

または、それ以上かも。ウイルスは目に見えないし、どんなウイルスか未だはっきり解明されていないし、ワクチンや治療薬開発も進まないし。それどころか、検査薬すら出回らない。

 

これから検査が進むと、感染者があり得ない数になり(発覚)、軽症ですむ方も多いでしょうが、その中で重症や重体、残念ながら亡くなる方も増えると思います。

(インフルエンザでは、国内罹患者の0.1%、年間約1万人のかたが重症化し亡くなっています。)

 

今後の心構え

不安をあおるつもりは全くなく、むしろのんきに過ごしていると思われる行動をしていますが、目に見えないウイルスですから、私たちは常に身のまわりにあると思って、気を抜かずに対処していくことが大切なのだと思います。

 

とはいえ、冷静さを失わずに、あやふやな情報に惑わされずに、正しい目を持って過ごしていきたいですよね。

 

今後は経済への影響もさらに大きくなり、倒産や廃業なども多くなるのではと懸念。

みなさまも、一緒にこの局面を乗り越えていきましょう。