SSブログ

天神ビッグバン [日常]

IMG_4357.jpg昨夜は、ホークスが日本シリーズで巨人をあっさりストレートで降し4連覇した。
今朝は、新聞のチラシでも優勝セール一色。
以前から準備してあったとは思うが、今回ほど予想通りに進むと緊張感や興奮もなく、なんだかあっけない。
中心部、天神の各デパートではセールを待つ人達が列を作っている。

写真は、天神の交差点。
ここにあったかつての 福岡ビル は影も形も無く、その向こうの新しく建設中のビルがよく見えている。
そこには、ジャパネットの皆さんが、東京から移転してくる予定。
元々、佐世保の会社なので、地元に近くなるので良いのだろうが、すでにコールセンターなどは天神の南側で以前より稼働している。
天神エリアで見えるところだけでも、天神ビッグバン構想により多くのビルが建て替えられている。



IMG_4355.jpgこちらは、福岡ビル側から見た様子。
こうやって青空が見えるのも今だけかと、思わず撮影。

あと数年したら、高層ビルが林立する街に変わるだろう。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

さーちゃん

福岡ビルは50年も前も7年前もお洒落なビルでした。
50年前頃
1階のYAMA*AでDanny O'keefeのLPを(どきどきしながら)注文した。
"とうじ"では女性に出すカードを選んだ・・その女性は今は"うちのbaasan"になったけど!?
2階のお洒落な喫茶店は「いつか自分で稼ぐようになったらくる」と思いながら横を通っていた・・これは果だせなかったな。
7年前
母親の看病で実家に長期に居たおり、福ビルの裏の喫茶店でコーヒーを飲んだ。「ミニオンはどこでしたっけ?」と主人に訊くと「あなたいつの時代の人」みたいな事を言われました。その喫茶店もなくなってジャパネットが入るビルになるのですね。
いやー、まさに天神ビッグバンですね。

by さーちゃん (2020-11-28 04:28) 

kan

さーちゃん さん

おっと、懐かしいお話ですね。
YAMA*Aにはよく通いました。
同級生のお姉さんが勤務されており、店の会員番号(コッキークラブだったか?)は、#001で登録してもらいました。
2FだったでしょうかNICというデザイン会社があり、あか抜けた会社だなあ、どんな人が顧客なのだろうか?と幼ごころに思っていました
「ミニオン」とは?聞いたことがあるような気もしますが、、。
しかし、あちこちで工事が続いていていますので、数年後は大きく変わると思いますね。
by kan (2020-11-28 13:57) 

さーちゃん

ミニオンは福ビル裏手にあったストレート珈琲が売りだったお店です。
そうそう、NIC。お洒落でした。親がクッションだったかな?を一度買ってきたけれど、家にはマッチしなかったのを覚えています。今のドイツのアクション映画に出てくるような無機質な内装の部屋などには合うデザインが多かったのでは?と思いますが。例えがうまくない?当時の日本家屋には洒落すぎた、かな?と。
でも、あのビルのお陰で、初めて東京を見た時、"福ビルがたくさん集まった街と思えばいいったい"と、呟いたら、気後れが少し和らいだのを覚えています。
by さーちゃん (2020-11-29 08:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント