~ame*maniacs~

~ame*maniacs~

ラルクさんはゆきマニな基本装備ムッカーのゆちょん溺愛したい人。
基本、推し始めると長い。
PC表示で文章のレイアウトを決めているためスマホだと読みにくい。

個人メモ

現在→2007_11_05まで記事コピ完了。

昨日は実家に帰省していた。
親がたまたまサッカーを見ていたからNHKがついていた。

午後4時以降ずっと終わらない地震と避難の呼びかけ。

震度を見た時どきっとした。
震度7は、、、、、やばいんじゃ、、、、って。

そして津波警報が出た。予想高3mの津波。
そのあとも何回も地震速報がはいる。何度も何度も。

津波は数十センチでも危険なのに背丈をこえる3mなんてかなりやばいのではと。

でも、速報直後のあの時点で流れていた映像では海の異変は感じられなかった。

しかももう到達しているところもあると書かれている。

その間も必死にアナウンサーさんが呼びかけていた。
声がかれそうなほどに必死に、とにかく逃げてって。

テレビなんか見なくていいから今すぐ逃げてって。

そのうち、津波警報から大津波警報に切り替わった。

予想高さ5m。5mって、、、

私の頭の中では3.11の波に飲み込まれる町の映像がずっと繰り返されていた。


最初のころは、地震は心配だけど津波は大丈夫なんじゃないかって思っていた。でも何度も必死に伝えるあのアナウンサーさんの呼びかけを聞いていると、九州の、しかも太平洋側にいる私でさえも避難しないとだめだって怖くなったくらいだった。
私、このアナウンサーさんは3.11の被災者の方かなって思うくらい必死さを感じて、なんだか分からないけど涙がぼとぼとこぼれながら、どうかこれ以上の惨事になりませんようにと思うばかりだった。

3.11以降、テレビの避難指示も直接的に伝えかたを変えるって言われていたからきっとこれも訓練の賜物なのかなとも少し経ってから思った。実際、原発の状況を伝えるとなったときはトーンが下がって、ほんと情報を伝えることに特化したものだったから。


ずっとNHKを付けていたけど、よかった所が、専門家さんの意見をきちんと嚙み砕いて伝えてくれていたこと。話を聞いていて、ん?ってちょっと単語が分からないところがあったけど、そこをしっかりアナウンサーさんが分かる言葉に変えて繰り返してくれた。また、専門家の方も何がどう危険なのか、なぜ逃げないといけないのかをはっきりと何度も伝えていた。これは本当に、今、必要な情報だと思った。

また、津波の到達はあくまで第一波であって、もう来ないってことじゃないってことをずっと伝えてくれていた。しかも、後続の方が波が大きくなるし、津波は塊だから通常の波とは全く違うって、何度も伝えていた。

3.11の際に大人だった人間は、少なからず津波の知識はある。被災を受けていなくても、あの光景は目に焼き付いているし、あの時に津波がどういうものかも素人ながらでも調べた。でも、あの光景を見ていない人たちはきっと何が危ないのかが分からないから、とにかく逃げろと伝えなきゃいけない。たとえ今大丈夫だろうと、東日本の時も後から津波が一気にきたんだと。だから今すぐ逃げないといけないんだって、実例を出してずっと伝えていた。

何を大げさなって思う人もいるかもしれないけど、大げさだなぁで終われるんならそれにこしたことはないんだから。

今日になって続々と被害情報が入ってきた。

あの必死の呼びかけが決して大げさではなかったと思い知らされる。

 

まだ情報が多くなかった昨日、なんだかなぁと思ったこと。

昨日、夜の11時くらいだったかな?気象庁が震度7を発表した後にそれを取り消したことがあった。確かに違ったことに対する原因の究明は今後のためにも必要だとは思うけど、この緊急事態の今そこをわざわざ外野が追及する必要ある?ってすごく腹立たしかった。総理の会見の際にわざわざそのことに触れる。今それ聞いて何になるの?今必要な情報ってそこじゃなくない?って。気象庁も謝罪というか説明の会見までやっていた。もしかしたら気象庁側が説明責任として、訂正と原因追及中ですと自発的に開いた会見なのかもしれないけど、そんなもの今じゃなくていいよ。訂正した事実だけしっかり伝われば今はそれでいいじゃないかって思った。

責めることなんて今一番いらない。

 

 

びっくりした。。

すごく素敵だった。

思わず動画と感情の記録として、久しぶりにブログを書いているくらい。

 

 

【鈴木愛理が『アイドル』完全歌唱】TVアニメ『【推しの子】』OPテーマYOASOBIの「アイドル」をフル尺パフォーマンス!【アニソン神曲カバーでしょdeショー‼】

動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】
 

 

私全然テレビみないから本当に芸能人や流行とかにうといので

大変申し訳ないけど存じ上げませんでした。

ikuraさん以外が歌う【アイドル】ってどんな感じなんだろうと、なんとな~く

ほんと、なんとな~くクリックしました。

最初は、上手だな~くらいに聴いてたんだけど、曲がすすむにつれどんどん引き込まれた。

 

なんかね、リアル感と覚悟みたいなのでぶん殴られてる気分だった。

 

「まさに最強で無敵のアイドル」

「等身大でみんなのことちゃんと愛したいから」

 

↑ここのとこめちゃくちゃ好き。

特に”最強”と”みんなのこと”ってところまじで好き。

 

彼女が歌っている動画をテレ朝公式でもう2本くらい見てみましたけど、

私はやっぱこのアイドルが一番好きだったな。

ばっしばしに感じる生身感と覚悟が伝わるようでとても素敵だった。

ま、実際のところはよく知りはしないから「知らんけど」ってやつですけども笑

 

 

 

 

 

 

 

ユチョン、誕生日おめでとう。

ユチョンの誕生日をお祝いするのももう何回目になるんだろう。

ずいぶん長いお付き合いだなぁ。

ひとつひとつ着実に今を生きているユチョン。

これからも私なりに、マイペースに見守っていきます。

 

ユチョンに出会っていなかったら、私はラップやダンスミュージック、

k-popにhiphopといった音楽を今ほどは聴いていなかったと思う。

当時の印象としては、私はラップがあんま性に合わない感じだった。

あの頃は洋楽もほとんど聴かなかったし、たぶんラップの字余り感が苦手だったのかな?

ラップが入ってる音楽で唯一気持ちよく聴いてたのはLinkin Parkだけだった笑

マイクさんのラップは何の違和感もなかったんだよな。

ユチョンのラップを聴いたときはしびれた。ほんとかっこいいって思って。

 

今もそんなに色んな音楽を聴くわけじゃないけど、

学生の頃よりはるかに聴く音楽の幅はひろがった。その一役は確実にユチョンだった。

 

私の気持ちがまだうまく整理できてないんだろうな。

なかなかね、グループ時代の曲を聴けないんだ。聴こうと思うとちょっと苦しくなってさ。

ばちくそに攻めてるラップユチョンとか、

ユチョン独特のグルーブにゆる~くのりながら歌ってるところとかほんと大好きなんだけどな。

聴くときは「RE:mind」ばっかり。

いや、このアルバムめっちゃくちゃ好きだし最高のアルバムなんだけどね笑

他の曲が聴けないってことね。

 

ユチョンも時間をかけて必死に立ち上がってきたんだから。

私も私なりに、気持ちにかたをつけていこう。

音楽好きの私が好きな曲を好きなだけ聴きたいと思う一方、

辛すぎたあの頃を思い出すとユチョン以外の声が聴けないユチョペンな私がいる。

 

今日は何だか自分のモードが寂しい気持ちになるって分かってたから

ブログも書かないでおこうかと思ったんだけど、

やっぱり年に一度の誕生日だからね。

お祝いの言葉を残しておきたくて久しぶりにブログを書きました。

 

ユチョン、誕生日おめでとう。

ユチョンの健康と幸せを祈っています。