不在通知詐欺 | ~ame*maniacs~

~ame*maniacs~

ラルクさんはゆきマニな基本装備ムッカーのゆちょん溺愛したい人。
基本、推し始めると長い。
PC表示で文章のレイアウトを決めているためスマホだと読みにくい。

やっちまったよ。

ダウンロードしちゃった。

 

お荷物のお届けにあがりましたが不在のため持ち帰りました。

ご確認ください。

 

↑これ7月にも同じショートメッセージが届いていたんですが、

この時は怪しいからと完全にスルー出来てたんですけど、

今回タイミングがまずかったなぁ。

 

ユチョンの写真集が皆さんの所に届き始めてたから

完全に「あ、ユチョンだな」って思っちゃった(ノД`)・゜・。

 

 

7月の時もクリックしそうになったけど、

そもそも佐川とヤマトはアプリを入れてるから事前にお知らせくるし、

郵便局は今までショートメッセージで連絡がきた事なんてない。

そもそも文面に何処の誰とも明記がない。

「あ、これ詐欺だ」って、ちゃんと判断してたんだけど、、、

今回完全にユチョンにテンションあがっちゃってた(笑)

 

 

記載されていたURLをタップしたら

「バージョンが最新じゃないと開けないのでアップデートしてください」と。

普通怪しいと思うはずなんですけど、浮かれている私はクリックしちゃうんですね。

スマホのセキュリティも怪しいと警告しているのにスルーしちゃうんだな。

んでダウンロードすると、厄介な事にchromeのアイコンになる。

あ、何だchromeのアプリだったのかと。

 

 

でもここでふと「あれ?」と何かが頭をよぎる。

 

 

ちょっと待てよ。

これ前にも来てなかったか??

そもそも何処の配達だ?と。

 

 

そうこうしていると画面にどこかの銀行らしき所との紐づけ的なポップアップのお知らせが出る。

これ完全にやっちまったなと確信。

このポップアップが全然消えてくれないの。

もう「確認」を押すしかないか、、諦めようか、、いや、、

 

最後の手段としてダメ元で再起動をかけてみる。

するとポップアップが消えたじゃないの!

よっしゃ!とアプリを削除すべく設定を開き該当のアプリを探す。

たしかchromeだったなと。

するともともとデフォで入っているchromeもあるからどっちだ?

それか他に怪しいのがあるのか?とか考えている間にまたあのポップアップが出て動かなくなる。

 

ああもう!って事で再起動。

もう両方削除してしまえとchrome削除を決行。

何とか該当と思われるアプリを削除しました。

 

 

今のところお金が引き出された様子はないので何とか大丈夫だったのかなと思っておりますが。。。

本当に大丈夫かはよく分からない。。。

 

人間浮かれると冷静な判断に欠けるという事を身をもって十分理解いたしました^^;

備忘録までに。