我が家の防災、皆さんどうされていますか?

 

私も先日防災グッズを見直して、あれから少し買い足したりしました。音譜

そして、備蓄品とは別に防災リュックを少しずつ完成させています。

必要な物が一式揃った防災リュックが売っていますが、高いでしょう。

出来るだけお金をかけず用意するというのが私のモットーです。ねー

 

我が家の防災リュック。(未完成)

アルミ温熱シート×2

②ホッカイロ×2

③軍手×2

④タオル

⑤リュックについているのが緊急用鳴子笛

⑥折り畳み傘。

⑦ランタンにもなる懐中電灯。

⑧雨合羽。

⑨トラベルセット。

⑩電池。(ライト用)

⑪使い捨て歯ブラシ。

⑫衛生セット。

⑬水。

⑭カロリーメイト。

⑮食事セット。

⑯ティッシュ&ハンカチ。

 

まだ最低限のもので、水・食料などはもう少し数を増やした方が良いのかもしれないけど。

あとこれに携帯トイレ、スマホバッテリー、ラジオとかあったら良いんだろうけど…まだ手に入ってません。

今揃っているものは100均か、貰い物などで家にあったもの。チュー

①②⑤⑦⑩はセリアです。

 

⑨のトラベルセットの中身は耳栓とアイマスク、靴下(薄め)です。

これはガルーダインドネシア航空のアメニティで当時は使いもしないのに行きと帰りに持ち帰って4つありました。この時の

思いがけず役に立つ時が来るものですね。ニヤニヤ

 

⑫の衛生セットの中身です。

見ての通り、ホテルのアメニティで揃えられています。w

絆創膏、マスク、ソーイングセット、スキンケアセット(1回分)、梳き櫛、ヘアゴム、麺棒&コットン、滅菌清浄綿(濡れているやつ)

スキンケア一回分とか、マスク2枚とか…頼りない数しか入ってない所がこれまた私っぽい。ニヒヒ

 

⑮の食事セットの中身は割り箸、紙皿、ナイロン袋、折り畳みコップ。

折り畳みコップはと本来折り畳みタッパーなのですが、普段使わないので、非常時用に…大は小を兼ねると思いますし。

 

重くなっても背負えないと思い、まだこの程度しか入ってないのですが。汗

玄関に通じる寝室の入り口を定位置にしました。

逃げる必要がある非常時にはこれを背負っていつものカバン(財布などが入っている)を持って逃げる。

 

必要そうなものは少しずつ揃えれば良いと思っています。

これはとりあえず急ぎで避難所に持って行くものであって、備蓄品でもないので中が完璧ではなく、「とりあえずの一日」を凌ぐものでしかありません。

着替えもまだ入ってないし、タオルだってもっと必要、歯ブラシやホイッスルは一人分ってところが未完成そのもの。

歯ブラシはまた貰ってきたら足します。w(ケチ)

 

でも、何も用意しないよりは良いかと思っています。パー

 

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村