【株式会社M&Kイノベイティブ・エデュケーションのHPはこちら】

 

皆さん、こんにちは。平柳です。

 

マンション管理士試験の合格発表後、たくさんの嬉しい合格のご報告頂きました。本当に有難うございました!

 

直接ご連絡頂いた方には順次個別に返信しておりますが、人数が多くて時間がかかっておりますので、「まだ返信こないんだけど」という方は、もうしばらくお待ちください!

 

嬉しい合格のご報告の内容等につきましては、今後順次、HP(⇒コチラ)等で紹介させて頂きますね(受講生合格者の方は是非ご寄稿下さい!)。

 

なお、平柳の講義の受講生で「マンション管理士」試験に合格された方の集いである恒例の「平柳会」ですが、今年は2月23日(土)の夕方~夜を予定しております。

 

マンション管理士だけが数十人、実務家として活躍している方も多数参加する、日本でも珍しい(?)会です。

 

お申し込み方法等は、決まり次第ブログ等で告知しますので、参加希望の方は、ひとまずご予定だけ押さえておいてください!

 

さて、マンション管理士試験の合格発表から1週間。今度はつい先ほど、平成30年度管理業務主任者本試験の合格発表が行われました!

 

【合格点】
33点(免除者は45問中28問以上正解)

【受験者数】
16,249人

【合格者数】
3,531人

【合格率】
21.7%

でした!

 

問50については、表現の不備を認めて、複数正解(1、2)となりました。
 

合格者最高年齢は81歳(男性)、最低年齢は18歳(男性・女性)だそうです。


見事合格を勝ち取られた皆さん、本当におめでとうございます!クラッカー

お仕事・学業・家事・子育て・介護といった、受験勉強だけでは済まされないそれぞれの環境の中、一生懸命に頑張った甲斐がありましたね。

これで、
マンション管理士・賃貸不動産経営管理士・競売不動産取扱主任者・管理業務主任者と続いた、今年度本試験の合格発表が全て終わりました。

見事合格を勝ち取られた皆さん、今、どのような気持ちでしょうか。

合格した後に見える景色は人それぞれだと思いますが、

合格した皆さんの思い入れ、頑張りの程度に応じた素晴らしい景色が見えていることでしょう。

マンション管理士・管理業務主任者の資格の活かし方は、人によって様々だと思いますけれども、

 

この「合格」という結果は、苦労して勝ち取った結果であればあるほど、達成感と自信につながり、今後の人生への大きな活力になっていきます。

平柳はこれまで、マンション管理士・管理業務主任者試験の合格をきっかけにして、新しい人生の道を切り開いていった方々を数多く見てきました。

毎年ながら、そのきっかけに携われたというのは、講師として本当に嬉しい瞬間です。

一方で、
残念ながら今回の試験で結果を出すことができなかったという皆さん。

どんな理由があれ、
結果は結果です。それは
事実としてご自身で受け入れるしかありません。

 

が、一つ心に問いかけてみてください。

自分の中に、多少なりとも「合格できなくて悔しい!」という気持ちはありますか?

毎年、残念ながら合格できなかった方々から、「悔しいです!今年頑張ります!」というご連絡を頂きますが、

 

そうした気持ちが少しでもわいたのであれば、どうかその気持ちを忘れないようにしてください。

結果が出たばかりですから、すぐ次をどうするかなんて考えられないかもしれません。

 

でも、もし再度チャレンジすると決めた場合には、その「悔しい」という気持ちこそが、合格に向けての大きな原動力になります。

逆に、

 

「どうせこんな資格、取ってもたいして役に立たないし…」

「会社で言われて受験しただけだから…」

「仕事も忙しかったから仕方ないな…」

「別に合格できなくたって…」

 

といった気持ちが先に立って、悔しさを感じないというのであれば、

 

厳しい言い方になりますが、その程度の努力しかしてこなかったということです。

悔しさを感じずに結果を素直に受け入れられてしまうということは、そういうことなのです。

 

合格者との間には、歴然とした「気持ちの差」と「努力の差」がある

 

ということを認識しなければなりません。

 

それがわからない限り、再受験をしたとしてもまた結果は同じです。

 

振り返れば、結果が出なかった理由は、本当は自分自身が一番よくわかっているはず。

学習のスタートの時期が遅かったのが原因かもしれません。

体系的なインプットをせず、安易にまとめテキストや問題の答えを丸暗記するだけで乗り切ろうとしたことが原因かもしれません。

テキストを読むばかりで、十分な問題演習をしなかったことが原因かもしれません。

過去問の答えがわかるようになっただけで過去問をやったと勘違いし、本質的に必要な知識を血肉にできなかったことが原因かもしれません。

自分の結果を招いた原因から目をそらさずにきちんと向き合うことができるか。

 

そして、その問題点を克服する気持ちと覚悟があるか。


全てはそこにかかってくるのだと思います。

 

そして、これも毎年書いていることですが、

試験は合格か不合格かではなく、『合格かあきらめるか』です。

これは「良し悪し」の話ではありません。

大切なのは、どちらの道を選ぶにせよ、

 

『自分自身の心と逃げずに向き合い、納得して選んだ道かどうか』ということ。

 

どのような道を選択するかはともかく、今回のご自身の受験勉強の過程と結果を振り返り、きちんと評価したうえで、また前を向いて進んで頂きたいと思います。

 

皆さんがそうした振り返りをする一助として、既にご案内しているとおり

「平成30年度 マンション管理士・管理業務主任者 本試験分析会」

 

を下記要領で行います。

 

有難いことに、生講義は反響が大きく、60名様まで募集を増やしましたが、現在、満席でキャンセル待ちとなっております。

 

WEB講座はいつでもお申込できますが、生講義をご希望の方は、キャンセル待ちを下記フォームからお申込ください。キャンセルが出次第、お申込順にご案内します。

 

また、分析会後には、平柳や、過去の受講生でマンション管理士に合格した方(管理士会で活動している方も含む)も参加する「懇親会」も開催します。

 

こちらは会場が大きく、まだ人数に余裕がありますので、引き続き募集しております。

 

本試験分析会・懇親会は、どちらかのみの参加もできますので、ご希望の方は下記のフォームからお申し込みください

 

なお、分析会では、いくつかの本試験問題をピックアップして検討しますので、今年受験した方は、両試験の内容を見直してきてください。

 

【平成30年度マンション管理士・管理業務主任者 本試験分析会】

ひらめき電球日時

 平成31年1月26日(土) 13時半~16時半(3時間)
 ※教室の都合で生講義は先着60名様です。

    ➡【1/17】満席により募集終了しました。

     現在、キャンセル待ちを承っております。

    ➡懇親会はまだ空きがあります。

    生講義をキャンセルされる方は必ずご連絡下さい。

 ※本試験分析会のお申込み期限1月25日(金)までです。

 ※今年の試験の受験及び合否の結果は問いません。

 ※分析会動画は1月30日(水)頃にYouTubeにアップします。

 

ひらめき電球参加費
 無料(レジュメ代も)


ひらめき電球場所
 アットビジネスセンター渋谷東口 402号室

 ※入室は15分前からです(13時15分~)。

ひらめき電球アクセス 

 会場アクセスは➡こちら

 

ひらめき電球持ち物 

 ・筆記用具
 ・
平成30年度 マンション管理士本試験問題
 ・平成30年度 管理業務主任者本試験問題
※マンション管理士本試験を受験していない方は、マンション管理センターのこちらのページに本試験問題がPDFで掲載されていますので、各自ご印刷・ご持参下さい。
※管理業務主任者の本試験問題をお持ちでない方は、
マンション管理業協会のこちらのページに本試験問題がPDFで掲載 されていますので、各自ご印刷・ご持参ください。

 

 

【学習相談&懇親会】

ひらめき電球日時

 平成31年1月26日(土)17時半~19時半(予定)

  ※平柳とざっくばらんに学習相談を含めたお話ができます。

  ※合格者と色々お話ができます。

  ※懇親会のお申込み期限1月23日(水)までです。

  ※懇親会のみの参加も可能です。

 

ひらめき電球参加費

 5,000円(事前振込制)

 

ひらめき電球場所

 完全個室 × 夜景ダイニング 咲蔵‐さくら‐渋谷店
 会場アクセスはこちら
 

 

【分析会・懇親会のお申込】

「平成30年度 マンション管理士試験・管理業務主任者 本試験分析会」及び「学習相談・懇親会」のお申し込みはコチラ 

 

 

このマンション管理士・管理業務主任者 本試験分析会では、

・合格のための学習方法(テキスト・過去問集の選び方、使い方、過去問「で」学習する方法の内容、スケジューリング等)

 

・平成30年度 マンション管理士本試験 一部問題の解説

 

・平成30年度 管理業務主任者本試験 一部問題の解説

 

・その他

といった、
「内容・解説」にこだわった講義です。

 

こうした内容で3時間も時間を割いてくれる予備校はありませんから(笑)、初受験の方でも再受験予定の方でも、絶対合格したい!という思いをお持ちの方は、是非ご参加ください!


それでは、改めまして、合格された皆さん、本当におめでとうございました!

 

ここまで読んで下さった皆さん

是非ひと押しずつお願いします!

 ↓ポチ   ↓ポチ

にほんブログ村 資格ブログ 不動産・建築系資格へにほんブログ村

 

【マンション管理士・管理業務主任者 合格基礎講座 区分所有法編1回目前半】

 

 

【その他の動画は⇒こちらへ!】

  

◆2018年もAmazonカテゴリー第1位を頂いた「速習テキスト」、2019年版は「1月24日」に発売開始です!下記画像からご購入できます!