歯がぁぁぁぁ~~~~っ | ももすけのフクロモモンガ日記

ももすけのフクロモモンガ日記

フクロモモンガふう(♀)と楓(♀)のほのぼのブログ

楓とのぎくしゃくした関係をなんとか乗り越え、楓もひとりっ子生活にも慣れてきたのか、ひとりで部屋を駆け回ったり、わたしにも甘えてくるようになりました。

わたしもそんな楓の元気な様子にすっかり安心してしまい、ここ1週間、明るい環境で楓を観察することがありませんでした。

 

ところが一昨日の夜、爪が伸びてきて、ポーチやわたしの服にひっかかりだしたので、翌朝、楓の爪切りを決行しました。

爪切りが嫌いなので、おやつで気をそらしてパチンパチンと急いで切りつつ、ふと楓の顔をみると・・・・・

 

ん!?かえたん何か違うよ。お顔見せてっ!

 

ぐいっと楓の顔を引き寄せて見ると。。。dolldoll

 

 

あれ?あるはずの楓の前歯が1本ない!

元々楓は出っ歯で2本前歯が飛び出ていたのですが、いつの間にか1本消えているビックリ!!

 

昔のかえたんは

 

 

しっかり2本前歯が出ていたのにアセアセ

 

折れちゃったのかと思い、ちょっと強引に口を開けさせて、歯茎をみると、全く跡形もなく歯がなくなっていました。

これは抜けてしまったということなのかしら。。。。

 

当の本人は痛がる様子もなく、食欲もあるので、この度は病院にいくことはせず、このままでいようと思います。

とはいえ、かえたんの前歯好きだったんだけどな~~~。

 

今回、この記事を書くにあたり、昔の写真を振り返っていたら、出っ歯ならではの懐かしい写真も出てきました。

 

 

ケージの出入り口を閉めた状態で、帰宅が遅くなったときに、外に出たかった楓がケージカバーを引っ張り込んでしまい、そのとき前歯に糸くずが挟まった写真です。  本人は困っていたようですが、いたずらっ子っぽくって可愛かったなぁラブラブ

(そのときの記事は→ こちら )

 

楓も8歳。フクモモ界では立派なおばあちゃん。

これまでちょっとした風邪をひいたことが1度あるくらいで、体調を崩すことがなかったですが、少しずつ老いも出てくるんだろうなー。

今まで以上に変化に敏感にならないと。と思う出来事でした。