Q:イタリア人の夏休みは本当に1ヶ月もあるの?A:ないです

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ!

夏真っ盛りのパレルモからです♪

バカンスから戻り、日常生活に戻…ってません^^;!何しろあちこちまだまだお休み。街中はまだなんとなくガラ〜ンとしてます。スーパーマーケットや市場、街の中心地のお店は快調に営業してるので、生きるのに(旅行するのに)は困らないですけど…やる気というものが失われたままw。

イタリアの社会人の夏休みは、8月15日をピークに前後の週末を絡めた2週間ってのが、最も多いパターン。今年は8月10日〜25日がお休みになる感じですね。

昔々のように1ヶ月以上まるまる休む人ってのはよほどの金持ちか、むしろ無職の人くらいで、たいていそのドピークの2週間かずらして2週間とか、まーそんな感じ。友人知人には「1週間だけ天国!」「土日入れて5日しか休みがない!」とか言ってる人も多々いますよ。



まあ、それでも夏は仕事のムード自体がトーンダウンしてちょっとのんびりムードにはなりますが(←仕事の種類に寄る。サービス業や農家さんはガッツガツに働いてるかも)。そう、ムードって大事ですよねぇ。オフィシャルに休みじゃないけど「まーいっか」的なムードが蔓延していて、ちょっと気が楽。夏はそれで良いんじゃないか、と思う…。暑いし。

8月中もきっちり仕事中の友人と久々のアペリ。

彼女も1週間しか休みがなくて、遠くに行けないから「エステの予約とモンデッロに3日連続」が今年の夏のメインだそうな。

嘆きを聞いた後、久々に食べた坦々麺❤️。

明星中華三昧の麻辣坦々麺。期待する花椒の風味は僅かだけど、インスタントだししょうがない!中華具材屋さんで買った謎の花椒と辣油で炒めた豚ひき肉とニンニクを乗せて…。

こういう系の味のものが足りなかったので、しみじみしました…。あと、足りなかったと言えば吉本。

今、吉本騒動や終戦祈念日の話題など、遡って追いかけてます(電波が弱くて動画が見られなかったので!!!)。小泉進次郎と滝川クリステルの結婚の話題はリアルで追いかけましたが(なぜなら小泉孝太郎と”読みまつがえ”して慌てたので!あ、何気にファンです)

コメント

タイトルとURLをコピーしました