インフルエンザは自力で治すイタリア人…from 日本

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ!

アイラブ日本から…超久々の更新です〜^^;。

いやー乾燥がスゴイですね!昔は、イタリアの方が乾燥してると思いましたが、最近は日本の方がカサっとしてる…?

成田空港に降り立った瞬間、静電気で服が体に張り付いて、全身タイツみたいになっちゃいました(私に潤いが不足してるせいかもw)。

久々の日本に到着してからやったこと…リスケと看病!

なーんて笑ってる場合ではなく。。。

今回一緒のピンキー(夫)が到着早々、

インフルエンザ!

ですのよ…奥さん。

時差ボケ&やること食べたいものてんこ盛りに加えて、看病。かー!ぶっ倒れそうでした。

リスケやら何やら…ワタワタして、やっと日常に戻ったところです(疲労困憊)。

到着の喜びにあふれて、成田空港で食べた麻辣刀削麺♪(発症前w)

もう1人のうちの男子。”離れのあるアマンっぽい犬ホテル”に置いてきたボンさんとも、無事に連絡が取れ、、、

「超元気!他のワンコたちとめっちゃ楽しく過ごしてる!」

とのことで、やっと心底ホッっとしたところでございます。

ホームドクターと素敵な薬剤師さんに助けられました

ところで、インフルエンザ。イタリア語でもインフルエンザです。

Influenza インフルエンザ

一般的な風邪、いわゆる「あなたの風邪はどこから?」のライトな風邪は、Raffreddore ラッフレッドーレ

インフルエンザは、イタリアでも毎冬流行してますが、A型だ!B型だ!新型だ!と、日本のようにニュースにも話題にも大してならず、「インフルエンザかもねー。風邪よりツライよねー。」ってな感じの扱いです(健康な大人限定)。

なもんですから、ピンキー発熱時(38度)も、「すぐ病院に行ってタミフル処方してもらおう!」と言ったのだけど、「動いたら悪化する。寝てれば治る」と頑なに拒否されまして。

で、何をしたかといえば、イタリアのホームドクターに連絡したんですよー。WhatsAppで。便利な世の中になりましたな。

ピンキー(夫)氏、ずいぶん以前にも日本でインフルに罹ったことがありましてね。その際、病院行っても何も変わらなかった上、無駄にレントゲンとか撮られて、しかも実費で数万円。トラウマにもなっているようですw。

アセトアミノフェン系の解熱剤(イタリアでは定番のタキピリーナ)飲んどいて」とサクッとアドバイスされたので、妻、薬屋さんへ、走る。

しかーし、言われた容量を含有するアセトアミノフェンが、なかなか見つからず!

ホームドクター処方量、1000mgなり。

日本で見つけられたのは、300mgで…ドクターに「これでもいい?」と連絡したら、

「子供じゃないんだから…w」

ですって。言われた通り倍量にして、栄養ドリンクなどをプラスして、超安静で約3日目。だーいぶ快復しました!よかった!

日本の薬剤師さんも、とっても親切で、親身になって相談に乗ってくれた上、「昔はこうやって治したもんですよ〜。熱を出しきって、ウィルスを退治。だから、治療としては合ってます!」と太鼓判押してくれたのも、安心感につながりました(涙)。

タミフルがー。と言う私に、「飲んだところで1日くらい快復が早まるくらいだから、大差ないですよー。飲み慣れない薬は、旅先で飲まない方が良いですよー」とポジティブに持ってってくれる良い薬剤師さんでした。

もしイタリアにいても、多分同じ。寝て治したはずですが、なぜか日本にいるときは、ぎゃー大変!病院行かなきゃ!ってなんだか焦ってしまう。。。なぜかしら。

まさか…新型肺炎?!と一瞬ビビりましたが、武漢行ってないしな…。検査してないから不明だけど、誰にもうつさないよう一応、約1週間ほど監禁もしたし、大丈夫かな。

今日から、ボチボチ外出予定のピンキーです。

日本に到着してから、「寝る以外のことしてない!」とショックを受けてます。←気づくの遅っw!でも、意識は治癒に専念してたんだもんね…。

さ、挽回しますよ!

コメント

  1. しんしん より:

    大変でしたね。
    順調に回復されて何よりでした。
    薬屋さんのご意見、正解です!
    やはり例のブツの顆粒(って表現が怪しいですが)をいつかお渡しせねば。。。
    では、休んだ分を取り返そうと焦ることなくゆるりゆるりとご活躍ください。

    • sawabon より:

      >しんしんさん

      コメントありがとうございました! 無事全快し、快調に日本滞在を楽しみ(新型コロナウィルス対策は万全!)イタリアに戻りました。本日よりブログも再開です♪
      例のブツの顆粒???が気になりますw。

タイトルとURLをコピーしました