2019年10月16日

また、買っちゃったプレクトランサス

Plectranthus1016ms

先日、園芸店の処分コーナーで、プレクトランサス=Plectranthus 'Mona Lavender'が、200円で売っていたので、連れ帰ってしまった。この20年位で、幾度か、同じような事を繰り返してるような気がする。

Plectranthus1016bms

やや咲き終わりだけど、まだまだ、咲きそうだし、来年は大株になるはず。

ふと、昔のブログでプレクトランサスを検索したら、やっぱり、同じような事をしている。
2014年10月12日だ。以下、コピペ

Plectranthus1012b_ms

先日、昔のブログを見ていて、「ああ、プレクトランサス」が奇麗だったなあ。・・・と思い起こして、その明くる日、園芸店で、なんとプレクトランサスに遭遇、「私を連れて帰って!」とばかりに迫られ、つい連れて帰ってしまった。

Plectranthus1012_ms

透き通るようなパープルの花と黒葉がカッコいい!

そして更に翌年の7月には以下の記事をアップしていた。ああ、同じことを繰り返しそうだ。

Plectranthus 722_ms

10年位前から度々、購入していたプレクトランサス=Plectranthus 'Mona Lavender'だが、シソ科だし、1年草と思い込み、毎年、冬には枯れて捨てていた。

Plectranthus722c_ms

ところが、昨年、切り縮めた鉢植えの株を部屋に置いて越冬させたら、7月の初めから沢山の花が咲き始めた。

Plectranthus 'Mona Lavender'722b_ms

今更だが、調べていると5度位で越冬するようである。

Plectranthus 'Mona Lavender'722_ms

2年目の魅力は、大株であることだ。

Plectranthus722b_ms

10月頃までは成長するので、超大株に育つのが楽しみだ。

coco1016ms

今朝は寒いよ。ボクは寒がりなんだ。

br_decobanner_20091001200411"花・ガーデニングblogランキング"今日は繰り返しのクリックを!応援のワンクリックをありがとう!ワン!




gardenstory
心ときめく幸せな人生は花・緑・・・Alexも執筆している素敵なガーデニングサイト"Garden Story"
"こちら"

alexgarden at 07:53│Comments(0) ガーデニング | 草花

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔